モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ワタシハス!2019.05.31(金)

 

今日は華金

そして、来週から始まる学期末テスト前最後の授業日。

 

 

そんな日だけど、相変わらず朝礼延長。

朝礼までテスト科目入ってるんやない?(ΘдΘ)

 

 

まぁ今日も、カウンターパートのIMPA(アクションリサーチ)の課題やるだけだからええねんけども。

 

 

20分遅れで生徒到着。

このGクラスには、宿題を未だに出してない唯一の生徒がいる。

今日締切だということを改めてお伝え。

 

 

50分空きコマを挟み、続いてEクラス。

このクラスは、以前日本から友達が来たときに集合写真を撮っていたので、それをパソコンにアップしたから持ってって良いよーとお伝え。

 

 

しかし、皆大してリアクション無し。

 

 

なんで?時間経ちすぎた?それとももう忘れちゃった?( ;∀;)

寮長が退職したのも呆気なくて公示なかっまし、モザンビーク人は別れにはなかなかドライなのか??

 

 

 

 

ついで10時からDクラス。

しかし生徒遅いし、カウンターパートも来ない。

 

 

来ないんだろなーと思いつつ、一応念のためメールで確認。

すると電話がかかってきた。

 

 

「おはようウメ。調子はどうだい?うん、オレも調子良いよ。 今日だけど、頭痛いから休むわ。また月曜日に!」

 

 

 

いや体調良くないがな(ΘдΘ)

てかそれホンマなら、朝1で連絡してきぃや。

仮病としか思えないけど(^_^;)

 

 

 

続いて11時頃からCクラス。

すると、他の先生がやってきた。

 

 

「このあとのBクラス、午後のオレの授業と交換してくれない?午後病院行きたいんだ」

 

 

 

 

野戦病院かここは?Σ(・∀・;)

特段不便もないので了承。

 

12時に授業を終え、昼食作りのために一旦帰宅。

 

 

すると、引っ越してきた同僚の子どもたちが、名前を叫びながら駆け寄ってきた。

→走って逃走。鬼ごっこの始まり(* ̄∇ ̄*)

 

しかし三十路手前。3人相手で瞬殺( ;∀;)

 

 

 

 

気を取り直して昼食作り。

今日はコンソメスープとしょうが焼き、そして前々から作りたかった炊き込みご飯。
f:id:NamachaPC:20190601055340j:image

 

 

味はそこそこ。

けど、やっぱ面倒やなー家政婦さんの有り難みを実感(´Д`)

 

 

午後の授業に備えPCルームに戻ろうとすると、挨拶だけ日本語を話せる同僚が話しかけてきた。

 

 

「えーこんばんは!元気ですか?」

→違うよ、今は「こんにちは」だよーと今月5回目の指摘。多分直らんな(^_^;)

 

 

「わたしはす!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へ???Σ(・∀・;)

何て何て???

 

 

 

 

 

 

「ワタシハス!!!」

 

 

 

 

私は巣

私は素

私は酢

私は洲

 

 

いろんな「す」を思い浮かべたけど、全て意味不明。

 

私です! とか 渡します! の言い違いかと思ったけど、彼はそんなことを意図してるわけでは無さそう。

 

んんんんーー???

分からぬ(ΘдΘ)

 

 

 

理解を諦めPCルームへ行き、Fクラス。

このクラスも写真のことを伝えたら、皆嬉しそうに見ていた(*´-`)

Eクラスの子達はあまり覚えてなかっただけなんだろうか??(*‘ω‘ *)

 

 

 

授業中、数学の女性先生がやってきた。

スマホの充電したいから、コード貸してほしいそうな。

 

 

なんで自分の無いのよ( ;´・ω・`)

しかもコネクターも無いので、パソコンで充電することに。

 

 

すると、あちらは今から授業なので、PCルームのオレのパソコンで充電しといてほしいそうな。

 

 

 

もーなんやねん(´Д`)

自分でコード持っておきぃな( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20190601045024j:image

 

 

ケータイを尻目に、自分は生徒アンケートの翻訳とポルトガル語勉強。

 

 

金曜午後は眠いのぉ(´Д`)

すると、唯一宿題やってない生徒がやってきた。

 

「先生、今日は18:20まで授業があるので宿題が出来ません」

 

 

 

だから1ヶ月意志前から宿題与えてたんやがな( ;´・ω・`)

仕方ないので、月曜日午後を指定。

 

ホンマルーズやなー( ;´・ω・`)

 

 

17時過ぎにスマホ先生も帰ってきたので、スマホお返し。

 

 

帰宅して、今度は夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190601061446j:image

多すぎた( ;´・ω・`)お腹パンパン( ;∀;)

 

 

 

外では、生徒たちがサッカーかバスケをして盛り上がってる。

 

 

 

お前ら、来週テストなのに大丈夫か?( ;´・ω・`)

 

 

皿洗いに時間かかったのでお風呂は明日。

久しぶりにナマーシャで過ごす週末。

のんびりしよ(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ