モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

パソコンストレス 2020.03.05(木)

昨晩はなかなか寝付けず、恐らく深夜2時寝落ち。

 

しかし今日は朝7時から授業なので、6時には起床。

4時間睡眠はキツイなー(._.)

 

日本にいた頃はなんとも無かったのに。

日々何かしらストレス溜まってるのかなー?

それとも、これが三十路なんだろうか( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200306052537j:image

今日は雲もありキレイな空。

 

PCルームに向かってたら同僚と遭遇。

一緒に歩きつつ、今度日本のウィスキーを飲ませてくれという話しに。

 

 

あと4ヶ月で、持ってる酒全部消費しなきゃ(^_^;)

 

 

朝イチで2時間指導。

色々改変加えて、月曜日よりはスムーズに出来てるかなー。

 

 

滞りなく授業を終えると、別の同僚がやってきた。

どうもパソコンのソフトが開けないらしい。

 

「プログラムにコマンド送ってたらエラーが発生しました」というメッセージ。

 

 

 

なんじゃこりや( ;´・ω・`)でも、過去PCルームのパソコンでもこんなのあった気がする。

その時は新規ファイルは開いたので、DDE機能なるものを無効にして治った。

 

 

 

しかし、この同僚のパソコンでは、新規も既存も開かない。

 

ネットで対策を調べて、他に規定プログラムの変更、管理者実行を無効、挙げ句訳の分からぬままレジストリ変更まで。

 

 

しかし、何をやっても直らない。

もうやだ( ;∀;)

 

 

その間、同僚はただ隣でじっとしてる。

 

 

 

単なる八つ当たりだけど、まず自分は多少なりとも何か調べてきたんだろか?

壊れたからとりあえず修理・・・まぁ分かるけど、もうすぐオレいなくなるんだし、調べてみるクセ付けてほしい・・・。

 

 

ここの文化は、分かる人に任せるってスタンスなのも知ってるけどさ・・・。

 

 

 

 

他にも調べてたら、プログラムと機能の中に、何故かオフィスが無い。

 

 

・・・誤って消去されてたんだろうか??

いずれにしても再インストール。

 

ディスクは友人がもってるらしいので、その人からやってもらうよう依頼してとりあえず終わり。

 

 

 

本当にそれが原因なのかなー?

もーソフトウェア謎( ;´・ω・`)

 

 

 

トイレに行ったら、今度は経理部長からお呼び。


f:id:NamachaPC:20200306055527j:image


f:id:NamachaPC:20200306055706j:image

 

こちらのプリンターも、トナー新品にしたのに機能しないらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hp大っ嫌いじゃーーーーー!!!!!!!

校長室といいここといい、もうプリンター機能しなさすぎでしょ(._.)

 

 

ちょっと待ってーと言って少し間を開けたら、なんともうご帰宅されてた。

 

 

 

 

 

なんかなぁ( ;´・ω・`)

 

 

 

11時からFクラスに授業。

一番最後なので説明もスムーズ。

時間割を作る宿題も、ほぼ全員終わったっぽい。

 

 

昼飯のため帰宅。


f:id:NamachaPC:20200306060148j:image

家政婦さんと赤ちゃん。

 

 

ソファの上で寝てるか手足をバタバタさせてる(*´-`)

よく泣くけど、なんでほっぺた触っただけで即座に泣き止むんやろ?

 

 

 

午後はAクラスに、来週のテストについて簡単に解説。

当日は口頭試験もやるので、逐一質問答えてられないし。

 

 

あとはmisunderstandingを無くすため。

去年平均点高かったので、一部問題を難しめにしてみた。

 

さーどうなるかなー?(*´・∀・`*)

あとログオフを身につけてほしい( ;´・ω・`)

未だに本体のスイッチ押そうとする生徒おるし(._.)

 

 

 

その後はお別れ動画作成。

あー来週なのに、全然終わらない。

てかネタが出てこない。

 

 

来週はテスト採点でバタバタだから、なんとか今週でキリつけなきゃ(._.)

 

 

 

あとは帰宅していつものルーティーン。

去年の卒業生からメッセージ。

 

土曜日に首都に行くので、会いたいとのこと。

 

 

 

こうやって卒業生が親しくしてくれるのは嬉しいもんや(*´-`)

 

 

 

さー明日は7コマ授業という一週間で最もハードな1日。

朝イチだし、寝よ(._.)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ