モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

小学校見学 2019.06.12(水)

今日は図書館の館長に、同じナマーシャの以前働いていた小学校を案内してもらう日。

 

 

朝とりあえずパンツ洗ってPCルームへ。

日課ポルトガル語 熟語を5つヒアリング。

 

 

10:30出発のはずだけど、何の連絡もない。

内心、キャンセルの確率は40%と予想(*´-`)

 

 

11時になっても連絡が無いので、図書館へ直接聞きに行くことに。

 

 

すると、他の図書館スタッフから

 

「館長なら、パン食べに行ったわよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れてる!?Σ(・∀・;)

昨日メールでやりとりしたばっかりなのに!?

 

 

 

また後で来るよーと図書館を出ようとしたら、丁度帰ってきた。

 

「あらウメ。今パン買ってきて食べる所なのよ。ちょっと待っててちょうだいね」

 

 

 

 

 

 

 

慣れたわーこんなん(*´・∀・`*)

ってことでPCルームで待機。

 

すると生徒がやってきて、何やら資料を印刷したいらしい。

 

ってなタイミングで館長登場。

生徒の印刷するから待つようお願い。

 

 

すると、生徒がデータが無いと騒ぎだした。

 

 

カオス(*´-`)

 

 

館長が良いというので、生徒を待つことに。

仲間に確認するため、一旦出ていった。

 

 

その間、日本語で名前書いてあげたり、日本語の挨拶を教えたり。

 

 

しかし20分経っても生徒が戻ってこない。すると

 

「よし、もう待たなくていいや。行っちゃおう」

 

 

 

 

 

 

 

 

行くんスか!Σ(・∀・;)

まぁでも、先方さんの予定もあるのかもしれんから、しやーないか

 

と軽く後ろ髪を引かれつつ出発。

 


f:id:NamachaPC:20190613041159j:image

 

 

 

道中、彼女のお孫さんと遭遇。

しかしこの子、元気がない。

 

どうもお腹がすいたと駄々を捏ねているらしい。

 

しかし今日は家に帰りなさいと諭す同僚。

(※家に食べ物は無いらしい)

するとお孫さんは泣きながら駄々をこねはじめた。

 

 

こっちの子どもが泣くのって滅多に見れないから、レアといえばレアなケース。

 


f:id:NamachaPC:20190613042323j:image

 

すると、同僚は何故か近くの枝をむしってきた。

そして

 

「いいから帰りなさい!!!」

とお孫さんのお尻を叩いて帰らせ始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

マジっすかΣ(・∀・;)

 

首都の他のボランティアの学校で、躾のため殴っている先生がたまにいるとは聞いてた。

 

しかし、まさか自分の任地ナマーシャで、しかも教室ではなく路上で虐待(?)を見ることになろうとは( ;´・ω・`)

 

 

 

お孫さんはたまたま通りかかった他の親戚に連れられていくことに。

 

同僚と2人。そのことについてはとりあえず触れないでおこう(^_^;)

 

 

すると同僚が

「あなたの前任だったボランティアは元気にしてるの?」と聞いてきた。

 

 

連絡先知ってるよーと話したら、電話したいと言い出した。

→LINE通話開始。

 

 

前任の方も同僚も、楽しそうに話してるようで何より(*´-`)

てか前任の方、帰国して約1年たつのに、まだ全然話せてますやん!

 

・・・オレの方が話せないんじゃね?( ;´・ω・`)

 

 

そうこうしてたら小学校に到着。

f:id:NamachaPC:20190613043148j:image

 

 

登下校する生徒たちがチラホラ。f:id:NamachaPC:20190613043446j:image

 

 

小学校は低学年(1~4年生)と高学年(5~7年生)に分かれている。

 

低学年は午前、高学年は午後に授業。

小学校はこのナマーシャに、少なくとも7校あるらしい(正確には知らないらしい)

 

 

ちょうど午後の授業が始まる所で、国家斉唱をしてた。

 


f:id:NamachaPC:20190613043758j:image

空っぽの教室

 


f:id:NamachaPC:20190613044157j:image

職員室。

授業を終えた生徒が、先生だか事務員だかと戯れてた。

 

 

ってことでSnow撮影。

相変わらずウケが宜しくて何より(*´-`)

 

 

小学校の制服は全ての学校同じ。

他に見分けられそうな物も無いし、生徒間違ってても分からないんじゃね?(^_^;)

 

 

授業見学は出来ないので、お別れすることに。

ちょっと生徒とお話してたら、待たずにスタコラと歩いていっちゃう同僚。

 

待ってー(>@<);;

 

 

 

歩いて、もう一つ別の小学校も行くことに。
f:id:NamachaPC:20190613044909j:image

 

さっきの小学校から歩いて10分くらい。

近くに隣接してるんやなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190613045013j:image

なんと、ここは校内にゴミ箱が2ヶ所も設置されてる!

 


f:id:NamachaPC:20190613045052j:image

しかし、残念ながら分別は適当なご様子(^_^;)

 

 

こちらも授業中なので、隙間からパシャリ。
f:id:NamachaPC:20190613045643j:image

 

授業は見た限り、大体ちゃんとされてる印象。

 

遅刻したり、一部電話で話してるっぽい先生もいたけと( ;´・ω・`)

 

小学校だからか、生徒が泣きわめいたり反抗するような様子は特に無かった。

集中力は低そうだけども(^_^;)

 

 

 

同僚が汗だくで、一通り見たので帰ることに。

 

 

13:20 IFPに到着。
f:id:NamachaPC:20190613045818j:image

無惨にも枝をごっそり切られた木。

 

 

同僚と別れ、昼飯のため青空市へ行くことに。

 

 

 

テクテク歩いていると、名前を呼ばれたので振り返った。
f:id:NamachaPC:20190613050515j:image

 

なんと、数ヶ月前に突如辞めていた元同僚!!

 

 

聞くと、同じナマーシャの別の学校に転勤となり、今から学校へ行くという。

 

 

いやーーまさかナマーシャにいると思って無かったので、ビックリした(*‘ω‘ *)

 

 

せっかくなのでお話ししつつ歩くことに。

今はIFPより西(国境側)で暮らしてるらしい。

 

新しい勤務先は東(村入口)なので、徒歩での通勤はそこそこ大変らしい( ;´・ω・`)

 

 

 

気になってた転勤理由を聞くと、なんと本人ですら知らないらしい。

 

 

よくある、一般企業の人事異動みたいやな(^_^;)

 

せっかくなので、このまま歩いて学校までついて行ってみることに。

なんやなんや、今日は学校見学に縁のある日やなぁ(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

職場は、小学校と中学校両方が入っているキリスト系の学校らしい。

f:id:NamachaPC:20190613051136j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190613051236j:image

どうやらヨーロッパの支援で建てられた学校らしい。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190613051302j:image

え?

なんかめちゃキレイじゃね??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190613051323j:image

いやめっちゃキレイやん!!

日本の中学校と同等レベルじゃね?


f:id:NamachaPC:20190613052159j:image

 

どうやらこれから授業らしいので、今日はおいとますることに。

 

 

ここなら中学校あるからパソコン授業してるかな?

教頭通じて、今度見学してみたい(*‘ω‘ *)

 

 

 

さてさて今度こそ昼食のため青空市へ。

途中教頭の車が追い抜いて行った。

 

同僚にも縁のある日やな(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)

 

 

さて今日はどのお店にしようかなーと思ってたら、まさかの男の同僚2人が座ってたので、そのお店にすることに。

 


f:id:NamachaPC:20190613052534j:image

 


f:id:NamachaPC:20190613052337j:image

味はまぁ、普通かな?

他の店は手洗いの際は水だけ、ここは洗剤付ってくらいかな(*‘ω‘ *)

 

 


f:id:NamachaPC:20190613052940j:image

食事を終え、隣に座った女性グループに話しかける同僚。

ナンパしてるつもりなのだろうか??(笑)

 

 

 

同僚と別れ、買い物をしてPCルームへ。

1時間ポルトガル語勉強して、帰宅してすぐ風呂。

 

夜より寒くないからええわー(*´∀`*)

 

 

夜は余った米でチャーハン作って、あとはのんびり。
f:id:NamachaPC:20190613053115j:image

 

 

今日は学校の中に入れて良かった。

中学校のパソコン授業がやっぱり見たいなー。

教頭に前お願いしたけどちゃんとした返事無いから、確認しなきゃ(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ