モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

学校創立記念日 2019.06.20(木)

今日6月20日は、自分が派遣されてるナマーシャ初等教員養成校の創立記念日

 

2009年設立なので、今年で10周年。

 

 

ってわけで、平日だけどお祝い会(*‘ω‘ *)


f:id:NamachaPC:20190621041802j:image

生徒たちは、朝から昼食の準備。

 

 


f:id:NamachaPC:20190621043804j:image

主に女生徒がメインかなー?

生徒のウェルカムパーティー・先生の日も同じようにイベントするけど、準備するのは毎回生徒たち。

 

 

ありがとう( ;∀;)

 

 

たまには、生徒が労われる機会あってもいいと思うけどなー。

それが卒業式なのかな??

 

 

 

今日のタイムテーブルはこんな感じ。

  • 08:00全員集合
  • 08:30スポーツ大会開始
  • 13:00昼食
  • 14:15各クラスの出し物
  • 18:30閉会

 

 

他のイベントも時間・内容はほぼ同じ。

そして時間通りに始まったことなど、1度も無い(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

ってことで8時にのんびり起床。

もちろん始まってなかった(*´・∀・`*)

 

 

 

家でのんびりしつつ、料理してる生徒とおしゃべり。

近所の子供たちが遊びに来たので、日本製チョコレートをプレゼント(*´∀`*)

 

そんなこんなでのんびりしてたら、10:00に同僚がパソコンの相談がしたいとやって来た。

 

 

いやお仕事の話かいな!?Σ(・∀・;)

お祝いの日なのに勤勉やなー

 

 

パソコンを家に持ってきた。

相談としては、WordをPDFで保存したいらしい。

 

 

え?

そんなんメニューで選ぶだけやーん、と思ったら、メニューにPDFが無い(´Д`)

 

 

調べた結果、どうやらマイクロソフトのHPでその設定をダウンロードすればいいらしい。

 

 

なんやー全部PDF化できると思ってたら、違うんやー( ;´・ω・`)

 

 

そのまま何故かDVD鑑賞会に(笑)


f:id:NamachaPC:20190621050003j:image

ウルヴァリン:Samurai」というアメリカの映画(ポルトガル語字幕)。

 

まぁ、色々ツッコミたくなる内容やった。

飛ばし飛ばしで見たのでストーリー謎やし。

 

 

 

映画を見つつ、11時なのでそろそろスポーツ大会の時間。

 

生徒同士の対決に加え、先生対生徒もある。

いつもなかなか先生たちは出ないので、サッカー苦手ながら出るつもり(*´・∀・`*)

 

 

 

そろそろ行かないのー?と聞いたら、

「オレ運動苦手だから行きたくない」

 

 

まぁ、分かるけども(笑)

1時間ほどパソコン相談と映画鑑賞をしてお別れ。

 

 

 

運動場に行くと
f:id:NamachaPC:20190621044903j:image

 

サッカーは終わり、バレーの時間になってた。

しかし、先生が1人もいないΣ(・∀・;)

 

 

 

周りにいた生徒に聞くと、先生は誰1人として来なかったそうな。

 

マジかいなΣ(・∀・;)

まぁ、生徒が希望してやってるイベントじゃないから、生徒しても気にしないのかもしれんけれども。

 

 

教えてくれて生徒と話しいると、みそ汁を食べたいという流れになった。

 

ってことでお家に招待。

みそ汁を飲ませてあげてたら、隣に一応住んでるカウンターパートがやってきた。

 

 

 

「ウメ、バレーに行こう!(着替済)」

 

 

 

 

あ、呼ばれた(笑)


f:id:NamachaPC:20190621052706j:image

流れでカウンターパートにもみそ汁をあげて、自分は着替えずバレーへ。

 

 

結局、先生は自分・カウンターパート・英語の先生の3人だけ。

あとは生徒と共同してチーム化。

 

 

 

サッカーよりは遥かに楽チンだけど、腕痛いし掛け声分からずお見合い数件( TДT)

 

勝敗やスコアは分からんけど、なんだかんだ楽しかった(*´-`)

ただ、1時間は長くないっすか?予定では30分だったのに( ;∀;)

 

 

 

13時に一旦シャワーを浴びるも、もちろん昼飯も遅れてる。


f:id:NamachaPC:20190621052943j:image

 

すると、先ほどチョコレートをあげた子どもたちが駆け寄ってきた。

なんと、お返しに花をプレゼントしてくれた(*´-`)

 


f:id:NamachaPC:20190621053406j:image

 

なかなか可愛い所あるやん(*´-`)

 

あとはいつものように、こしょぐりで遊んだり写真撮ったり。

 

 

彼らは家で昼食らしいのでお別れ。

自分も家に戻りゴロゴロ。

すると、施設部の同僚が、酒を飲みにやってきた。

 

 

せっかくなので、好きなリキュールを混ぜさせて、それをシェークして飲ませてあげた(*´-`)

 

 

そしたら、そのシェークを見た事務所長と運転士もやってきて、軽く飲んで帰って行った。

 

ホンマにバーやな(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190621053830j:image

 

まだまだ始まりそうにない昼食タイム。

すると施設同僚が、飲みに行こうと言い出した。

 

 

 

え、今飲んだがなΣ(・∀・;)

てかこのあと昼食やんΣ(・∀・;)

・・・金づるじゃないよね?( ;´・ω・`)

 

 

 

まぁいっかと行くことに。

すると、先ほど飲みに来た2人も合流。


f:id:NamachaPC:20190621054717j:image

 

単語は半分くらい聞き取れるけど、何話してるのかはよく分からん( ;∀;)

なのでSnowで写真撮ってお遊び。

 

ウケて何より(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190621055016j:image

こんな感じでひたすらビール。

自分は2本が限界(´Д`)

 

 

お金は施設と運転士が払ってくれた(*´-`)

 

1時間ほど飲んで学校へ戻る。

 


f:id:NamachaPC:20190621055550j:image

まだ始まってはないけど、さすがに準備は出来た模様。

 

ちなみに16:00(本来の昼食予定は13:00)

 

 

 

 

同僚と写真を撮って遊び、いよいよ昼食の開始。

 


f:id:NamachaPC:20190621055906j:image

生徒たちの歌があり

 

 


f:id:NamachaPC:20190621060338j:image

校長いないので教頭の挨拶があり。

 

 


f:id:NamachaPC:20190621060401j:image

いやー美味しそう(*´-`)お腹減った( ;∀;)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190621060438j:image

先生たちが料理をとるまで待ってる生徒たち。

 

 

 

食事が一段落したら、生徒たちの出し物タイム。

 


f:id:NamachaPC:20190621060547j:image

ステージで歌ったり

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190621060740j:image

ダンスがあったり

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190621060804j:image

毎回恒例 男女ペアのファッションショーもどきがあったり

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190621060833j:image

ソロで歌う生徒がいたり

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190621060855j:image

それを見て盛り上がる生徒がいたり(どっちにしろ盛り上がってるけど(笑))

 

 

今回はダンスに連れ出されることは無かった(教頭と新入りの体育の先生は連れ出されてたけど)。

 

クラス対抗のクイズ大会の表彰で、担任からプレゼント渡すのに担任がおらず、それに急遽駆り出されるってトラブルはあったけども(*´∀`*)

 


f:id:NamachaPC:20190621061142j:image

会の終わり、今日誕生日の生徒がいるらしく、サプライズのケーキプレゼント。

 

すると、喜びのあまり膝から崩れ落ちてた。

なかなかエエサプライズするやん(*´∀`*)

 

 

 

なんだかんだで会は20:30に終了(2時間遅れに修正されてた)。

 

 

 

時間無いせいか、片付け後のダンスも今日は無かったらしい。

 

 

 

以上今日の学校創立記念パーティー

他のイベントと全く同じ・スポーツは積極的に参加しようと思いました(*´∀`*)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ