モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

残業 2020.03.07(金)

今日は7コマ授業というハード華金

6時に起きて朝イチ授業へ。

 

 

ま、朝イチだから朝礼伸びて、7時10分くらいから授業開始かなー。

 

 

 

と思ったら、既に生徒がPC室の前で待ってる。

信じらんねぇ( ̄□ ̄;)!!

 

 

ってことですぐ授業開始。

今日は各クラス、来週のテストの案内と対策。

昨日やった授業から改善と試行錯誤を繰り返し。

 


f:id:NamachaPC:20200307073036j:image

授業後は生徒と写真。

 

 

 

午前は5クラス。

ログオフとシャットダウンの違いを色々と試してみたら、一個良い例があった。

 

 

・シャットダウン・・・寝る

&起動・・・人が起きる

→シャットダウンすると寝るのに時間かかるし、起こすのにも時間がかかる。

 

・ログオフ・・・ベッドへ行くだけ

→すぐログオフできるし、起動するのも早い。

 

 

 

これを去年見つけてればなー( ;∀;)

 

 

そんな発見をして午前は終了。

すると、男子生徒が数人、後で自習をしたいとやってきた。

 

13:30に戻るってことでお別れ。

すると次は図書館長から呼び出し。

 

 

フォルダの作り方が分からないというので、右クリックしてメニュー開いて・・・を説明。

 

思ってたより簡単だったらしく、笑ってた。

 

 

さてさて昼飯や。

昨日の残りをチンしつつ、玉ねぎとワカメのスープも作ってPCルームへ戻る。


f:id:NamachaPC:20200307080041j:image

雲が近いのぉ(*´-`)

 

 

自習したいと言ってた生徒たちは来なかったけど、他の同僚がお友達を連れてきた。

 

どうもUSBが不調だそうな。

中のデータを見たら、残ってるのは音楽ファイルのみ。

 

 

あらー何かウィルスかしら( ;´・ω・`)

スキャンしようとしたけど、時間が無いからいいとのこと。

 

 

夕方から2クラス授業。

一番最後のクラスは17:30~18:20。

 

 

説明を一通り終えて出欠とって、あとは自由。

テストなんか余裕って生徒は帰ればいいし、不安な生徒は自習して質問すればいい。

 

 

こうすると、大半の生徒は帰ってく。

しかし、このクラスは残る生徒が沢山。


f:id:NamachaPC:20200307080725j:image

学びたいという意志は素晴らしいので、19時まで開けてあげることに。

 

 

かなり不安な(基礎が定着してない)生徒がいたので、重点的に教えてあげることに。

 

 

 

モザン人といえど、ガンガン聞いてくる生徒となかなか聞いてこない生徒とがいる。(大半は前者だけど)

 

 

気付けばもう19時半。

朝7時からの業務やで、まる半日働いてたことに。

 

 

ブラック企業か!Σ(・∀・;)

 

でも日本なら、未だこれがノーマルな企業も多いんだよなー。

オレ、日本で働けるかしら( ;´・ω・`)

 

 

 

2階の扉が閉まってる!閉じ込められた!と生徒が来たので、1階の扉を案内。

 

先回りして物陰から飛び出して驚かすと、まー皆叫ぶわ驚くわ。

 

 

 

いいねぇー楽しいねぇ(*´∀`*)

 

 

 

結局帰宅したのは20時。


f:id:NamachaPC:20200307184857j:image

生徒たちは何か投票をしてる。

 

 

居残り補習してて良かったのか?(^_^;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200307184935j:image

帰宅してチャーハン作って、あとはお別れ動画作り。

 

 

 

あーーーー終わらないーーーー( ;∀;)

 

明日はカウンターパートとマプトで、プロジェクターランプ買い出しのリベンジ。

 

 

何時集合にするか聞いたら、

「そういえは明日は土曜日で休みだから、店は開いてない。月曜日以降にしよう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

今週火曜日に先方ミスで買えなくなった時、土曜日って言ったのあなたですよね?

 

土曜日休みなんでしょ?って聞いたら、大丈夫なんとかしてもらうって言ったのもあなたですよね?

 

 

 

しかも、オレが聞くまで休みって連絡送ってこないってなんなん?

 

 

 

 

 

もう買わなくてもいいかな?

呆れたし疲れた。

 

 

急遽火曜日にまた行くことに。

 

 

来週テスト週間で、採点で忙しいのに。

でもJICA決算の関係で来週金曜日までが厳命だし。

 

 

 

 

はぁ(._.)

 

 

 

 

そこに追い討ち。

ここ最近スマホの調子がおかしい。

 

 

充電器さしても、1分もしたら充電が解除されてる。

何回か抜き差し・再起動したら何とかなってたけど、昨日はダメ。

 

 

 

充電が無くなったのに、さしてても充電できない。

 

まだ買って1年ちょいなんだけど?

 

 

 

 

残業疲れ・火曜日買い出しの呆れ・スマホへのストレスで、気付いたら寝てた。

 

深夜3時に起きて何度も充電トライしてたら、やっと少しずつ充電ができてきた。

 

 

まぁ今朝まで4時間さしてて、70%しか充電できてないんだけども。

 

 

 

 

あー来週はテストに買い出しにお別れ会。

もー無理(._.)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ