モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

毎度の行方不明 2019.06.17(月)

今日は、昨日上手く行かなかったスマホ口座開設のリトライ。

 

 

朝飯食べつつ昨日洗ったお皿を片付け。

家政婦さんに今日のお仕事お願い。

 

 

土日出掛けてたのでPCルームの鍵は同僚に預けてある。

同僚から鍵を受け取り銀行へgo(*´-`)

 

 

9時半頃到着したけど、いつものごとく行列。

この町で一番忙しいのって、銀行員やないかな?( ;´・ω・`)

 

 

ってことで自分も行列に並び、スマホアプリしつつ順番を待つ。

 

 

しかし中々呼ばれない。

昨日のケータイ会社は、日本同様呼び出し番号あったけど、この銀行は無いのでひたすら立って待つのみ。

 

 

結局90分待ち( ;´・ω・`)

いざ呼ばれ女性の銀行員にことを相談するも、どうやら分からないご様子。

 

 

 

えーーー迷宮入り?( ;∀;)

すると、奥に座ってる上司っぽい男性にパスされた。

 

 

どうか解決しますように( ;´・ω・`)

眼鏡を掛けた左利きの男性。

初めて見たし、異動してきたんかな??

 

 

途中電話を受けつつ忙しそうだけど、なんだかんだで解決してくれた(*‘ω‘ *)

 

どうやらケータイ番号2つ持ってて、それがこんがらがってるのが原因だったらしい。

 

 

 

無事スマホ口座開設を終えPCルーム到着。

警備員から、今度パソコンの相談したいというので承諾。

 

 

午前はポルトガル語のリスニングをして終わり。

 

昼食とって再びPCルームへ。

 

同僚が来て、成績表の更新を依頼してきた。

同僚が入力した成績表、小数点が「,」と「.」が混在してて、成績メチャクチャになったる。

 

 

うーん、パソコンの言語(英語かポルトガル語か)が色々面倒なことにしてるなー。

でも、普通自動で直してくれるのに、何で直ってなかったんやろか??

 

 

 

続いて、他の同僚が外部の方を連れてやって来た。

どうやら今日も何かしら会議があるらしい。

共にガムテープに名前書いて、それを胸に張り付けてる。

 

雑だなー(^_^;)

でも、こうやって名前教え合う風習あるんやー。皆聞いたら一発で覚えるのかと思ってた。

 

 

お連れさんの資料を印刷してお渡し。

 

 

 

2学期の準備をしつつ、ふと来週ボランティア総会のため出した休暇願が戻ってきていないことに気付く。

 

 

 

先週出した書類だし、流石に校長サインまで終わったやろーと思い事務所に確認。

 

 

しかし無いらしく教頭に確認。

しかししかし、ここにも無い。

 

 

 

 

 

もーさー、過去2回も無くなったよねー?

なんでこんなポンポン書類無くなるのよ( ;´・ω・`)

 

 

互いに私は知らないと言い張り、なんだか不穏な空気に・・・( ;∀;)

 

 

教頭も少し怒り気味で

「ウメ、無いんだからもう今から書いて!そしたらすぐ私サインするから!!」

 

 


f:id:NamachaPC:20190618041226j:image

 

へいへーいってことで再び書類作成。

教頭に提出してサインしてもらったけど、事務員の皆さま方は定時なので全員ご帰宅。

 

よって、明日直接事務員に私からお渡しさせていただくことに。

 

 

 

 

もーなんなんよ( ;∀;)

会社の稟議書をふと思いだしたわー。無くなるなんてことは無かったけども(笑)

 

 

ポルトガル語勉強して帰宅。

洗濯物畳んで夕飯食って、のんびりしてブログ書いておしまい。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ