モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

金をせびられる 2019.06.13(木)

今日は特段予定の無い日。

ただ、政府によると今日は風が強く(風速70km/h)、場所によっては大雨の可能性もあるらしい。

 

普通ならテンション下がるけど、もう雨全く降らないので、やっと大雨かとワクワク(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

いつも通り朝食を食べつつ、家政婦さんに今日のお仕事をお願い。

 

 

すると、去年の卒業生から連絡が来た。

今在籍してる生徒とはほとんど繋がってないけど、卒業生とは何故かそこそこ繋がってる。

 

 

 

連絡を送ってきた生徒は、家で山崎を飲みたいと言いつつなかなか来ない生徒。

 

 

また例のごとくウィスキー飲ませてーって連絡かと思ったら、違った。

 

 

「先生、助けてくれませんか?」

 

 

 

 

 

 

 

日本でこんな連絡もらったらパニックだけど、モザンビークでは何とも思わない。

 

 

 

 

他の卒業生なりモザンビーク人もだけど、大体は

 

「元気ー?こっちも元気だよー」

 

という特に何もない会話で終わり。

 

 

助けてーと言われたら、大体お金が足りないだの通信費援助してだの。

助け合いと言うべきか、甘え慣れと言うべきか( ;´・ω・`)

 

 

 

この生徒も

「今森にいて、スマホの通信費が補充出来ないんです。50Mt(100円)を私にくれませんか?」

 

 

 

 

 

なんで森におって連絡とれるねん。そしたら自分でどうにかせぇや(´Д`)

 

 

 

とはいえ、男子生徒だし、たまには協力してみるかー。

 

どうすればいいのか確認。

相手の電話番号に入金すればいいみたいな感じやけも、携帯会社違うので上手くいかない。

 

 

それならクレジットをどうこう言われたけど、よく分からんし、こんなんしてる間に相手の通信費切れるかもしれないので、断ることに。

 

 

心の中で思ってたのは

  • オレ金づるにされてるんじゃないかな?
  • お金返す予定あるんやろか?

 

 

何か、まだまだモザンビークの助け合い文化には慣れきってないなー。

まぁ日本人だから、どうしても金づるにされるんじゃないかって不安なのよねー( ;´・ω・`)

 

 

 

卒業生の願いを断りPCルームへ。

ポルトガル語を勉強してたら、清掃員が来てお掃除開始。

 

なかなか時間が合わず、思えば1ヶ月くらい掃除してなかったなー( ;´・ω・`)

 

 

 

 

掃除してたら、生徒が「先生授業はー?」とやってきた。

 

 

だーかーらー、もう終わったって(´Д`)

すると、前のコマの授業(美術)の先生が

 

 

「あ、ウメはもう授業しないのか!」と一緒にやってきた。

 

どうやら期末テスト後に授業する・しないは各先生の10月らしい。

 

 

まあ補講なら分かるけど、足並み揃えないと生徒可哀想やで( ;´・ω・`)

 

計画練って期末テストまでに学ばせるプランにしなよー!

・・・と思ったけど、長引く朝礼で授業削られたり、3年カリキュラムを1年に無理矢理詰め込んでるのも鑑みると、そんな簡単に言えることでも無いのか( ;´・ω・`)

 

先生がテキトーなのも間違いなくあるけども(´Д`)

 

 

 

 

清掃員が、

「授業無いなら、私にパソコン教えてよ」

と言ってきた。全然御安いご用やけど、何に使うんだろ??

 

前任の方が事務員には一通り教えたみたいやけど、清掃員はノータッチだったのかな??

 

 

授業だけじゃなく、教員や職員のニーズ拾わなきゃなー。

 

 

生徒アンケートも少し翻訳して昼食へ。

今日は学内に昼食は用意されてなかったらしい。

なんでやろ?来客多いせいかな??

 

 

 

昼食を食べてPCルームへ。

午後生徒がパソコン使いたいと言ってたけど、生徒会議が入ったらしく来なかった。

 

 

ホンマ、日本もモザンビークも会議好きなんやなー( ;´・ω・`)

立ち会議にしたら、きっとスピーディーになるんやけどなー。

 

 

 

最近フォルダ共有が上手くいかないパソコンを調べてみることに。

 

結局分からなかったけど、何故かインターネットのネットワークが違ってたから、これが原因なのかな??

 

明日調べてみよ。

 

 

 

17時に帰宅。


f:id:NamachaPC:20190614044521j:image

同僚が、教頭の娘さんと手を繋いで歩いてた。

なんか微笑ましい(*´-`)

 

 

さてさて、結局雨は降らず。

なのに曇りと風のせいでめちゃ寒い(´Д`)

 

 

夕飯を食べ、久しぶりにカクテルを作るこもに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190614053142j:image

なかなか使ってなかったジンにトライ。

 

ジンとライムジュースで作れるらしく、シェークしなければジンライム、シェークすればギムレット

 

 

面白そうなので飲み比べてみることに。

と思ってたら、たまたま外に同僚がいたので飲ませてみることに。

 

 

シェークも見せたいので、ギムレットを2人分作ることに。

 

ただ、ライムジュースは無いので炭酸のスプライトで代用。

 

氷を入れカチンコチン、そして炭酸をシェーク。

 

 

冷たいわ溢れるわの惨状Σ(・∀・;)


f:id:NamachaPC:20190614054150j:image

もともとビールしか飲まない同僚。

冷たいジン(ギムレット)に苦戦中(笑)

 

 

そのあと一人でジンライムギムレットを飲み比べ、ついでに他のカクテルも数杯飲んでみる。

 

 

 

アカンなー。

この程度で軽く酔ってる( ;´・ω・`)

 

 

 

外では学食の鍋洗いをしてる生徒がいたので
f:id:NamachaPC:20190614054510j:image

こっそりチョコレートをプレゼント(*´-`)

 

 

これが酔った勢いじゃ(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

ふと、些細なことで良いから人を喜ばせたいと思った。

金や名声じゃなく、小さくて良いから人を喜ばせる。

 

それがやりたいことなのかなーと思った、三十路手前のオッサン候補でございます(´Д`)

 

 

アカーーーン!

ほろ酔いで頭おかしいー!!!

寝ます、失礼しました(ToT)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ