モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

連日盛況・下ネタ 2019.06.07(金)

テスト最終日。

昨晩から風が強く、今朝の天気はこんな感じ。


f:id:NamachaPC:20190608042147j:image

 

軽い感じの雨はあったけど、1時間以上の降雨は1ヵ月以上降ってない( ;´・ω・`)

今日こそ降ってくれるかなー??

 

 

朝食を食べ、07:30からBクラスのテスト監督。

大きなトラブルもなく、90分経たないうちに全員退出していった。

 

 

次のテストまで30分あるので、一旦PCルームへ。

すると、事務長からUSBコードを貸してほしいという要望。

 

まぁ何度もお願いされてるので、簡単にお渡し。

 

 

 

事務長室内で、こんなものを発見。

 


f:id:NamachaPC:20190608042451j:image

おー!

日本語書いてあるトナーや!

 

車以外で日本語見るのって、相当久しぶり(*´∀`*)

 

 

トナーついでに、先週以前からずーっとお願いしてる、PCルームプリンターのインクも改めて依頼。すると

 

 

「あ、そうだ注文しなくちゃね!よし!今すぐ他の事務員に伝えよう!」

 

 

 

 

 

 

いや、今まで忘れてたんかいな( ;´・ω・`)

来週から成績処理で必要になるーって脅したおかげかな(* ̄∇ ̄*)

 

 

続いて、09:30からFクラスで理科のテスト。

ここもトラブル無く、平穏に過ぎていく。

1人何故かボールペンを忘れた生徒がいたので、貸してあげることに。

 

 

 

さて、残り30分になり、理科の先生がやってきて、生徒の質問に答える。

すると、どうやら生徒たちには予想外の返答だったらしく、新しい答案を欲しがる生徒続出。

 

・・・あの、4枚しか無いんすけど( ;´・ω・`)

みんな譲らないので、近くの生徒に渡して終わり。

教室入る前、もう予備無いって言うてたし。

 

 

てか、もっと早めに質問受付しに来てぇな( ;´・ω・`)

 

 

この科目は途中退席する生徒が28人中3名しかおらず、大半が終わらない様子。

 

仕方なく特別に10分だけ延長。

最後の方はコソコソ話す生徒も。

それ、意外と丸見えだよ(ΘдΘ)

 

 

 

解答用紙を回収して、PCルームへ。

すると、教頭に捕まった。

 

 

パソコンのデータを、メールで送りたいらしい。

Wi-Fiがないので、まずはオレのスマホテザリングを試みるも、遅すぎて断念。

なので、パソコンデータをスマホに移し、あとはスマホで送ることに。

 

 

それを終えると、次は経理長がらの呼び出し。

・・・・・・・昨日に続き、連日盛況の予感( ;∀;)

 

 

(※ここから下ネタを含んでいきます。女性の方はお気をつけくださいm(_ _)m)

 

 

 

 

要件としては、どうやら友達のアイコン写真を印刷したいらしい。

ダウンロードしたというけど、写真を見つけられないご様子。

 

その間暇なので、何となく日本のエッチな写真を見せてみる。

すると、彼の手が止まり、嬉しそうに画面に見いる。

 

 

いや写真探しぃな(^_^;)

結局なかなか見つからないようなので、見つけたらまた呼んでもらうことに。

 

 

すると、今度は事務長から呼び出し。

→プリンターのインクが届いたらしい。

 

 

 

 

 

え!はやっ!!Σ(・∀・;)

2時間経ってないくらいやで!?

 

もー、1週間以上忘れて、2時間で届くとか(^_^;)

 

 

 

 

 

 

さてさて、PCルームに戻ると・・・・・・・

 


f:id:NamachaPC:20190608045643j:image

 

え!!

生徒大量やねんけどΣ(・∀・;)

 

 

事前に使いたいと言ってた生徒は一組だけだったので、まさかこんなにいるとは・・・。

連日盛況やわー( ;∀;)

 

 

 

昨日同様、カウンターパートの順調(アクションリサーチ IMPA)の報告書を印刷したいそうな。

 

これPCルーム開いてなかったら、どうするつもりやったんや?

 

 

 

というのも、今日のテストで前期は終わり。

生徒次第だけど、次は20日創立記念日まで生徒は予定何も無し。

 

よって今日明日で帰省する生徒も沢山いる。

 

月曜日持ち越し

→しかし、今日明日帰省で印刷出来ず

→→成績判定不可

 

 

ってパターンになってたら、どうするつもりやったんやろ?( ;´・ω・`)

 

 

 

まぁ何はともあれ印刷祭り。

新しいインクが届いたお陰で印刷スムーズ(*´-`)

 

 

しかし、途切れない印刷の列。

11時半から、気づけば13時半までひたすら印刷。

 

 

 

人気のラーメン店の気持ち、分かった気がする(* ゚∀゚)

 

 

いつまでたって終わらないので、30分だけ昼食に抜けさせてもらう。

昨日の家政婦さんの作り置きを温めて、食べてすぐ戻り。

 

 

ってことで午後もWord手伝って印刷。

午前もだけど、男子生徒には経理長と同じエッチな写真を見せてあげる。

 

 

 

まぁ、総じてニヤニヤする男ども。

万国共通でんなぁ(*´-`)

 

 

ただ、中にはそこまで喜ばない生徒も。

ムッツリなのか、本当に興味がないのか。

 

 

モザンビーク男子は皆なんだかんだ下ネタ好きなのかなーと思っていたので、ちょっぴり意外だった(*´-`)

 

 

 

17時頃、やっと残り2組(まぁ、まだ報告書作ってない生徒たちだったので、午前よりは余裕あったけど)

 

 

彼らにも同じように写真を見せてあげる。

すると、1人がお返しに(?)動画を見せてくれた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190608054115j:image

 

エッチな動画を期待した殿方がいたら、すみません(* ゚∀゚)

 

聞くと、今月1日の子どもの日に、自分の地元でお祝いとして踊った動画らしい(*´-`)

 

 

いやー、よくこんなステップ踏めるよなー(´ 3`)

 

そこから自分の地元の話になり、Googleマップで見せてもらうことに。

 

 

ふむふむ、首都から2時間程度の町なのか。

自分大好きと言われるモザンビーク人。

 

何故か自分の家をピンポイントで示すため、マップ上で探し回る。

 

 

 

あの、このスマホ僕のなんですが(^_^;)

 

 

 

そうこうしてたら、印刷してほしいと他の生徒がやってきた。

→各々の実家紹介。

 

(あのー、僕のスマホ・・・(笑))

 

 

 

そこから何故だか、エッチな写真ではなく動画が見たいと言い出した。

 

まぁ家紹介よりはいいかと思い、テキトーに調べて見せてあげる。

 

 

するとニヤニヤしながらチラチラ見る生徒、私のスマホだという現状を忘れ真顔でくいいるように見る生徒。

 

 

 

あの、早く印刷しません?(^_^;)

 

 

しかし、今度は彼らがよく見るというサイトを開き、鑑賞会開始。

 

 

 

まぁ、テスト終わったんだしご褒美でいいか(笑)

 

 

終わる気配がないので、印刷を指示。

しかし印刷してすぐ、今度はYouTubeでドラマやセクシャルなものを見始めた。

 

 

 

まぁ日頃休みはこんな感じなんやろかね(*´-`)

 

 

結局気付けば18時(つまり1時間)

PCルームを締め、話しながら外へ。

 

 

そこでも30分ほど雑談して帰宅。

 

夕飯食ってフロ入って、あとは寝るのみ。

 

 

 

明日は土曜日でお休み・・・のはずが、明日もPCルーム開けてほしいという生徒がいたので、14時に開けることに。

・・・連日盛況のおかげで、臨時営業する運びとなりました( ;∀;)

 

あ、雨降らなかったな( ;∀;)( ;∀;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ