モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

存在意義 2019.06.05(水)

今日は試験監督無いので、フリーな1日。

 

とはいえグータラしても中身無いので、PCルームへ行きポルトガル語の勉強をすることに。

 

 

すると、教頭から仕事の依頼。

  • とある生徒の名前を確認してほしい
  • 今年の合格者リストを改めて見たい

 

 

日本なら信じられないけど、生徒の名前間違ってるってよくある。

去年は卒業証書作ってる時に判明とかあったし(^_^;)

 

しかしなぜこのタイミングなんだろ??

 

 

 

 

関連資料を渡してポルトガル語の勉強。

  • pretender, tencionar, ter a intenção de ~するつもり
  • concordar com, estar de acordo com ~に同意する
  • fora, salvo, á parte, à exceção de ~を除いて
  • decidir, estar decidido a ~しようと決意している
  • tratar de ~を扱う

 

ポル作文して、ヒアリング。

少しずつ耳慣れてきたかなー。

 

生徒からの印刷依頼を一件終えて、青空市へ行くことに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190606042602j:image

12時頃だと、学校の登下校でめちゃ沢山の人がいる。

 

 

 

 

銀行で金おろしてたら、男性に声かけられた。

土曜日に車のカーナビ手伝ってあげた人や!

 

 

男性「おう!オレのこと覚えてるか?」

ウメ「もちろん!この前カーナビ手伝った人でしょ」

男性「おーそうだ!今日も青空市行くなら、乗せてってやろうか?」

 

 

なぬ!!優しす!!(*´∀`*)

モザンビーク人って金せびるだけの輩もいるけど、こういう見返り求めない優しい人もおるんだよねー(* ̄∇ ̄*)

 

 

男性「あ、その代わり昼飯の鶏肉代払ってくれるなら、だけどよ」

 

 

 

 

 

 

前言撤回( ;´・ω・`)

 

結局金づる扱いかよ( ;´・ω・`)

 

ボランティアだから収入無いのー、あなたの方が金あるよーと言ったら、そうなのかじゃぁなと去って行った。

 

 

 

金の切れ目が縁の切れ目ですか( ;´・ω・`)

 

 

さ、気を取り直して青空市へ歩こう(´ 3`)


f:id:NamachaPC:20190606044603j:image

中学校前に止まってたトラック。

ナグラって書いてある(* ̄∇ ̄*)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190606044643j:image

また、何故か道の真ん中にはコーンが立ってる。

たまたま警察の人に話しかけられた(職務質問じゃないよ!!)ので、なんでコーン置いてるのか聞いてみた。

 

 

交通の何かという返答。

聞き取れなかった( ;´・ω・`)

しかし、丁度撤収して帰る所らしい。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190606044817j:image

青空市に到着。

今日は暑い気がする( ;∀;)

 

 

昼食の店は迷ったけど、いつものお店にすることに。

今日は女性2人組が2組いた。

他のお店もそこそこ盛況なご様子。

 

 

なので、食べ終わるまで特段話さず。

モザンビークは女性でも食べるのが早い。

 

1人無言で食べてるオレより、雑談しながら食べてる女性2人の方が早い( ゚д゚)

 

 

 

食事を終えると、アルバイトの女の子(20歳くらいのはず)が話しかけてきた。

 

 

女の子「ねー私に飲み物奢って❤️」

 

 

 

毎度毎度ねだるなや(ΘдΘ)

 

普通に断っても面白くないので、

「ほっぺにチューしてくれたら、買ってあげるわ(´ 3`)」とお返し。

 

そこは何故だか笑ってスルー。

(´・c_・`)ショボン

 

 

その後も続くおねだり。

お金なーいの、と断りつつ、髪の毛切りたいなーと話題変え。

 

 

日本一時帰国してから約半年、髪の毛全く切ってない。

そろそろ後ろで軽く結べるくらいになってきた( ;∀;)

 

 

切りたいと言ったら、じゃあ私に頂戴と言われた。

 

いいよーとテキトーに答えたら、なんとハサミではなくナイフを持ってきた。

 

 

 

 

打ち首!?Σ(・∀・;)

 

ハサミ無いのでお断り。

首都で美容室探すか、人生初の丸刈りかなー??

 

 

お会計して出ることに。

以前まで100Mt(200円)だったけど、ここ最近は130Mt。

何か他の客席は100に見えるけど、オレだけ多く取られてるのかなー?( ;´・ω・`)

 

試しに100Mtだけ渡したけど、30、いや、私のジュース代も込で50と要求される。

 

そこはスルーして30お渡し。

ちょいこのお店距離置いて、他の店も試してみるかなー?

 

 

 

ほんま、金やらジュースやらせびられることは多い。

比較的温和な村でこれだからなー。

 

まぁ首都は人との距離がある代わり、値段ぼったくりがあるんだろうけど。

 

 

ボランティアなのに、求められるのは金。

なんだかなー( ;´・ω・`)まぁリアルに必要なのは金かもしれんけども。

 

 

教えてる生徒にはパソコンっていう知識を伝えられるけど、この飲食店に必要なのは金やもんなー。

 

なんか、金以外にオレから知りたがってもらえることを見つけさせるようにしたいなー。

 

 

金づるとタダ酒は、良い気分じゃねぇ(ΘдΘ)

 

 

オクラを買って、ガソリンスタンドのコンビニでお菓子購入。

 

学校へ向け徒歩で帰宅しつつ、ちょっと寄り道。


f:id:NamachaPC:20190606051854j:image

中学校の目の前にある売店

おじちゃんとおばちゃんが経営。

 

生徒用に揚げ物を売ってるらしい。

今度買ってみよ(*´-`)

 

 

 

一旦家に荷物を置き、PCルームへ。

今日は宿題(Wordで時間割作り)をやってない生徒が、やっと来た( ;∀;)

 

 

連れの生徒がいたので、ポル作文の添削をしてもらう。

作文を見て苦笑い。

 

カンニングしている生徒と、していない生徒を見分けるのは難しい。」

「落第の恐れがあるにも関わらず、モザンビークの生徒たちは勇敢にもカンニングをする。」

 

 

 

まぁ、苦笑いする他無いよね(*´-`)

 

時折宿題サポートしつつ、生徒アンケートとテスト結果の相関を調べる用意。

 

明日数値に落としてみるかーどうやるんだっけかなー?(ΘдΘ)

 

他にも別の課題やってる生徒の印刷をして、17:30に帰宅。


f:id:NamachaPC:20190606052037j:image

夕焼けがそこそこキレイ。

 

 

筋トレして晩飯食べてお風呂。

 

夕飯は魚で骨を外のバケツに捨てたので、野良猫が何度も漁りに来る。

 

うるせー&しつけー(´Д`)

 

 

挙げ句、今日は何だか室内に虫が多い印象。
f:id:NamachaPC:20190606053101j:image

昨日もでた飛ぶ虫。

ゴッキーちゃんやろか?

追い出したかったけど、言うこと聞かないから叩き殺してまった( ;´・ω・`)

 

 

 

モザンビーク人からは金と物をせびられるだけ、黙って寄ってくるのは猫と虫でございました( ;∀;)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ