モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

緊急帰国 2020.03.17(火)

皆さんこんにちは。

いつも拙いブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今日は残念なお知らせをしなければなりません。

今日夕方、JICAモザンビーク事務所より、一時帰国命令が出ました。

 

 

理由は、世界で猛威をふるうコロナウィルス。

・途上国の医療が脆弱であること

・世界各国が感染阻止のため空港封鎖をしていること

・ボランティアが感染源になるのを阻止すること

 

 

などが一時帰国命令の理由なようです。

 

 

コロナウイルスのバカ野郎!!

 

 

 

日曜日から周辺国でもそんな動きはあったので、少しだけ意識はしてた。

 


f:id:NamachaPC:20200318060700j:image

生徒たちに渡す名札も、今日全部書き上げた。

250人分はキツイ(。>д<)

 

裏面には、表と同じくクラス・出席番号・名前(平仮名と片仮名)・学校名・オレの名前を、日本語で記入。

 

 

本当は来週か再来週渡すつもりだったけど、もう明日から渡さなきゃ。

 

 

 

こんな準備をしつつ、心のどこかで「まぁモザンビークは感染者出てない言うてるし、まだ大丈夫でしょ」と思ってた。

 

 


f:id:NamachaPC:20200318061145j:image

前々からおかしくなってた同僚のパソコンも直すことに。

Boot.iniがおかしいらしいので、BootCDで修理。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200318061506j:image

うん、全くわからん。

ネットを見つつ作業続行。

 

 


f:id:NamachaPC:20200318061531j:image

しかし、記載されてる内容は全く問題が無い。

 

・・・んー??

何がいけないんだ?

 

XPを2000にしてみたり、Professional をHome Editにしてみたり。

 

パーティション数値も変えたけどダメ。

 

 

 

じゃぁなんなのよ( ;´・ω・`)

明日やることに。

 

同僚から印刷頼まれたけど、何故かプリンターはオフライン。

コード抜き差しや再起動するもダメ。

 

 

ダメダメじゃ今日は( ;∀;)

 

 

 

宿題をやりに来た生徒をサポートし、生徒への名札作って、先輩へのデスペムービーを軽く修正。

 

 

 

そんな時、JICAから一時帰国命令の連絡が来た。

 

 

 

 

今朝はコロナで嫌がらせや差別受けてないかってアンケート答えたり、大使館から陸路国境封鎖されてるから気をつけてと連絡受けたり。

 

 

だから、まだモザンビークは大丈夫だと思ってた。

 

 

でも、本当に急に一時帰国の命令が出た。

 

 

来週中には帰国するよう手はずをとっているらしい。

でも、いつまでに首都に行くべきか・荷物はどうするのか・電話や銀行口座はどうするかなどはまだ不明。

 


f:id:NamachaPC:20200318062422j:image

このPCルーム、もう今週でお別れなのかよ。

 

 

とりあえず机周りを掃除。

前働いてる時、「銀行員は異動の知らせが急だから、翌日からでも異動できるよう机はキレイさっぱりしてる」って聞いたことがある。

 

 

オレアカンわ(._.)

 

 

いらない書類捨てて机整頓。

データや授業の引き継ぎは明日からかなー?

 

 

とりあえず校長と教頭に連絡。

 

 

生徒にはいつ言おう?

今週の授業はどうしたらいい?

 

 

もっとExcelのこと教えてあげたい。

日本語も教えてあげたい。

名札渡して、ボールペンプレゼントして、皆で写真撮りたい。

浴衣も全員着させてあげたい。

 

 

家政婦さんの家も行きたかったな。

同僚皆に日本ウィスキー飲ませてあげたい。

同僚に寿司食わせてやりたい。

 

 

水の工場見たかった。

工場のTシャツ欲しかった。

後輩隊員にナマーシャ動物園連れてってあげたかった。

巡礼祭見たかった。

 

もっとカクテル作りたかった。

味噌汁飲ませてあげたかった。

子どもたちともっと遊んであげたかった。

 

 

 

 

あと一週間無いなかで、どれだけできるだろ。

仕事引き継ぎつつ、やれることやらなきゃ。

 

 

 

家に帰り荷物整理。

紙は基本捨てる。

 

本当は勉強した思い出にふけりながら見たかったけど、ほとんど機械的に破いて破棄。

 

大量に余った酒どうしよ( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ