モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

来ない 2019.06.03(月)

昨晩は停電。

普通なら落ち込むけど、停電なら停電で嬉しいことがある。

 


f:id:NamachaPC:20190604043902j:image

f:id:NamachaPC:20190604035458j:image

そう、星空が更にキレイに見える。

元から日本より遥かに星見えるけど、停電で一切の光が無くなるから、星空ホンマキレイ(*´-`)

 

これはカメラ機能でやり過ぎだけど、是非生でナマーシャの星空見てほしい(*‘ω‘ *)

 

 

 

昨晩は停電直ってから就寝。

今週は学年末試験の週。

午前に90分×2教科の試験やって終わり。

 

 

自分は明日と金曜日に試験監督。

なので今日はオフ。

 

 

朝のんびりして、勉強のため10時頃PCルームへ。

 

事務長にUSBコードを貸してほしいと言われる。

ホンマ、モザン人は貸し借りよくするなー。

 

未だにドライバー数本返ってこないし( ;∀;)

 

 

 

午前はポルトガル語の勉強。

ポル作文5つ作って、例文も5熟語分聞いて、翌日の例文単語の意味調べ。

 

途中休み休みしつつ、それで2時間ほど経過。

 

 

昼飯のため一旦帰宅。


f:id:NamachaPC:20190604040408j:image

テストを終えた生徒たちが何やら掲示板見てた。

なんやろ??テストの答えとかかな??

 

 

学内のレストランには、珍しく白人カップルがいた。

話し掛けようか迷ったけど、邪魔しちゃ悪いと思い遠慮。

次いたら声かけよー(*´∀`*)

 

 

 

 

昨日の残りのカレー食べて戻り。

今日は午後から、唯一宿題をやってない生徒の宿題タイム。

 

金曜日に、14:30~17:00まで部屋開けるから、宿題しに来なさいって伝えたけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来ねぇし!!( `д´)

 

 

 

まーなんとなく、来ない可能性も考えてたけどさー

 

 

もう1ヶ月提出遅れてるんやで?

はよ提出せぇや(ΘдΘ)

 

 

あくまで知識習得(WordArt)が目的だから、やらないって選択肢はとらせたくないし。

 

 

明日その生徒のクラスの試験監督やるから、話そ(´Д`)

 

 

 

来ないので、子どもからお願いされた日本一プリント印刷して、自己分析やって、生徒アンケートの翻訳。

 

 

今日は5人くらい和訳。

皆、「先生は親切で、気長で思いやりがあって良い先生」と誉めてくれる(*´∀`*)

 

 

その反面、「ポルトガル語は拙いながら頑張ってる。でも、やはりもっとポルトガル語改善・話すスピードを落とした方がいい」という声も散見。

 

精進致しやす(。>д<)

 

 

 

17時に帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20190604041339j:image

外で、何やら木の標識を作ってる女生徒。

金槌が無く、石で打ち込んでる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190604042948j:image

よく話しかけてくる男子生徒のシャツ。

文明の衝突って、何が起こるん?Σ(・∀・;)

 

 

 

帰宅して筋トレして夕飯。

家政婦さんから、どうやら明日は来れるというメール。

 

生徒のアンケート読んでても思うけど、結構単語のスペル間違ってることが多い。

 

 

なんでやろー幼少期の教育に原因があるんかな??

今度小学校見学で、どう単語勉強してるか見てみよ(*´-`)

 

 

さー明日は試験監督。

カンニングにイライラするんやろなー(。>д<)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ