モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

あつかましい 2020.03.02(月)

今週はWordの挿入を使って、時間割を作らせる予定。

 

 

PCルームへ行き、各パソコンに授業資料アップ。

 

 

 

今年は各授業前に、何かしら日本のことを紹介したいなー。

 

ってことで、今日は日本のお金を紹介することに。

小銭(moeda)と紙幣(nota)を実際に見せてあげる。

 

 

やっぱ穴が空いた5円玉や50円玉は珍しいんやなー。

「お前金パクんなよー」と注意したら何故か爆笑。

 

・・・図星だった?Σ(・∀・;)

 

 

 

最初のクラスはちょい説明の流れが悪かったので、午後のクラスでは修正。

 

最初に目標とする具体例を見せて、それを作るにはどんな作業が必要か。

ゴールイメージをまず抱かせなきゃいけない。


f:id:NamachaPC:20200303055849j:image

今日も授業後に何人か着付け。

今日も正座させて、その上で拷問してみました。

生徒たちはとても嬉しそうに悲鳴をあげていましたとさ(*´-`)

 

 

昼食前に、教頭が新しい生徒リストを作りたいとやってきた。

授業が始まり2週間、これまで257人の合格者がいたが、登校してない生徒が各クラス数人ずついた。

 

 

今日はその来てない生徒を削除(時々どこからか代替生徒と入れ替え)。

 

結果的に10名ほどの受験生が、合格してないのに来てない。

理由は教頭も知らないらしい。

 

 

さて、これで出席番号繰り上げで代わったり、各クラスの人数バランスが崩れたからとクラス移動させたり。

 

 

大変やなー日本でこんなんやったら、保護者からクレーム祭になりそう(^_^;)

 

 

 

昼食のため一旦帰宅。


f:id:NamachaPC:20200303061547j:image

雑草がキレイに刈られてた。

作業してた施設の年配の同僚に労いつつ礼を言うと

 

「それより、今から飲ませてくれ」

 

 

 

 

 

・・・出た出た。

いっつもジン飲ませろって言うてくるよなー。

 

 

案の定今日もジンをくれとのこと。

なんだかあげる気分ではないので、「いや、

午後も授業あるし早く昼飯食いたいんだよ」

 

とお断り。

すると

 

「いやお前は飲まなくていいんだよ。オレさえ飲めればそれでいいから」

 

 

 

 

 

 

 

 

お前あつかましいな(#゚Д゚)

なんやろなー?礼も有り難みもなく、飲ませてもらえるのが当然ってスタンスが腹立つわー( ´△`)

 

 

助け合い言うけど、搾取されるだけはバカバカしいよ。

 

 

 

ゴニョゴニョ適当なことを言って後はとっとと家へ。

その点やっぱ同僚の先生連中は、多少は遠慮気味だから偉いわー。

 

 

 

昼飯を食べて午後も授業。

今日は昼から、晴れてるのに何故かずっと停電。

 

 

そのため、パソコンにスマホ繋いで充電したいという生徒が多発。

 

 

 

まぁいいけど、PCルームの電気も貯められてるのを使ってるから、切れるかもしれないんやけど( ;´・ω・`)

 

 

 

まぁでもそこは許可。

半分近くの生徒が充電。

 

 

蓄積された電気が切れる恐れもあるので、今日は逐一細かく保存するよう指導。

保存場所指定したけど、本当に大丈夫か?( ;´・ω・`)

 

 

 

この時間割作りは宿題なので、4月3日までに完成させるよう伝言。

なので帰りたい生徒は帰っていい。皆の様子次第だけどまだ続けたい人は18:20までやっていいよーとアナウンス。

 

 

すると大半は帰っていく。

これで半端な時間割やったら成績めちゃ下げるぞ( ・ω・)

 

 

 

さて、数名の生徒は充電したスマホを放置したまま消えた。


f:id:NamachaPC:20200303063105j:image

18:20まで充電できるんだーと出ていったんだろう。

 

他にも、5分だけでいいから充電させてと願い出てくる生徒。

ま、10分以上してから戻ってきたけど。

 

 

 

 

いやー分からんでもないけどさ、堂々と充電してんじゃねぇよ(#゚Д゚)

てか置いてく前に承諾とれや。

あと承諾とったなら約束の時間内に戻ってこいや(#゚Д゚)(#゚Д゚)(#゚Д゚)

 

 

 

こういうときあつかましい(遠慮せず意思表示できる)のがモザンビーク人。

 

日本人は我慢や遠慮するんやろなー。

 

 

5分と言いつつ10分で戻ってきた生徒に、スマホ全部渡して鍵を締める。

 

 

疲れたよ( ・ω・)

 

 

 

相変わらず停電中なので、筋トレして晩御飯。

なぜか生徒たちは歌ってるで、様子を見に行く。

 


f:id:NamachaPC:20200303063444j:image

何故か歌って踊っている。

近くにいた生徒と談笑。

 

 

正座はできるけど、胡座はかけないらしい。

ジェットコースターはゴツい男でも、どうやら怖いらしい。

 

 

あとは日本観光案内の動画見せたり、卑猥な言葉(日本で発音してはいけことば)を教えてあげる。

 


f:id:NamachaPC:20200303063800j:image

なんか今年は一緒に写真撮ろーが多い気がする。

まぁそれだけ生徒たちとそこそこ心の橋は掛けられてるかなー?(*´-`)

 

 

21時に復電したので、スマホ充電しつつ風呂。

 

明日はカウンターパートとマプトで、プロジェクターランプの買い出しやー。

休暇中のカウンターパートだけど、無事マプトで会えますように( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ