モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

なぞなぞ「支援JICA」 2019.06.14(金)

「支援JICA」

今日覚えたシャンガナ語(モザンビーク南部の現地語)です。

 

どんな意味なのか、答えは後半に(*´-`)

 

 

 

さてさて華金

朝は例の如くコーヒーとパンとチーズ。

後は昨晩作ったコーンとオクラの中華風スープ。

 

 

9時頃PCルームにつき、昨日のポルトガル語復習。

 

すると、数名の生徒が授業ありますかー?とやって来た。

 

 

 

だーかーらー、前期終わったって(^_^;)

一部授業やってる故やけど、終わり言うたがな(´Д`)

 

 

 

今度はカウンターパートが来て、色々印刷を頼まれる。

まぁ別にいいやとサッサと印刷。

 

 

どうやら、来週の学校創立記念日の案内状を作ってるらしい。

その間、来週以降の成績処理の準備・後期の授業プランの相談。

 

 

前期はクラス毎にExcelシートを作成。

そこに全生徒・全教科の期末得点一覧(日本でいう、通知表一覧)を作る。

 

これが後期になると期末得点・追試1回目込・追試2回目込と3種類、おまけに卒業証書も作成でバタバタ。

 

 

前期は期末得点一覧表だけなので楽チン(*´-`)

 

 

 

後期の授業は、英語クラスが週2コマ・普通科は週1コマ。

 

普通科は自分のパソコン実習だけなのでいいけど、問題は英語クラス。

 

 

前期普通科は週3コマで、パソコン実習とカウンターパートのIMPAをやってた。

 

しかし、これが週2コマって、めちゃ削られるやん( ;´・ω・`)

 

 

とりあえず作ったプラン見せてカウンターパートも了承。

 

ちなみに学校全体の予定として、6月最終週に成績処理して、翌週からは授業開始らしい。

こんなスケジュール本当に出来るのか聞いたら、カウンターパートも苦笑い。

 

 

 

大体何でも大丈夫っていうカウンターパートが苦笑いするって、学校の予定メチャクチャなんやろな( ;´・ω・`)

 

 

 

次いで理科の先生から、Wordの一部ページを両面印刷の依頼。

慣れでそのまま全部やっちゃったけど、先生一人一人のスキルまとめ作って、サポート案作るかなー( ;´・ω・`)

 

 

 

次いで次いで、事務員がWhatsApp(LINE的な)というアプリが開けないと相談してきた。

 

しかし、全部ポルトガル語で分からん(ToT)

なのでカウンターパートにバトンタッチ。

 

どうやら、非正規アプリじゃなかったのが原因で、正規アプリをダウンロードしたら解決したらしい。

 

・・・非正規ってどういうこと?それで正規アプリからお達し来るとかあるの?( ;´・ω・`)

 

 

 

そんなバタバタな午前を終え昼食へ。

食堂には生徒が並んでて、話しかけらたので行ってみることに。


f:id:NamachaPC:20190615045533j:image

これが生徒の昼食。

シーマと豆。

 

んー夕飯はいつも豆って聞いたし、20歳前後の生徒たちには物足りないやろなー( ;´・ω・`)

 

近所の子どもたちとちょっと遊んで昼食。

すると、日本の家族から連絡。

 


f:id:NamachaPC:20190615053220j:image

父の日にアマゾンで送った、マッサージ器が届いたらしい。

アフリカからでもプレゼント出来るって、ホンマ便利やなー。

インターネットの有り難さ感じるわ(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190615053604j:image

昼食を終えPCルームに戻る。

学生食堂に隣接してる一般食堂では、テラス席をセッティング中。

 

今日も来客多いから、その人たち向けやろなー。

 

 

 

PCルームに戻り、アンケートと成績の相関を見てみることに。
f:id:NamachaPC:20190615053939j:image

成績をざっくり50番ごとに区切って、各アンケート結果と見比べ。

 

ざっくり分かったこととして・・・

  • 過去にパソコン授業受けてない かつ 自分のパソコン持って無くても、高得点の生徒いる →オレの授業で使い方マスターしてくれた。
  • 下位になると、授業無かったりパソコン持ってない比率が高い →全員を理解させられる訳じゃない。

 

 

まだ他にも色々分析してみなきゃなー。

 

 

そのあとはポルトガル語のリスニングして、翌日の例文の単語調べ。

 

 

すると、体育の先生が成績表を渡したいとやって来た。

 

そういや、教頭が全員のを預かってくれって言うてたな。

前は他の先生が口頭で言ったのを入力してたから、こっちの方が効率的やけどねー。

 

 

17時になったので帰宅することに。

電源切って鍵閉めて退出。

 

 

すると、午前の理科の先生が再度来た。

月曜日休みなので、この方も成績表を渡したいらしい。

 

もーー!あと数分早ければスムーズに貰えたのに( ;∀;)

 

 

まぁそんなことは気にせず再起動。


f:id:NamachaPC:20190615055808j:image

その間、にぽにかを読む同僚。

 

やっぱこれ各学校に寄付したいなー。

 

 

今度こそ退勤。

明日は隣町に行くため、鍵を同僚宅へ持っていく。

 

するとよく遊ぶ同僚の娘がいたので、日本のチョコレートをプレゼント。
f:id:NamachaPC:20190615055855j:image

突然のプレゼントに、照れながら受けとる娘。

 

すると、

  • 同僚「人から貰ったら、何て言うの?」
  • 娘「obrigado(意味 ありがとう)」
  • 同僚「いやいや、日本語で言わなきゃ」

 

 

鬼やなΣ(・∀・;)

 

ありがとうだよ、と教えてあげてチョコレートを無事プレゼント。

同僚とお母さんにもプレゼント。

 

 

大体何か食べ物プレゼントしても、リアクションは小さめ。

お口に合ってないんやろか?( ;´・ω・`)

 

 

同僚に来週カクテル作る約束をしてお別れ。

荷物を置いて、外食のためお出掛け。

 

 


f:id:NamachaPC:20190615061502j:image

18時頃の教会。

数人お祈りしてる。

 


f:id:NamachaPC:20190615061541j:image

大通り。

写真だと明るく見えるけど、実際はもうちょい暗め。

 

 


f:id:NamachaPC:20190615061620j:image

廃ホテル。中入ってみたい(*‘ω‘ *)

 

 

 

メルカドに到着。

今日はまだ食べたこと無いお店にトライ。


f:id:NamachaPC:20190615061643j:image

なんだか、お化け屋敷の病院みたい(^_^;)

軽食しか無いらしいので、それを注文。


f:id:NamachaPC:20190615062519j:image

これとドリンクで80Mt(160円)

 

 

店員のおばちゃん2人が話しかけてこないので、こちらから声をかけてみる。

 

この食べ物の名前は忘れたけど、美味しい(Gostoso)を日本語で教えてあげる。

 

ふと、現地語のシャンガナ語では何と言うのか聞いてみる。

 

「シエンジーカ」

 

 

 

 

 

 

?????

支援JICA???

(※JICAは、ポルトガル語ではジーカと発音)

 

 

 

なんともボランティアの身分の自分にはピッタリの言葉ですぐ覚えた(笑)

 

 

 

夕飯を食べ、ちょっぴり裏道を通ってみる。


f:id:NamachaPC:20190615063247j:image

人影ほぼ無いし、暗くていざ襲われたらヤバいので大通りを歩くことに。

 

夜道は日本と違って怖いわ( ;´・ω・`)

 

 

 

帰宅してカクテル作り。
f:id:NamachaPC:20190615063509j:image

 

 

 

そこそこ体が温まったのでお風呂入ることに。

いつも通りポットでお湯沸かしてたら、変な匂いが・・・。
f:id:NamachaPC:20190615063531j:image

あーーーまた溶けた。

新しい三ツ又は溶けないから良品かと思ってたけど、結局溶けるのね( ;∀;)

 

 

今日は終日寒かった。

日本は夏になってくけど、モザンビークは冷え込む一方やな(´Д`)

 

 

 

日記見てたら、日本のNTC(二本松訓練所。 70日間ポルトガル語や派遣にあたる注意事項等を学ぶ)退所から1年。

 

もう1年経ったのか。

早いなー。

 

 

アフリカでやっていけるか漠然と不安だったけど、思った以上に何とかなってる。

 

とはいえ、行動力はまだまだ弱いかな。

考え過ぎたり想定し過ぎるのに加えて、言語の不安が二の足を踏ませてる。

 

 

残り400日切ってるし、恥は掛け捨てでとりあえず ってスタンスにしなきゃ。

 

 

 

明日は隣町で電動髭反りと酒買わなきゃ(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ