モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

オレの話を聞けぇ~ 2020.03.09(月)

今週はアクセント・Wordのテスト週間。

 

いつも明るくてフレンドリーな生徒たちが、憎たらしく見える唯一の週。

 

 

朝来た家政婦さんに、昨日買ってきた赤ちゃん用のカミカミをプレゼント。

 

 

リアクションはいつも薄いけど、とりあえず喜んでもらえて良かった(*´-`)

 

 

 

PCルームへ行き、テストの内容を微修正して各パソコンへ。

 

 

試験は40分。

アクセントや記号入力、文字のサイズや色変更、WordArtや写真の挿入が定着しているかを確認するためのもの。

 

また、試験中に一人ずつ簡単な口頭試験。

電源のオンオフやログオフ、フォルダの作り方などを実践させる。

 

 

11時から最初のクラス。

1クラス30人くらいいるのにパソコンは18台だけなので、1つのクラスを2つに分けて実施。

 

 

 

さて、去年・一昨年は理解できてる生徒はとっとと途中退出(見直し不足多いけど)。

 

問題なのは、まだまだ未定着や勉強サボってた生徒。

 

 

試験中も周りキョロキョロ見たり聞いたり、試験時間終了なのにお構い無しで続けようとする。

 

 

それでいつも、「もう終わり!!!!」と叫んで半ギレみたいな感じになるんだよなー( ;´・ω・`)

 

 

 

ってことで、今年は改良。

試験終了時間になったら、問答無用で保存ボタンを押し半ば強制終了。

 

 

思ったよりそこは皆素直に従う。

 

ま、事前に何度も警告したいた甲斐もあったのかなー?

 

 

 

ってことで、ほぼ何のトラブルもなく午前終了。

 

お昼ご飯食べて、昼からも2クラステスト。

 

 

 

昨年は言語変更怠って、「先生ーアクセントが入力できないー」って騒ぐ生徒多かったけど、今日90人近く受験した中では3人しかいなかった。

 

 

昨年より良くなってる(*´-`)

 

 

しかし、一番最後のクラスはイマイチ。

問題文もろくに読まず色々質問してくるわ、「終わったら名前付けて保存、パソコンはログオフ」って5回は言ったのに、聞いてくる生徒が乱立。

 

 

 

オレの話を聞けぇ~(#゚Д゚)

 

 

しかも、全ての質問が事前に教えたことか、問題文に書いてあること。

 

 

 

「知らない。自分で考えな。既に教えてるんだから」と一切切り捨て。

 

 

まぁ試験時間終了後もしつこく粘る生徒がいなかったのは良かった(*´-`)

 

 

 

解答集めて帰ろうとしたら、先週病欠してたという生徒が補習してほしいとやってきた。

 

 

ま、テスト前だから不安になるわなー(笑)

 

30分ほど教えてあげてお別れ。

 

f:id:NamachaPC:20200310053854j:image

気付けばもう19時。

月曜日に引き続き残業や( ;∀;)

 

 

 

明日は首都マプトへ、再度プロジェクターランプの買い出し。

これがラストチャンス。

マジでちゃんと揃えといてくれよな( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ