モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

任期短縮 2019.06.11(火)

今日は特に大きな予定無し。

のんびり朝ご飯を食べてPCルームへ。

 

 

まずは生徒アンケートの翻訳。

やっと2クラス完了。

でも、まだ4クラス(120人)近く残ってる( ;∀;)

 

 

 

そしたら同僚がやってきた。

Wordのページレイアウトが直せないらしい。

 

そんなん縦か横を設定するだけやん(* ̄∇ ̄*)

 

っと思ったら、何故か直らない( ;´・ω・`)

色々調べた結果、ページの半分しか入力しないっていう特殊な設定になってた。

 

 

これが日本語ソフトならすぐ分かるのに。

ポルトガル語だから調べるのも時間かかるわー( ;´・ω・`)

 

 

 

今週はどうやら暇そうなので、図書館館長に小学校の案内をお願い。

 

すると、なんと明日いきなり行くことにΣ(・∀・;)

マジっすか!話早いっすね!!

 

・・・・図書館の業務、大丈夫っすか?(^_^;)

明日10:30に出発することに。

 

 

 

あとはポルトガル語のリスニング練習して、昼食のため一旦帰路へ。

 

 

すると、職員の休憩室が賑わってて呼ばれた。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190612045739j:image

え!

今日昼飯用意されてるの!?

 

いつも成績処理や会議がある時だけ用意される昼食。

 

しかし、今日は一部の先生で会議してただけやし、そもそもオレ出席してないのに、食べて良いのか?( ;´・ω・`)

 

 

って、そこらへん気にしないのはモザンビーク(てか、アフリカ)

 

 

 

Snowで変顔撮って遊んで昼食。

お米と豆やった。まぁそこそこ美味しいから問題無し(*´-`)

 

 

先生たちの雑談、前よりは聞き取れるようになった!

でも単語レベルで、まだまだ詳しい会話の内容は分からん(@_@;)

 

 

食ったらみんなすぐ出ていくので、30分で終了。

自分はPCルームに戻りパソコン作業。

 

 

授業前に一度アンケートをとってる。

  • パソコン使ったことはあるのか?
  • WordやExcel使ったことあるか?
  • 中学でパソコンの授業はあったか?
  • 家にパソコンはあるか?

 

 

これと入力ゲームのタイム、そしてテストの成績の相関を見てみることに。

 

  • パソコン使ったことある生徒の成績
  • 使ったことなかった生徒の伸び率
  • 入力タイムと成績の相関

 

今日はデータベースを整理。

明日から相関見てみよ。

 

もしパソコン使ったことあっても成績悪いなら、中学で学んだ基礎が役立ってない(オレの授業もだけど)

 

使ったことないのに成績良ければ、それはよく理解してくれたってこと。

 

 

 

さて、ふとスリランカに派遣されてる同期に連絡してみた。

スリランカの隊員は、1ヶ月ほど前に国内情勢悪化で全員一時帰国中。

 

 

連絡した結果、彼女は任期短縮(つまり隊員任務終了)を選んだらしい。

 

聞くと、任期残り1年未満は任期短縮。

残り1年以上の隊員は任国変更か短縮からしい。

 

 

 

マジか( ;´・ω・`)

個人的に任期短縮する人は稀に聞くけど、こうやって強制一時帰国からの任期短縮は更に稀だと思う。

 

 

まぁでも、今強制一時帰国はスリランカスーダンって2か国あるのか。

 

 

なんだかんだ言うて、やっぱ途上国におるんやなー( ;´・ω・`)

何より同期で同じ職種やったから、国は違えど寂しいわ(._.)

 

 

 

自分の任期も残り1年強。

まずは無事任期を満了したい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190612053956j:image

帰路につくと、外で生徒が集まってる。

どうやら美術作品の返却中らしい。

 

 

 

帰宅して夕飯食ってゴロゴロ。

 

 

さー明日は急遽の小学校訪問。

・・・ドタキャンの可能性はあるだろうけど、まずは楽しみにしていよう(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ