モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

無いんですか!? 2019.06.10(月)

昨日の曇り空はどこへやら。

朝から晴天。

 

深夜ちょっと降ることはあっても、日中沢山雨が降ることが、1ヶ月半無い。

 

そろそろ降ってほしいな( ;´・ω・`)

 

 

朝食食べて、家政婦さんに洗濯をお願い。

今日は同僚から鳥をもらう予定なので、後で捌くようお願い。

 

 

9時頃PCルーム着。

すると早速カウンターパートが来た。

 

 

土曜日行けなかったことを詫び、しかも生徒来なかったーと愚痴。

生徒の課題を受けとって欲しいと言われたので承諾。

 

 

どうやら一部の先生は午前中に会議あるらしい。

また、校長は別の会議があり来客がそこそこいるらしい。

 

 

すると校長から呼び出し。

両面印刷のやり方が分からんらしい。

 

ほいほいとプロパティから設定する方法を教えて終わり。

次いで経理長からデータ印刷を頼まれたので、データ受け取って印刷。

 

 

印刷関連のこと、資料作ろかや?(´Д`)

 

 

 

PC室に戻り、午前はポルトガル語の勉強。

すると、体育の先生がやってきた。

 

どうも知り合いと仕事をしたいので、Precisaルームのパソコンを1台借りたいらしい。

 

 

どうぞどうぞ(*´-`)

 

 

 

あとは提出された課題の受け取りをしつつポルトガル語

 

すると、鳥をもらう予定だった同僚からメール。

 

 

「今日病気なので鳥渡せない。また今度ねー。」

 

 

 

 

 

 

あれまぁ( ;´・ω・`)

まさかやけど、忘れてた訳じゃないよね?

どうしても、仮病じゃないかと一瞬疑っちゃうのよねー( ;´・ω・`)そんな性格の人ではないはずやけども。

 

 

 

仕方ないので、家政婦さんに鶏肉の買い出しもお願い。

 

 

そんな感じで午前は終わり。

昼飯食べて再度PCルームへ。

 

 

午前で大半の課題は受け取った。

午後も数人きてパソコンでカタカタ。

 

 

すると一人の男子生徒が

「あれ、先生授業始めないんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?どした?( ゚Å゚;)

先週テストだったから、前期終わったやん。

授業なんかしないよ??

 

 

授業しないよー、他の教科だって授業無かったでしょー?と言うと、納得して帰っていった。

 

 

もー何をボケてるのやら(*´-`)

 

 

16時頃になり、日本語の説明プリント(50音や簡単な単語)を欲しがってた生徒が、やってきた。

 

 

プリントをあげて、パソコンを使いたいらしい。

この生徒は1ヶ月ほど入学が遅れたので、授業の最初(アクセント入力とWord)を受けてない。

 

 

なので、自主的に勉強しに来たらしい。

偉い!!(*‘ω‘ *)

 

入学後の内容(Excelパワポ)とは関連薄かったので教えてなかったけど、自分から来るのは偉い!

 

 

 

すると、他の生徒もやってきた。

おーー!!先生感動(*´・∀・`*)

 

 

「先生、今日授業あるんですかー?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動返せ(@_@;)

 

 

 

 

授業しないよー、他の教(以下省略)

 

なんやろ、オレの科目期末テストせずにカウンターパートの課題だけだったから、今日テストやるのかと思ってたんかな??

 


f:id:NamachaPC:20190611035536j:image

結果、何故か一緒に写真を撮ることに。

 

まぁ人懐っこいし、日本語知りたいって生徒1人増えたしいっか(?)

 

 

生徒のアンケート訳して17:30帰宅。

洗濯物畳んで筋トレして、途中味噌汁作りながら筋トレすることを思い付く。

 

 

一旦筋トレ中断して、野菜切り。

しかし、玉ねぎ切ってる時に玉ねぎが滑り、左手親指の爪を軽く切っちゃった( ;´・ω・`)

 

 

あぶねー、爪先端が深爪になる程度やったけど、これもっと根本なら危なかった( ;´・ω・`)

 

 

筋トレ意欲を削がれ、淡々と味噌汁作ってフロ。

 

 

授業がなくなり、1ヶ月はのんびりとした日々に。

中学や市内出歩いてみよかなー?

 

 

先輩の授業見学も行きたいなー。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ