モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

日本人なんスけど・・・ 2019.06.15(土)

今週末は隣町のマトラに行ってお買い物。

 

14時までに着けばいいので、朝はのんびり。

朝食食べてふと裏庭に出ると、同僚から木を見るように言われる。

 

画面真ん中ちょい上にご注目。
f:id:NamachaPC:20190617012923j:image

 

なんと白い野生の猿!!

 

 

聞くと、野生の猿が出るのは珍しいことらしい!

木に登って警戒してるけど、2回ほど降りてきた。

 

これは幸か不幸、どちらの前触れなのやら(*‘ω‘ *)

 

 

 

さて、今朝は学内の運動場で賑やかな声。

見るとモザンビーク人と白人がバレーをして遊んでる。

 

多分ピースコーの人なので、話しかけてみる(*´-`)

 

 

予想通りピースコーの赴任したてのボランティア達。

拙いポルトガル語に可愛さを覚える(*´∀`*)


f:id:NamachaPC:20190617013604j:image

この男性と連絡先を交換し、今度飲みに行こうと約束。

 

ピースコーの人たちと別れ、20分ほど歩いてシャパ乗り場へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190617043247j:image

工事してるオッチャンに名前呼ばれて、中を少しだけ見せてもらった。

まだまだ完成には時間がかかるそうな。

 

 

シャパの客集めに1時間ほどかかりつつも、出発。
f:id:NamachaPC:20190617043841j:image

 

 

 

 

13時過ぎにマトラ到着。

とりあえず昼食をとることに。
f:id:NamachaPC:20190617043928j:image

Mundosというカジュアルなレストラン。

首都マプトにもある。

 

 


f:id:NamachaPC:20190617044429j:image

ベーコンという言葉に惹かれ、ハンバーガーを注文。

すると、ハンバーガーを持ってきた男性店員が

 

「こんにちは!どうぞ召し上がれ。ところであんた独身?良かったらこの従業員と結婚しないかい?」

 

なぜハンバーガー食いつつ縁談?Σ(・∀・;)

 

 

そこはノリで返すことにして、

「おう大歓迎だよ!お姉ちゃん、式はいつにする?」

 

と言ったら、笑いながら去っていった。

・・・儚き夢でございました( ;∀;)

 

 

食べ終えた頃に後輩隊員が来たので、デザートを食べることに。
f:id:NamachaPC:20190617044725j:image

ブラウニーって言葉に惹かれたけど、重かった(´Д`)

 

 

昼食を終え本題へ。

今日は電動髭剃とカクテル用のリキュール購入が目的。

 

 

まずはここのショッピングセンターを視察。

すると中にジョニーウォーカー銅像が!


f:id:NamachaPC:20190617044830j:image

とりあえずやってみた(*‘ω‘ *)

 

一見したところ目的の物は無いので、30分ほど歩いて他のメルカドへ。


f:id:NamachaPC:20190617045354j:image

 

 

途中、たまたまホームセンターの様な所があったので、フラッと入ってみることに。

 

そこで、私はとんでもないものを見つけてしまった。

 

 

 

f:id:NamachaPC:20190617045452j:image

 

 

えー!!!!

メジャーカップストレーナー、全部セットになったの売ってるし!!!( ;∀;)

 

今頃ー( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

迷ったけど購入は一旦保留。

隣のお店も見てみることに。


f:id:NamachaPC:20190617050911j:image

・・・なんだろ、何か違和感を感じるキティちゃん。

 

 


f:id:NamachaPC:20190617051133j:image

誰向け??(笑)

 

 


f:id:NamachaPC:20190617051301j:image

バスローブまである。

 

 

 

そして、なんとここにもお目当ての電動髭剃があった!

てか、今から行こうとしてたお店と、全く一緒らしい。

 

 

後輩曰く、以前もう一方のお店に行ったら、1つ買えばもう1つオマケで付けてくれるサービスをしていたらしい。

 

しかし、このお店はそんなサービス無いそうな。

困惑する後輩。聞くと、そのもう一方のお店は閉店セール(在庫一掃)をしてただけらしい。

 

 

 

 

まぁそうよねー( ;∀;)

そりゃ1つ買えばもう1つなんて、普通やらないよねー( ;∀;)(´Д`)

 

 

そんなこんなで、お互い必要な物を購入。

電動髭剃は800Mt(1600円)やった。

 

 


f:id:NamachaPC:20190617052246j:image

近くのメルカドで酒を物色するも、お目当ての酒は無し。

 

歩いてると

「シーナ!シーナ!(中国人)」と言われまくり。

 

 

そんな中、あるお店の男性2人とお話。

 

店「おぅシーナ!」

後輩「違う違う、オレ達日本人なんだよ」

店「あーそうなのか。確かにお前(後輩)は目元が日本人ぽいな。でもソイツ(ウメ)は、フィリピン人っぽいなーハッハー(*´・∀・`*)」

 

 

 

 

 

ちゃうわーー!!!!!

ワイも日本人じゃー!!!!!(#・∀・)

 

 

人生初や、フィリピン人と思われたの( ;´・ω・`)

 

 

 

結局お目当ての酒は見つからず。

フィリピン人ショックも相まって、結局カクテルセット購入。

 

店員に日本語で名前書いてあげたら喜ばれた(*´-`)

 

 

 

結局最初のショッピングセンターで酒買って、後は後輩宅へ。

合流した先輩と3人、飲んで食べてゆるーく一夜を過ごす。


f:id:NamachaPC:20190617053455j:image

 

やっぱ日本語でコミュニケーションとれるのって楽ちん(*´-`)

 

 

酒買えなかったりフィリピン人と勘違いされたけど、髭剃り買えたしカクテルセット揃ったし、まぁええ1日になったかねぇ(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ