モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

臨時営業 2019.06.08(土)

今日はお休みの土曜日

 

・・・のはずが、昨日生徒から課題やりたいから開けてほしいとの依頼。

 

 

ってことで、今日は14時から臨時営業(´Д`)

それまでに昼食と買い物を済ませることに。

 

 

 

11時に外出。青空市へ。

 

学校すぐ近くの教会に、こんなものが。

 

f:id:NamachaPC:20190609044621j:image

めちゃ日本の車!(笑)

ナマーシャでよく見る。所有者と話してみたい(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

昨日の曇り空はどこへやら。

雲一つ無い快晴と青空市。
f:id:NamachaPC:20190609045607j:image

 

 

いつも同じお店で食べてるので、今日は違うお店に入ってみる。

 

f:id:NamachaPC:20190609045658j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20190609045802j:image

ここのお店は、シーマか米が選べるらしい!

あとスープもあるらしい。

 

どこも鶏肉とシーマだけかと思ってたら、意外と違いあるんかな(*´-`)

残り6店くらい、全制覇したい(´ 3`)

 

 

最初客は自分だけだったけど、後から女性2人組(娘と母)が入ってきた。

 

 

娘が話しかけてきた。

どうやら2人は隣国エスワティニから来たらしい(*´-`)

 

 

すると、一緒に写真を撮りたいというので撮影。

 


f:id:NamachaPC:20190609050134j:image

 

例に漏れず、この親子と店の人たちにもSnowで色々撮影。

変顔に大喜び(*´∀`*)

 

 

 

昼食を終え買い物。

オクラを買って帰ろうとしたら、いきなり1人の女性が声をかけてきた。

 

 

「私と結婚してーー(´ 3`)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぇ?(ΘдΘ)

てか誰よ?(ΘдΘ)(ΘдΘ)

 

苦笑いにお構い無く腕を組んで、周りに結婚宣言をし始める。

 

 

 

うん落ち着いてくれ(*´-`)


f:id:NamachaPC:20190609050701j:image

とりあえず2ショット撮って、あとはSnowでイジってお別れ。

 

これでモザンビーク3人目の花嫁かな(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

近くのお店でたまたまカプラナを見つけ、真ん中の黒地に水滴柄のをすぐ購入。

 

f:id:NamachaPC:20190609051849j:image

これを仕立て屋にもっていき、半ズボン二枚とネクタイにしてもらうことに(*´-`)

 

 

仕立て屋で店主のオッチャン、他男性2人と雑談。

股関を日本語でチンチンって言うんだよーと教えてあげたら大喜び。

 

というのも、モザンビークでチンチンという音は、乾杯を意味するため。

 

 

 

あとはお菓子やら飲み物を買って帰路へ。

 

 

途中白人10人くらいが屯して話してた。

ピースコーやろなー(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190609052239j:image

今日は青空めちゃキレイ。

 

 

 

荷物を置いてPCルームへ。

 

当然ながら、建物には誰もいない。

まぁどうせすぐには来ないので、ポルトガル語をのんびりお勉強。

 

 

 

しかし、14:30になっても来ない。

来ない可能性あるなー( ;´・ω・`)

 

 

まぁそんなのは慣れてるので、気にせずポルトガル語とアンケートの翻訳。

 

 

 

 

 

結果、17時になっても来なかったので帰ることに。

 

臨時営業意味無いやーーーん( ;∀;)

まぁ勉強できたからいっか(*´-`)

 

 

校舎の施錠をお願いしに守衛室へ。
f:id:NamachaPC:20190609052419j:image

しかし誰もいない。

探しても見当たらないので、帰宅し夕飯作り。

 


f:id:NamachaPC:20190609053849j:image

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ