モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

職種変更③ 2020.03.04(水)

今日も3クラスに、時間割作成を教える日。

 

9時から授業開始なので、8時にPCルームへ向かう。

すると、たまたま校長に出会う。

 

校長「おはよう。授業?」

ウメ「そう、9時から」

 

 

 

シンプルな会話で終了。

 

 

 

さて、PCルームに着いて雑務。

昨日更新したクラスリストを教頭に渡したいけど、まだいない。

 

 

まぁ授業後に渡すか( ;´・ω・`)

すると、先ほど会った校長が来た。

 

 

「印刷してくれ。必要なのはこれとあれとそれと・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から授業なんすけど( ・ω・)

 

ウメ「今から授業なんだけど」

校長「何時から?」

ウメ「9時から(さっき言うたやん)」

校長「あと1時間後?まぁとりあえず印刷してくれ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボケてます?( ・ω・)

 

校長室には学内で唯一カラー印刷できるプリンターがある。

でも、トナーの接触が悪いのか、満タンのトナー入れてても認識されない。

 

 

一通り調べたけど解決方法は無し。

業者呼んで見せてって言ってるのに、一切やらずに印刷業務はこちらに丸投げ。

 

 

 

おまけに、数学の先生からもPDF資料が送りつけられてきた。(印刷お願いの一言もなく、当然のようにデータのみ送りつけてくる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレは印刷専門家か?

PCインストラクター辞めて、印刷専門になりましょか?

 

 

過去にもスマホで写真撮らされたり、カクテル作りばっか(これは自分の趣味だけど)。

 

PC教えるのとは別の活動の方がメインみたいやわ( ・ω・)

 

 

 

 

 

腹がたったので、

「前々から業者呼べって言ってるじゃん。いつまで人に印刷押し付けるつもりなの?毎回毎回印刷させられて時間奪われるの、本当に嫌なんだけど。」

 

 

 

 

すると校長はニコニコして、「どうしたんだよー」と肩を揉んできた。

 

 

どうしたもこうしたも、早よ業者呼んでプリンター直してもらえ言うてんねん(。・´д`・。)

 

 

 

すると、「だってお金無いんだもん」

 

 

 

 

まぁそうなのかもしれんけどさぁ・・・。

授業が始まるので、半分だけ印刷。

 

残りは授業後に頼むーと言って校長はデータを持って出ていった。

 

 

 

 

さてさて、切り替えて授業っと。

今日もまず日本のお金を見せてあげる。

 

盗むなよーと念を押したら、相変わらず何故かウケる生徒たち。

 

 

 

前回の文字変更(サイズ、色など)を軽く復習して、今日は挿入タブを使うと説明。

 

最初に時間割の例を見せて、一緒にWordArtと表挿入をやる。

あとは評価ポイントを見せて各自自習。

 

 

まだEnterで改行の概念が無い子もいるから、逐一教えるしかない。

 

 

 

授業を終えたものの、校長は来ない。

すると、他の先生が来た。

 

パソコンが壊れて、未だに直せない先生だ。

 

 

 

もう直せそう?と聞かれたので

 

「ごめんまだ直しかた分からんから待って。校長から大量に印刷投げられてて、まずそれやらなきゃいけないんだよ」

 

 

 

思わずイラっとした口調で答えちゃった。

こんな時、「なんだその言い方。感じ悪っ」とか言わないのがモザンビーク人。

 

 

良くも悪くも、笑いながら返答するモザンビーク人。

 

 

オレもモザンビークで怒りっぽくなること増えた気がする。

言葉分かんないのが原因なんだよなー。

あと押し付けられるって考えちゃう。

 

彼らの役にはたちたいけど、便利屋として扱われるのは嫌。

 

 

とりあえず、一旦自分で調べてから聞いてほしい。

じゃないと時間奪われるし、オレ帰国してから直せないじゃん。

 

 


f:id:NamachaPC:20200305055135j:image

色々資料漁ってたら、Boot CDを見つけた。

東京で研修受けてる時にもらった気がする。

 

これにBoot.iniの編集もあるらしい。

今日は同僚と予定合わなかったので、明日やってみよう。

 

 

相変わらず校長は来ず。

待ってても時間の無駄なので、早めに昼食をとることに。

 

 


f:id:NamachaPC:20200305062114j:image

すると、職員が生徒たちの昼食を作ってた。

 

 


f:id:NamachaPC:20200305062145j:image

今日はパスタと魚、それにシマらしい。

 

250人分の食事なので、鍋もデカイ。


f:id:NamachaPC:20200305062229j:image

 


f:id:NamachaPC:20200305062242j:image

昼食に使うパスタは8Kg。

ラーメン何杯分なんやろ?

 

 

ちなみに、朝食は朝5時から準備してるらしい。

お疲れ様です(._.)

 

 

 

ウィスキーを見せてあげて、今度飲もうと言ってお別れ。

ここで、今すぐ一口だけ!と交渉してくるモザンビーク人。

 

 

まず昼飯作りなはれ(^_^;)

 

 

 

昼食をとってたら、教頭から連絡。

急いで食べて、ご要望の生徒リストをパソコンへ。

 

次いでそのまま校長PCにもデータを入れてとのこと。

 

 

 

校長室に行くと、校長いるし。

・・・てか、エアコン修理してるやん。

 

これから涼しくなってくるんだし、先にプリンターに金かけろよ(#゚Д゚)

 

 

 

そのままUSBに残りの印刷物データを入れてもらって、とっとと印刷。

 

 

 

あとは午後に2クラスに授業。

月曜日よりは良い授業できたかなー。

 

ペアでお互いパソコン出来ない所があるので、そこはテスト以降席替えしよ(^_^;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200305062619j:image

18:30に帰宅。

夕焼けキレイやわー。

 

 

日本で普通に暮らしてて、景色に見とれることが、今後あるのかなー?

 

 

あとは筋トレして夕飯やら風呂やら。

明日はパソコン直そ(._.)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ