モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

コロナウィルス 2020.02.26(水)

今朝は一本の電話で起床。

相手は電話帳に無い番号。

 

んー校長かなー??

 

 

出ると、何故か銀行からだった。

1メティカルは何円に相当するのか知りたいらしい。

 

 

朝からどうしたんだ( ;´・ω・`)

どうも、何故かはよく分からんけど、今3000円を持ってるらしい。

 

オレ換金した方がいいよね?(^_^;)

1メティカル=1.7円と教えてあげ、一旦電話を切ることに。

 

 

 

朝飯食べてPCルームへ。

 

 

まずは9時前からAクラス。

アクセント入力の続き。

早く終わる生徒たちは、入力ゲームをさせておくことに。

 

 

09:40~10:00は間食タイムなので、一旦生徒たちも解放。

f:id:NamachaPC:20200227050719j:image

間食に行かず、アクセント復習したり入力ゲームをする生徒もいる。

 

こういうのは見てて嬉しいねぇ(*´-`)

他のクラスの生徒も1人、自習したいって来たし。

 

 

授業後半は文字のサイズや色の変え方を教えて、長文入力もさせて終わり。

 

 

11時だけど、昼食のため外出。


f:id:NamachaPC:20200227054431j:image


f:id:NamachaPC:20200227054528j:image

今日は快晴で、教会とマリア像がキレイ(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200227054553j:image

道端には沢山の木が植えられてた。

いきなり何故だろう?( ・ω・)

 

 

 

銀行へ行き、お金の話し。

顧客がどこからか日本円を入手して、交換してくれと言ってるらしい。

 

改めて相場を教えてお別れ。

他の銀行スタッフから、

「コロナウィルスは大丈夫なの?」

 

 

 

と言われたので、

「大丈夫だよーゲホッゲホッ(゜〇゜;)」

 

と返したらウケた。

 

 

 

 

コロナウィルスかー。

日本でも感染者どころか、死者まで出てるんだもんなー( ;´・ω・`)

 

オレは嫌がらせ受けたことないけど、他の町の隊員はバス乗車を拒否されたらしい(._.)

 

 

金曜日に豊田旭中学校さんとスカイプする予定だったけど、コロナの影響でキャンセルになっちゃったし( ;´・ω・`)

 

 

プロ野球のオープン戦は無観客試合、卒業式を取り止める大学、挙げ句オリンピック開催にまで影響してるんかいな。

 

イタリアも感染者激増、アフリカとブラジルでも感染者確認されたらしいし。

 

どこからかの情報でエスワティニにもいるって聞いたけど、今日の日本ニュースには無かったな( ;´・ω・`)

 

 

 

ちなみに生徒への最初の自己紹介で、

「オレは中国人じゃなくて日本人だよー。だからコロナウィルスは大・・・ゲホッゲホッ丈夫ゲホッゲホッ」と言ったらめちゃウケてた。

 

 

ウケてて大丈夫なのか?(^_^;)

 

 

 

 

昼食後、昨日に続き薬局へ。

今日も未入荷とか言われるのかなー( ;´・ω・`)

 

 

すると、無事今日はあった(*´∀`*)

ついでに日本語で名前書いてあげて、ウィスキーも見せてあげる(*´-`)


f:id:NamachaPC:20200227060224j:image

薬局の兄ちゃんと。

 

 

 

 

学校に戻ると、校長が印刷業務を大量に持ってきた。

校長室のプリンター、マジで治せんのかしら?業者呼べよー( ;´・ω・`)

 

 

印刷しつつ、中学校にPCルーム解放の件を聞く。

すると、過去にもPCルームを中学生に解放したことがあるらしい。

しかし、その時に盗難が多発したので、そのトラウマから解放はしないらしい。

 

 

うーーーーん今までが平和過ぎたから、つい大丈夫って思っちゃうんだよなー。

でも他のIFP(小学生先生の養成校)では盗難あるらしいし、ウチが平和過ぎるだけなのか?

 

 

 

14:30からBクラス。

ここもアクセント入力復習して、文字変更の練習。

 

 

日本文化紹介のために浴衣置いてたら、女子生徒が着たいというので着付け。


f:id:NamachaPC:20200227060413j:image

 

そんな女子生徒を皆で写真撮るのかと思いきや、何故か皆オレと写真を撮りたがる。

 

外国人需要なのかねー?(^_^;)


f:id:NamachaPC:20200227060558j:image

 

 

まぁ日本の学校でも、外国人いたら珍しくて興味持つような感じなのかねー?

 

 

その後も4人ほど着付けをしてお別れ。

その後のCクラスは皆すぐ帰って行った。

 

 

このニーズ差分からんわー( ;∀;)

 

 

 

 

帰宅すると、ゴミ捨て場が焼却されてた。


f:id:NamachaPC:20200227060741j:image

火事にならんのか?(^_^;)

 

 

 

子どもたちが寄ってきたので、捕まえてこしょぐりしまくり( ´∀` )b

 

 

帰宅すると、ドアがノックされさっきまで遊んでた子どもたちがいた。


f:id:NamachaPC:20200227060857j:image

なんと花束のプレゼント(*´-`)

からかっただけーとか言うてたけど、嬉しいんでっせ(*´∀`*)(*´∀`*)

 

 

 

しばらくして再びノックされた。

今度は銀行員がいた。

 

日本円もモザンビークメティカルに変えてほしいとな。


f:id:NamachaPC:20200227061026j:image

ちゃんと透かしもあったので、恐らく本物。

まさかモザンビークで日本円に出会うとは(笑)

 

 

 

銀行員は日本ウィスキーを一口あげたら、オレが渡したメティカルを顧客へと言って、出ていった。

 

 

 

いやーいきなり3000円が手にはいるとは。

帰国の時ドルとメティカル、余らせないためにどうしたらええんやろ?

 

 

モザンビークの為替カウンターちゃんと開いてるかなー?(。>д<)

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ