モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

モザンビークの性事情 2020.02.25(火)

今日は授業の無い火曜日。

でも生徒たちは朝から水汲みや掃除(一部はサッカーしてるけど)

 

PCルームへ行き、来週以降の授業資料作り。

再来週にはアクセントとWordのテストもやるので、テスト問題も作ってみる。

 

 

いやー今期はクラス多いから、採点忙しくなりそうやなー。

てか木曜日までテストで金曜日に結果発表とか、なかなかの鬼スケジュールやな( ;∀;)

 

 

午前はひたすら資料作り。

昼食とって、薬局へ行くため外出。

 

 

 

すると、いつもオレを見て泣き出す男の子が一人ぼっちで泣いてる。

 

 

 

オレにアレルギー反応でも起こしてんのか?( ;´・ω・`)

 

 

しかし流石に違うらしい。

どうやらお姉ちゃんがどこに行ったか分からず、1人泣いてたらしい。

 

不憫なので近づいていくと、今日は全く拒否されなかった。

嬉しいような複雑な・・・(^_^;)

 

 

 

手を繋いで話しを聞くも、何言ってるのかサッパリ。

近くに行く同僚も、「アァ?ハァ?」と何度も聞き返し。

(怒ってる訳ではなく、こう聞くのがモザンビークの普通。おっかないけど。)


f:id:NamachaPC:20200226053014j:image

たまたま近所のお姉ちゃんが通ったので、お任せすることに。

 

 

 

さてさて、薬局へ。
f:id:NamachaPC:20200226054115j:image

 

 

平日の昼間はほとんど人が歩いてない。

(まぁいつも少ないけれども。)


f:id:NamachaPC:20200226054132j:image

薬局につくも、入荷は明日らしい。

 

・・・えー、先週は月曜日入荷で火曜日には貰える言うたやん( ;∀;)

 

 

 

仕方なく帰ることに。
f:id:NamachaPC:20200226054241j:image

宣教師学校らしい。

卵や炭売ってると書いてあるけど、扉は閉じられたまま。

 


f:id:NamachaPC:20200226054352j:image

敷地内はこんな感じ。

通りかかった人も、ここが何なのか分からんらしい。

 

 

日本でも地元のことって知らないのよねー(^_^;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200226054444j:image

道端で草を食べる山羊。

 

 

PCルームに戻ると、数人の同僚がホッチキスを貸して欲しいとやって来た。

 

事務所か( ・ω・)

 

 

なんとなく相撲を簡単に教えてあげた。

冗談で取組を取ろうとしたら、皆大急ぎで逃げてった(*´∀`*)

 

 

 

続いて、昨日相談があると言ってた生徒が来た。

 

 

発表で使うパワポにアドバイスが欲しいらしい。

 

モザンビーク人のパワポって、いつも文章がダラダラ書いてあるだけで、何がポイントなのか分からない。

 

しかも発表時もただパワポを読み上げてるだけ。

相手を引き込んだり理解させようって考えが無いのかなー?

 

 

なので、まずは発表で何が一番の主張なのかを決めて、要らないものを削ぎ落とす・各タイトルは色変して見栄えるようにする・文は書かないようにするようアドバイス

 

 

あとPDFデータにしたいと言うので、やり方を教えてあげる。

 

 

 

そんなこんなで雑談も。

卑猥な日本語をいくつか教えてあげ、話題は性事情に。

 

俗に言う初体験は、男が16,女が18歳頃らしい。

 

ちなみにこの男子生徒は、初体験が18歳・今まで10人以上の女性を抱いたらしい。

 

 

日本感覚からすると多いかなー??

 

 

 

他にも政治や経済の話しも。

モザンビーク周辺国は全て英語圏であり、ポルトガル語は世界中では英語より汎用度が低い。

 

なので、一部からは公用語を英語に変えたり、もっと英語学習に力を入れるべきという主張があるらしい。

 

 

 

まぁ環境は違えど、日本はどうなんかねぇ?

できるに越したことは無いけど、日本語教育や経済力アップも大切やろし。

 

モザンビークいたら、日本より中国の方が明らかに力あるし。

日本も世界の中で落ちてきてるし、質より量の仕事で保ってるだけやしなー。

 

 

 

帰宅きて筋トレと夕飯。


f:id:NamachaPC:20200226054621j:image

今日は晴れで星空がキレイだった(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ