モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

千客万来 2019.06.06(木)

今日も試験監督無く、のんびりした1日。

 

朝ごはん食べて、家政婦さんに用件伝えてPCルームへ。

 

 

今週なんども充電を試みている電動髭剃り。

モザンビークの電圧は日本と違い、230V(のはず)

 

でも一向に充電されないので、やけくそで100Vにツマミを合わせて挿す。

 


f:id:NamachaPC:20190607035510j:image

え!ランプついた!!Σ(・∀・;)

 

えー、今まで230Vで充電だったのにー?

 

 

まぁとりあえず良かったーってことで、パソコン起動。

 

 

しかし、気付いたら髭剃りの電気は消え、結局充電されてなかった(ΘдΘ)

もー、マジで寿命か( ;´・ω・`)

 

 

とりあえずポルトガル語の勉強をしようとしたら、数学の先生がボールペン貸して欲しいとやって来た。

 

ついで、事務員がスマホ内のAdobe Document Claudo の資料をUSBに保存して欲しいとやって来た。

 

これがトラブル。

ネット繋がればダウンロードするだけなのに、それが上手くいかない。

 

スマホにダウンロードしてあるので、それをコード繋いでパソコンに移そうとするも、スマホを認識できない。

 

なのでオレのスマホにメールで送ったのに、何故かダウンロード出来ない。

なんなんAdobe acrobat( ;´・ω・`)

 

 

最終手段で、オレのスマホテザリングして、パソコンをネットに繋げてダウンロード。

 

 

とりあえず何とかなった(´Д`)

すると、

「あ、言い忘れてたけど、あと4つ他のもお願いしたいんだけど」

 

 

 

 

 

 

 

はよ言えーーーー( ;∀;)( ;∀;)

 

テザリング切ってまったがな( ;∀;)

 

 

 

同じ要領でやるも、今度はテザリングでなかなかネットに繋がらない。

やってる最中事務員は、「任せた」の一言で去っていくし、結局2時間他の手も使ったけど上手くいかず・・・

 

 

スマホAdobe acrobatのアプリまでダウンロードしたのに・・・。

なぜスマホにダウンロード出来ないんだよー。

 

Adobeよー分からんわー( ;´・ω・`)

 

 

さてさて、何故か今日は生徒が沢山PCルームにやってくる。

多分カウンターパートの課題かな??

 

 

印刷やら入力の手伝いしてたら、今度は事務員3人がやってきた。

Wordで目次を自動で入力したいらしい。

 

 

おいおい次から次へと・・・( ;´・ω・`)

しかも、パソコン渡して「やって!」の一言。

 

まずどれが目次なんすか?( ;∀;)

目次書いてもらって、まずはタイトル設定。

ついで目次挿入。

 

 

これ校長にも聞かれたし、多分やり方誰も知らないのかなー?(オレも知らんかったけど)

 

やり方の説明会か、資料作るべきかなー?

 

 

13:30にやっと昼食。

近所の子どもと軽く鬼ごっこして、昼食食ってすぐPCルームへ戻る。

 

 

最近学内で白人カップルが飯食ってるなー。

今日はすれ違って挨拶しただけやけど、明日話しかけてみるか(*´-`)

 

 

今日出来ていないポルトガル語の勉強。

しかし、午後も生徒沢山。

 

ポルトガル語勉強しつつ、生徒のサポート。

 

 

ExcelをWordに挿入したり、スクリーンショットを一部切り取ったり。

 

 

まさに千客万来

質問の方が途絶えられない( ;∀;)

 

 

印刷依頼も多く、無くなりかけのトナーを何度も揺らしては印刷。

 

 

気づけばもう18時。

生徒には19時までとお伝え。

 

 

残り2組になり、内1組も帰っていったが、扉が開いてないと戻ってきた。


f:id:NamachaPC:20190607043426j:image

 

 

 

これねー。

南京錠見て鍵かかってるて思っちゃうのよねー。

 

 

でもよーく見て。

開いてるよ(*´∀`*)

 

 

 

それを知り、笑いながら腰が砕けていく生徒たち。

 

毎度皆閉じ込められたーって戻ってくるのよねー。

これが本当に閉じ込められたら、全くわらえないんだけどねー(体験済)

 

 

18:45に帰宅して、夕飯食べて皿洗い。


f:id:NamachaPC:20190607044946j:image

テスト週間なのに、夜の集会をする生徒たち。

毎回思うけど、何をこんなに集会することがあるのよ??

 

 

さ、明日は前期の試験最終日。

カンニングありませんようにー( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ