モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

吉報!? 2019.06.19(水)

今朝は6時半に起きたけど、お布団でゴロゴロしたり二度寝を繰り返す(*´・∀・`*)

 

そんなことを繰り返して8時(90分経過。とてつもない無駄・・・)。

起きようか迷っていたら、玄関をノックする音が。

 

 

しまった!!!

明日学校の創立記念日だからってことで、家政婦さんに明日じゃなくて今日に変えてもらってたんや!!!Σ(・∀・;)

 

 

人間とは不思議なもので、90分グダグダしてた愚民が、ノック1つで飛び起きた。

 

毎朝ノックするサービスあったら、多分寝起き格段に良くなるわ( ;´・ω・`)

 

 

 

大急ぎでベッドを飛び出して鍵をあける。

完全に目が覚めてるので、歯を磨いて、昨日洗った食器を片付けて朝食。

 

 

家政婦さんに今日の買い物と調理をお願い。

今日はご飯何でも良いので、あなたの好きにしてーと丸投げしてみる。

果たして何を作るのやら(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

さてさて、今日は朝からネットが不調。

ふと、クレジットの残高(購入したパケットの残り的な)を確認してみる。
f:id:NamachaPC:20190620052314j:image

 

こちらのパケットは、通話用とネット用と2種類ある。

いつもはそれぞれの残高がでるのに、何故か今日は通話用のみしか残高が分からない。

 

 

まさか、ネット用無くなった??( ;´・ω・`)

とりあえずネット用を補助するも、表示は変わらず。

 

どうやらケータイ会社に何かしらドライブが起きたようなので、気にしないことに。

 

 

 

日本ならパニックだろうけど、モザンビークのせいなのか元の性格なのか、あっそーって感じで終わり(* ̄∇ ̄*)

 

 

家で身支度整えてたら、同僚から電話。

どうも今から、成績表が問題無いか不安なので確認してほしいそうな。

 

 

ほいほい伺いまーす(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

PCルームの電源を入れ、同僚の元へ。

見ると、古い成績表を使ってた。

 

いやいや、新しいの使ってや( ;∀;)

ってことで最新版Excelにデータをコピー。

 

 

途中、早くコピーする方法(Ctrl C)を教えようとしたけど、「ウメがやった方が速いし、覚えられないからまた今度教えて」と断られた。

 

 

 

何かなー。

こういう学びに対して意識弱いと困るなー( ;´・ω・`)

なら相手の意識やヤル気上げろって話なんだろうけど。いかんせん、テキパキやってるのに終始スマホ見られちゃぁ・・・( ;´・ω・`) 

 

 

 

 

結局全て自分でコピーして終わり。

 

 

「私が覚えて、自分1人で出来るようにしなきゃ!」

「凄い!私も出来るようになりたい!」

 

 

って思わせるのも大切やなー(´Д`)

社会人時代にも分かってたことやけども。

 

 

 

それを終え、1人ポルトガル語のリスニング。

 

すると、日曜日に家に招いてくれたカウンターパートが来た。

どうも風邪をひいてるらしい( ;´・ω・`)

 

 

宿題の採点が終わったので、成績表を入力したいそうな。

ってことで一緒に入力(*´-`)

 

 

大体は問題無いけど、一部解答用紙が無いというトラブルも( ;´・ω・`)

生徒が渡し損ねたのか、カウンターパートが紛失しただけなのか。

 

 

とりあえず他のを全部入力して、見当たらない解答用紙は生徒と話してもらうことに。

すると、先ほど成績表のサポートをした同僚がやって来て、特に何も話さずスマホをイジりだした。

 

 

 

まぁ、たまにあることだから放置。

カウンターパートは生徒を探しに行き、入れ違いで女子生徒が2人来た。

 

 

どうやら、スマホイジってる先生に、授業欠席の承認をもらいに来たらしい。

 

 

ウチの学校では、何かしら理由(病欠とか)ごあって授業を欠席した場合、各先生に事後申告すれば欠席扱いを免れることができる。

 

 

 

しかしこの同僚は、申請が遅いことを理由になかなかサインしない(弄んでいるだけ?)

 

はよサインしてあげぇな(^_^;)

 

結局サインをもらって、生徒はそそくさと出て行った。

 

あとはポルトガル語勉強して午前は終わり。

 

 

 

家に帰り昼食。

家政婦さんは、何も作ったのかなー(* ̄∇ ̄*)
f:id:NamachaPC:20190620062223j:image

 

いつもと同じ、米と牛肉やった。

オレに遠慮したんやろか?(^_^;)

まぁ美味しいから、ええんやけども。

 

 

 

昼食を食べ終えると、カウンターパートが家にやってきた。

 

「ウメ、さっき欠けてた解答用紙は生徒の出し忘れなので、採点して持ってきた!あと、採点し直した解答もあるから、入力し直しておいてくれ!」

 

 

 

へいへい(^_^;)

折角家に来たのでカクテル飲むかと聞いたら、これから中国語の試験があるし風邪なので遠慮する、と言われた。

 

酒好きが酒を断るってことは、試験も風邪も本当なんだろなー(* ̄∇ ̄*)(笑)

 

 

昼食を終えのんびりしてたら、家政婦さんから呼ばれた。

 


f:id:NamachaPC:20190620062635j:image

おぉ!!!

土曜日に見た猿や!(多分)

 

 

モザンビーク人にとっても猿は珍しいらしく、家政婦もニコニコで見てる(*´-`)

 

 

 

煎餅で釣ってみたけど、猿は警戒して近づいて来ず。

キリが無いので諦め、家政婦さんとお別れ。

 

PCルームに戻ろうとすると、施設部の酒好き同僚が話かけてきた。

 

 

「おうウメ!カクテル飲ませてくれ!そういえば、今工事してるから、もうすぐ水道が使えるようになるぞー!」


f:id:NamachaPC:20190620053446j:image

 

最初のカクテルのくだりは蛇足だけど、とんでもない朗報。

 

 

約5年前から不通となっていた水道が、使えるようになるの!?!?!?Σ(・∀・;)

 

これはとんでもない朗報。

お湯は出ないかもしれないけど、水道から水出れば皿洗い楽チンだし、水汲みも不要になる。

衛生面や学内タンクの補充も不安やけども。

 

 

いやーいきなりどうしたんやろ!?

個人的には、それよりWi-Fi直してほしいんやけど( ;´・ω・`)

 

 

さてさて、なんでもかんでも嬉しいことばかりじゃ無い。

トイレに行くと・・・

 

 


f:id:NamachaPC:20190620064739j:image

いやいや、トイレットペーパー萎れてるがな(´Д`)

 

家政婦さんが誤って水に落としてまったんやろなー。

一言謝ってくれればいいのに、そこは何も言わず帰ってしまう。

 

心象がー(´Д`)

 

 

 

 

PCルームに戻り、ポルトガル語の勉強。

次いでにがっ2学期の資料作り。

英語クラスは、1学期の普通科クラスの内容を使うので見直しして修正。

 

 

 

午後は特段何も無く、17時に帰宅。

明日は学校創立記念日なのに、スケジュールの連絡一切無し。

 


f:id:NamachaPC:20190620065710j:image

職員室へ行ってみるも、何も掲示は無し。

・・・明日何も無いんじゃね?( ;´・ω・`)

 

 

 

そう思って生徒用掲示板をみたら、1ヶ所だけ明日のタイムテーブルが張り出されてた。

 

 

生徒は毎日集会あるから知れるだろうけど、知らない先生そこそこいるんじゃね?( ;´・ω・`)

 

 

 

明日は8時~18時半まで、フットサルや昼食やら生徒の出し物があるらしい。

 

 

どうせ8時に始まらないしケツは伸びる。

内容も毎回同じだし、改めて先生に知らせる必要無いのかもなー(^_^;)

 

 

 

夕飯は味噌汁とコーンバターを作ることに。

味噌汁用の野菜切ってたら、いきなり停電。
f:id:NamachaPC:20190620070333j:image

 

 

慣れた。

ロウソクつけて調理(* ̄∇ ̄*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190620070459j:image

夕飯食べて、カクテルを作ることに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190620070523j:image

今しがた勉強した、ホワイトレディ(左)とXYZ(右)。

 

材料はほぼ同じで、ホワイトレディジンベース、XYZはホワイトラムベース。

 

なのでXYZの方が甘党てしては美味しかった(* ̄∇ ̄*)

 

 

ジンとラムを、それぞれロック2杯分ずつ飲んだのでほろ酔い。

 

標高高いせいもあるけど、酒弱くなったなー( ;´・ω・`)

 

 

 

さ、明日はどんな創立記念日になるのかなー楽しみや(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ