モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ここはモザンビーク 2020.03.03(火)

今日は首都マプトへ。

JICAの現地業務費という制度を使って、プロジェクターのランプ(約14,000円)を買いに行くことに。

 

 

先月の業者見積・JICAへの申請・費用受取を経てやっとこさ買いに行ける(*´-`)

 

 

 

と、その前にまずは仕事。

昨日クラスリストの変更をしたので、データを教頭に渡さなきゃいけない(でも昨日は停電で出来ず)。

 

 

しかし、教頭まだ来てない( ;∀;)

そうか、ここはモザンビークなんだ。

定時に来てることの方が稀なんだ。

 

 

そして、そこで清掃の女性に遭遇。

「火曜日朝から掃除したいから、月曜日授業後に鍵を守衛に預けて」と言われてたので昨日実施。

 

しかし開口一番、「ちょっと!PCルームの鍵どこよ!掃除できなかったんだけど。」

 

 

 

 

 

いやいや、仰せの通り守衛に預けましたがな( ;´・ω・`)

本当に? と聞かれたので、ちょっと強めに「Siiiim!!(そうだよ!!)」と返答。

 

 

何故か納得いかなそうな表情。

今から仕事するから守衛から鍵預かって部屋開けると言ったら、「なら終わったら受付に鍵預けて」とのお達し。

 

 

こんなとき意地でも謝ったり非を認めないモザンビーク人。

そうか、ここはモザンビークなんだ。

 

 

さてさて、教頭は来てないけどデータ共有しなきゃ。

仕方なくメールでデータを送りつつ、念のため印刷した紙を受付へお渡し。

 

 

やっとこさ首都へ。

外に出ると、何故か赤い旗が沢山たってる。


f:id:NamachaPC:20200304050925j:image

どうやら、今日は近くの市長たちが来て会議があるらしい。

会場はすぐ隣のデイケアセンター。

 

 

元ホテルとはいえ、まさかデイケアセンターでやるとは(^_^;)

電気とかのインフラ独立してるから、信用が一番高いんかなー?

 

 

 

まぁそれはそれ。

自分はシャパに乗りマプトへ。

10時に待ち合わせだけど、今日は乗客がなかなか集まらず、ナマーシャを出たのは9時。

 

 

うーーーんマプト着は10:30かー。

モザンビークで時刻通りの待ち合わせは不可能。

 

 

 

ナマーシャを出る際にカウンターパートに連絡。

しかし、いざマプトにつくと、

「今シャパに乗った所だ。11時に着く。」

 

 

 

いやお前も遅れるんかいΣ(・∀・;)

そうか、ここはモザンビークなんだ。

待ち合わせ時間なんて1時間遅れるのが当たり前なんだ。

 


f:id:NamachaPC:20200304052615j:image

トイレに行きたかったので、近くのマプト駅へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200304052841j:image

これが全ての電車の時刻表。

中には平日のみって電車もある。

てか朝3時発って何よ?

どういうニーズやねん(^_^;)

 

 

んで土日稼働してないに等しいやん( ;∀;)

まぁ一応他の地域の駅もあるけども。

 

 


f:id:NamachaPC:20200304053233j:image

なぜか美術展もやってた。

街中でも全く広告見ないから知らんかったけれども。

身体は黒人だけど、顔だけ白人。

 


f:id:NamachaPC:20200304053347j:image

トヨタ車をモチーフにした壁画。

 

 

 

って、そんなことよりトイレトイレー(。>д<)

しかし、まさかの鍵閉まってて入れない。

 

 

ウソん!!!Σ(・∀・;)

公共の場所ちゃうんかいなー!

まぁそりゃ、今電車が無い時間だけれども( ;´・ω・`)

 

 

 

ダメ元でレストランに相談。


f:id:NamachaPC:20200304053415j:image

まさかの鍵貸してくれた。

 

 

いいのかよ!!!!Σ(・∀・;)

さすがモザンビーク

 

 

無事用をたす。

11時になり、カウンターパートから電話。

 

「今出発した。12時くらいになる」

 

 

 

 

 

出発してへんかったんかい!!

てか11時に着く言うてて、今出発かいな( ;´・ω・`)

 

 

 

トイレの鍵を貸してくれたレストランでのんびり。


f:id:NamachaPC:20200304053749j:image

Flyong Fishというレモンフレーバーのビール。

基本ビールは嫌いだけど、これだけは飲める(*´-`)

 

 

しかしハエが沢山。

バカなハエが2匹、中で溺れやがった( ;´・ω・`)

ハエを取り出しそのまま飲んだ。

 

だってモザンビークだもの。

・・・何言ってんだオレ?( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200304053953j:image

ハンバーガーも食べてみる。

なかなか美味しい(*´-`)

 

 

のんびり待ってたら、マプトに着いたという連絡。

少し離れた所にいるらしいので、歩いて向かう。

 

 

歩いてたら電話。

「まだか!?今どこ??」

 

 

 

まだ歩き出して5分と経ってないっすよ(^_^;)

エガちゃん(カウンターパート)待ってぇな(^_^;)

 

 

人は平気で待たすけど、待たされる側になると異常に催促してくる。

それがモザンビークなんだ。

 

 

しかし沢山の黒人の中からエガちゃんを見つけるのは至難の技。

すると、エガちゃんがすぐ見つけてくれた。

 

 

まぁオレ1人色違うから、目立つよねー(^_^;)


f:id:NamachaPC:20200304054055j:image

歩いて、先日見積りをもらった店へ。

 

 

すぐ貰えるかと思ったら、担当スタッフがいない。

待ってたら来たけど、ランプはここには無く、別の事務所だと言う。

 

 

 

なぜ持ってこない?( ;´・ω・`)

ナマーシャからわざわざ持ってきたプロジェクターを担いで別の事務所へ。

 

 

するとまた別の男性が。

取り替えてもらうランプを見せると、

「え!?思ったのと違うタイプだ!ちょっと今から探して持ってくわ!」

 

 

 

再び先ほどの事務所へ戻ることに。

This is Moçambique.

 

 

途中、エガちゃんは別の用事で違うお店へ。

リュックを右肩だけで下げ、チャックも開けたまま出てきた。

 

意外と防犯意識低いよなー( ;´・ω・`)

一緒にいた男性が、「お前開けっ放しだよ」と注意。

 

 

すると、なぜか真っ先に股関を確認したエガちゃん。

 

 

時々開けてるのか?(^_^;)

 

 

 

事務所に戻り、のんびりテレビを見る。

今日のニュースは

 

  • マニカで、何者かが暴行と殺人
  • 20歳の女性が生まれたばかりの赤ちゃんを埋めて逮捕
  • 5人の男が4台のトラックを窃盗し逮捕
  • コロナウイルス世界で流行中

 

 

日本もこんな感じといえばこんな感じかなー?

赤ちゃん生き埋めとかどうしたんや( ;´・ω・`)

容疑者の女性めちゃ写されてたし( ;´・ω・`)

 

 

 

 

さてさて、やっとこさ男性が来てランプの購入。

 

 

・・・・・・甘かった。

f:id:NamachaPC:20200304060042j:image

てっきり、この黒い物体丸ごと交換だと思ってた。日本でもこうやって販売されてるし。

 

 

 

違った。
f:id:NamachaPC:20200304060137j:image

まさかの、今から手作業で本当のランプ部分だけ交換するらしい。

 

 

 

 

 

流石モザンビーク

 

おい大丈夫かよ( ;´・ω・`)

まぁ、信じて待つのみ。

 

 

 

しかし20分経っても終わらない。

すると作業してた男性が

 

 

「サイズが違ってた。まさかコレとは・・・。ちゃんとサイズ合うやつ持ってくる!」

 

 

 

 

ここはモザンビーク

あんたの事務所行った時、一回確認してますやん!!!

 

 

なんでまた違うねんな( ・ω・)

 

 

エガちゃん誘って昼飯行こうかと思ったけど、すぐ戻るというので待つことに。

 

 

侮るなかれ、ここはモザンビーク

1時間しても戻ってこない。

 

 

 

まぁハンバーガー食べてたので、のんびり本を読んで待つ。

最終的にランプが手に入って、支払いして領収書がもらえたら、それでええねん。

 

 

 

 

気づけばもうすぐ15時。

すると事務員たちが

 

「どうやら今日は見つからないらしい。15時になるしオレたちは帰る。また探して、明日連絡する。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい?

そっちの業務怠慢で散々待たされてんのに、あんたら定時で帰るん?

 

 

 

クソったれなモザンビーク

またこのプロジェクター持って来なきゃいけないのかよ・・・。

この事務所に置かせてもらおうとしたけど、何故かエガちゃんが断固反対。

 

 

今日何しにわざわざナマーシャから出てきたの?

JICA収支の関係で13日までに絶対提出なんやで?

しかも、来週はテストだからマプト来てる暇無いんだけど?

 

 

怒りながら事務所を出る。

エガちゃんが何か言うてるけどイマイチ分からんし・・・。

 

 

 

嫌になり、エガちゃんともお別れ。

明日以降先方からエガちゃんに連絡が来るのを待つってことを確認して、1人あてもなく歩く。

 

 

 

 

何やねんモザンビーク

時間も確認もめちゃくちゃ。

こっちは時間使ってわざわざ来てるんやで?

軽い詫びも無いことに、どうしても怒りを覚えてしまう。

 

 

 

はぁー( ´△`)


f:id:NamachaPC:20200304061212j:image

時刻は15時過ぎ。

たまたま近くにあったファーストフード店で、簡単に食事。

 

 

シャパに乗ってバスターミナルへ。

もう仕事終わりなのか、シャパは満車。

 

 

でも、おばあちゃんとかに、真っ先に席譲るのはモザンビークの良い所。

まぁ譲らず知らん顔の輩も沢山いるけど。

 

 

Juntaでは警察官に身分証の提示を求められる。

そんな不審な顔してたんやろか?( ;´・ω・`)

 

 

 

ナマーシャ行きのシャパはたまたま満車で、次のスタンバイの車で待つ羽目に。

タイミング悪いわー( ´△`)

 

 

しばらく客が乗ってくるのを待ってたら、エガちゃんから電話。

「今どこにいる?他のランプが見つかったらしいから、今から合わせてみよう!」

 

 

タイミング悪いねん( ;∀;)

既にシャパだけど、今から行こうかーと聞いたら、土曜日にしようということに。

 

 

あの事務所の輩たちは帰ったけど、ランプ探してた人は働いてたんかなー?

 

 

 

このシャパも1時間ほど客待ちをして、ナマーシャに着いたのは19:30。

 

 

今日は疲れた( ;∀;)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ