モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

忙殺 2019.06.24(月)

今週は首都マプトで、JICAの全隊員・職員が集まって会議がある。

明日には上京するので、今日が今週唯一の出勤日。

 

 

今週は今日しか働けない。

しかし前期の成績処理は未完了。

時間割未定ながら、来週からは2学期。

 

 

 

カオスやΣ(・∀・;)

しかし生徒がいないせいか、とても静かな朝。

 

 

家政婦さんを迎え、のんびり朝食。

すると、カウンターパートから電話。

 

 

「ウメおはよう!今どこにいる?仕事したいから、PCルーム開けてくれ!」

 

 

 

 

モザンビーク人の口から「仕事したい」なんて、滅多に伺えないお言葉(*´∀`*)(笑)

 

 

 

朝食を済ませPCルームへ。

たまたま施設の同僚と鉢合わせたので、金曜日から不調の電源装置を見てもらう。

 

初めての事態らしく、施設も困惑。

結局一回強制的に電源落としたら直った。

なんだそりゃ( ;∀;)

 

 

 

 

 

何はともあれPCルーム復活。

すると先生が次から次へとやってくる。

 

  • 成績入力したいからフォーマットくれ!
  • セルに異常あるから直して!
  • データ移したいからUSB貸して!
  • データ取り込んで!
  • 成績表印刷して!
  • コード貸して!
  • 入力結果一緒に確認して!
  • まだ未提出の科目教えて!

 

 

 

多いわーーーーー!!!( ;∀;)

身体は1つなのーーー( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

まぁ一部は用意したExcelの不具合もあるけど、単純なミス多すぎ( ;´・ω・`)

 

表のフォーマットガタガタになってるし。

#Ref! を分かってない先生多いわ。

 

 

そして、何か作業しててもお構い無しで突っ込んでくる。

何なら、他の先生が相談してきてるのにガン無視で突っ込んでくる人も。

 

 

秩序持とうよー( ;´・ω・`)

てか数分でええから待っててやー( ;∀;)

 

 

 

一段落した先生は間食へ。

しかしこちらにはそんな余裕一切無し。

 

 

結局9時~12時までほぼノンストップ営業。

疲れたっす( ;´・ω・`)

 

 

12時からは会議らしい。

なんだいきなり??成績処理頑張ろーって決起集会か??

 

 


f:id:NamachaPC:20190625052009j:image

いつもの会議室ではなく講堂。

雛壇も用意されてるし、どうやらお偉方が来るらしい。

 

 

到着されるまで雑談したりポルトガル語勉強したり。

事務員女性に髪の毛触られまくり。

あー切りたい(´Д`)

 

 

 

お偉方が到着されると、全員起立。

どうやらナマーシャの市長か何からしい。

 

 

すると、一人ずつ名前と担当教科(もしくは職種)を言っていくことに。

 

日本語で話すボケをしようかと思ったけど、あまりウケそうではなかったので止めた(´Д`)

 

 

全員が自己紹介を終えると、校長が話を振ってきた。

 

 

な、なんだなんだ??( ;´・ω・`)

どうやら、ウメ仕事忙しいだろうから、戻って仕事しておいでーとのこと。

 

 

 

気遣い嬉しいけど、オレ1人でやるのも

何か違くない?( ;´・ω・`)引き継いでほしいんだが。

 

 

まぁお言葉に甘えて退席して、1人作業へ。

先生が誰もいないのでサクサク進む。

 

受け取った成績表をまとめて、未提出の科目も簡単にまとめておく。

 

 

 

会議は1時間ほどで終わったらしく、先生が続々帰ってきた。

→繁忙期。

 

昼飯行ったり帰宅したりする中、1人パソコンに張り付きっぱなし。

 

 

 

 

辛いよーー( ;∀;)

 

今週全部出勤なら一部任せるけど、実質今日でほぼ終わらせなきゃいけないのでフル回転。

 

 

気付けば15時。

すると、カウンターパートが気を使って交代してくれた。

 

 

優しす( TДT)

帰宅して、家政婦さんが作ったご飯と、残りのカレーを食べる。

 

 

すると、玄関がノックされた。

 

 

 

 

え、誰?

まさかパソコン関連の呼び出し?( ;∀;)

 

 

 

出ると、朝電源装置を直してくれた施設同僚だった。酒飲みに来たのか??

 

 

「おうウメ。元気か?今日忙しいみたいだな。昼飯中か、オレにも食わせてくれ。」

 

 

 

 

 

脈略が一切読めないっす(´Д`)

まぁふらっと立ち寄って、昼飯食ってるならオレも欲しいーってだけか。

 

 

 

少し分けてあげつつ、すぐ戻らなきゃいけないのでサクサク食べることに。

 

結局、昼飯食っただけで帰ってった。

要件無いんかいΣ(・∀・;)

 

 

 

15:30に戻り。

一部未提出だった成績表の提出催促・入力をしてた。

 

 

カウンターパートがやってたけど、コピーや貼り付けをキーボードではなくマウスでやるので、のんびりしたスピードに。

 

なのでCtrl Cや数値として貼り付けなどを教えてあげた。

 

 

細かいことだけど、作業効率上がるし教えていこかなー。

出来れば皆にまとめて教えたいけど、そうすると聞く気下がりそうやしなー。

でも個別やと広くは共有できないし。

 

うーーーーーん( ;´・ω・`)

でも個別でも伝えられる人には伝えたくか。

そこからどうなるかはまた考えればいいさ。

 

 

 

ほぼ皆帰り、カウンターパートと別室の先生だけに。

 

 

前期と後期両方でやる授業は、点数が半分(10点)未満でも問題無し。

 

しかし、前期だけの授業(自分のパソコンや数学演出)は、半分未満なら即落第。

 

 

 

・・・え?去年まで、半分未満でも合格って設定になってたよ??

 

今年から条件変わったの?

それとも、まさか去年までミスってたの??

 

 

不安なので去年と同じパターンに加え、半分未満即落第のExcelも作ってカウンターパートに説明。

 

 

前期だけの授業が半分未満で落第なら、3人落ちることになるなー( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190625055240j:image

印刷設定や欲しいと言われてフォーマットを作り、18時にカウンターパートが帰りたがったので終了。

 

 

 

ま、なんかあったら言うてくれ(*´-`)

大体は終わらせた!

 

 

 

今日は学内に数名生徒がいた。

元からナマーシャに家がある生徒たちかな??

 

 

洗濯機取り込んで、3時間ぶりの夕飯。

メニューは全く同じ( ;∀;)

 

 

 

カクテル飲んでのんびりしてたら、唯一の同期から電話があった。

 

明日からはしばらく日本人に囲まれた生活やなー。

ナマーシャの平穏とは一転、言葉分かるし賑やかだしの生活に。

 

 

 

皆とカクテル作って卓球して、テニスして遊びたいわー(*´-`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ