モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

学ぶ姿勢 2020.02.24(月)

昨日からの雨と曇りのせいで、今朝は寒かった( ;∀;)

 

 

今日の授業は遅めなので、朝はのんびり。


f:id:NamachaPC:20200225060606j:image

家政婦さんの赤ちゃん。

徐に指を掴んで離してくれない(*´∀`*)

 

 

身支度して赤ちゃんと戯れてたら、水を汲んできた家政婦さんが扉をガチャガチャ。

 


f:id:NamachaPC:20200225060803j:image

どうしたのかと思ったら、ラッチボルト(ドアノブ動かすと動く三角形の金属)が壊れかけてて、ドアノブ捻っても扉が開かない。

 

 

おいおい家もボロがでてきてる( ;∀;)

とりあえず絆創膏でラッチボルトを騙し騙し固定。

そのうち家に閉じ込められるのかやー( ;´・ω・`)

 

 

今日は3クラスに授業。

先週のアクセント入力練習の続きやって、そのあとWordで文字サイズや色の変更。

 

 

と、授業が始まる数分前に、図書館長から来てくれと連絡。

 

①先週印刷してあげた資料の一部に間違いがあったので、再印刷してほしいとUSBを渡される。

まぁ図書館にはプリンター無いからしゃーないか。

 

 

授業を始め、まずはアクセント入力の続き。

キーボードの上に書かれてる文字を印刷するため、shiftを押し付けなきゃいけないのにそれが分かってない生徒が多い。

 

shift1回押す養う文字打つっ間違えてる生徒が多い。

 

 

なので、何度も全体・直接に説明して何とか全員できるようになったかなー?

 

 

ついで文字装飾の練習。

ドラッグも教えたので、そこそこ順調かなー?

 

 


f:id:NamachaPC:20200225061522j:image

授業後は、写真を撮りたいと何人がやってきた。

 

 

さーて昼飯と思ってたら、ここから忙しくなることに。

 

 

②まずはホッチキスを貸してほしいと同僚が来た。

今日3回も来た。ホッチキス無いんかいな( ;´・ω・`)

 

 

 

③別の同僚が来て、「USBのファイルデータを別人にメールしてほしいって頼まれたからやってくれ」。

まず自分でやる努力しろよ( ;´・ω・`)

 

 

ファイルをzip圧縮しようとするも、使用出来ない文字があるとかで圧縮できない。

原因を探るも不明。

 

 

そして、その間同僚はスマホイジってるだけ。

 

 

 

あのさ、仕事人に投げるだけじゃなくて、学ぼうとかサポートしようって考えにならんのかね?

 

「もー原因分かんねぇよ。てか仕事人に投げるだけじゃなくて、まず自分でどうにかしようとしろよ」 と怒るも、学ぼうとしてるーという返信だけで終わり。

 

 

 

結局原因不明なので、各ファイルごとにメールに添付して送るよう指示。

 

するとそれは面倒だからか、しばらくその場でゴネてた。

 

 

 

でもそこは手伝わず、その同僚にやらせることに。

 

 

 

④続いて図書館長から依頼の再印刷。

渡されたUSBを開いたら、なんと資料は修正されてない。

 

どうやら印刷だけでなく、修正までオレにやらせるらしい。

 

・・・・いや、そんなもん自分で直してけよ( ;´・ω・`)

 

 

 

人に頼むことに申し訳なさを感じてくれ(._.)

 

 

 

気付いたら昼飯残り40分。

急いで食べて午後の授業へ。

 

 

午後は2コマずつ2クラスへ。

共に授業前に日本語見せたら、一生懸命写真撮ったりノート写したり。

 

 

でも授業始まったら、写真を撮らなくなる生徒も。

 

 

 

そこもちゃんと覚えようとしよや( ;∀;)

まぁ出来るようになればええんやけども。


f:id:NamachaPC:20200225070848j:image

授業後には、日本のニックネームや漫画について聞かれる。

 

 

けんちゃんとかゆいゆいなど、日本のニックネームの作り方・佐藤さんや内藤君など、呼び方も簡単に説明。

 

うーん年齢別って概念が弱いから、説明しにくいわ(゚ー゚*)

 

 

 

また、どうやら一番メジャーな日本のアニメはNARUTOらしい。

ややこしい名前でごめんよ( ;∀;)

 

 

 

授業後に空手の構えしたら、走り逃げて行った(笑)(*´∀`*)

 

 

18時半に授業を終え帰宅。


f:id:NamachaPC:20200225071356j:image

紫色のキレイな空(*´-`)

 

 

 

 

残り4ヶ月になったけど、同僚への引き継ぎどうしよ。

今のところただ仕事投げてくるだけやし。

自分1人でもできるようにさせなきゃ( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ