学ぶ姿勢 2020.02.24(月)
昨日からの雨と曇りのせいで、今朝は寒かった( ;∀;)
今日の授業は遅めなので、朝はのんびり。
家政婦さんの赤ちゃん。
徐に指を掴んで離してくれない(*´∀`*)
身支度して赤ちゃんと戯れてたら、水を汲んできた家政婦さんが扉をガチャガチャ。
どうしたのかと思ったら、ラッチボルト(ドアノブ動かすと動く三角形の金属)が壊れかけてて、ドアノブ捻っても扉が開かない。
おいおい家もボロがでてきてる( ;∀;)
とりあえず絆創膏でラッチボルトを騙し騙し固定。
そのうち家に閉じ込められるのかやー( ;´・ω・`)
今日は3クラスに授業。
先週のアクセント入力練習の続きやって、そのあとWordで文字サイズや色の変更。
と、授業が始まる数分前に、図書館長から来てくれと連絡。
①先週印刷してあげた資料の一部に間違いがあったので、再印刷してほしいとUSBを渡される。
まぁ図書館にはプリンター無いからしゃーないか。
授業を始め、まずはアクセント入力の続き。
キーボードの上に書かれてる文字を印刷するため、shiftを押し付けなきゃいけないのにそれが分かってない生徒が多い。
shift1回押す養う文字打つっ間違えてる生徒が多い。
なので、何度も全体・直接に説明して何とか全員できるようになったかなー?
ついで文字装飾の練習。
ドラッグも教えたので、そこそこ順調かなー?
授業後は、写真を撮りたいと何人がやってきた。
さーて昼飯と思ってたら、ここから忙しくなることに。
②まずはホッチキスを貸してほしいと同僚が来た。
今日3回も来た。ホッチキス無いんかいな( ;´・ω・`)
③別の同僚が来て、「USBのファイルデータを別人にメールしてほしいって頼まれたからやってくれ」。
まず自分でやる努力しろよ( ;´・ω・`)
ファイルをzip圧縮しようとするも、使用出来ない文字があるとかで圧縮できない。
原因を探るも不明。
そして、その間同僚はスマホイジってるだけ。
あのさ、仕事人に投げるだけじゃなくて、学ぼうとかサポートしようって考えにならんのかね?
「もー原因分かんねぇよ。てか仕事人に投げるだけじゃなくて、まず自分でどうにかしようとしろよ」 と怒るも、学ぼうとしてるーという返信だけで終わり。
結局原因不明なので、各ファイルごとにメールに添付して送るよう指示。
するとそれは面倒だからか、しばらくその場でゴネてた。
でもそこは手伝わず、その同僚にやらせることに。
④続いて図書館長から依頼の再印刷。
渡されたUSBを開いたら、なんと資料は修正されてない。
どうやら印刷だけでなく、修正までオレにやらせるらしい。
・・・・いや、そんなもん自分で直してけよ( ;´・ω・`)
人に頼むことに申し訳なさを感じてくれ(._.)
気付いたら昼飯残り40分。
急いで食べて午後の授業へ。
午後は2コマずつ2クラスへ。
共に授業前に日本語見せたら、一生懸命写真撮ったりノート写したり。
でも授業始まったら、写真を撮らなくなる生徒も。
そこもちゃんと覚えようとしよや( ;∀;)
まぁ出来るようになればええんやけども。
授業後には、日本のニックネームや漫画について聞かれる。
けんちゃんとかゆいゆいなど、日本のニックネームの作り方・佐藤さんや内藤君など、呼び方も簡単に説明。
うーん年齢別って概念が弱いから、説明しにくいわ(゚ー゚*)
また、どうやら一番メジャーな日本のアニメはNARUTOらしい。
ややこしい名前でごめんよ( ;∀;)
授業後に空手の構えしたら、走り逃げて行った(笑)(*´∀`*)
18時半に授業を終え帰宅。
紫色のキレイな空(*´-`)
残り4ヶ月になったけど、同僚への引き継ぎどうしよ。
今のところただ仕事投げてくるだけやし。
自分1人でもできるようにさせなきゃ( ;∀;)