モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

まず聞けや 2020.03.16(月)

昨晩は洗濯物を干してから就寝。

今朝は曇りで全く乾いてない( ;∀;)

 

 

家政婦さんに今日のお仕事をお願い。

昨日電気ポットが壊れたので、新品を買ってきてもらうことに。

 

 

空は晴れるか曇ったままか微妙な天気だったので、洗濯物を放置してPCルームへ。

 



宿題をやりに来た生徒が1人、事務作業をしに来た同僚(とその子ども)が1人。

 

時々手伝いつつ授業の用意。

 

 

 

今日からはExcelの授業。

セルの概念、オートフィルを使う練習。

そのあとオートフィルにならない物を体験させて、あとは数字の四則演算とセル名を使った四則演算。

 

 

11時頃からHクラス。

最初のクラスなので、どうしても実験的になってしまう。

 

 

オートフィルの説明が長すぎたらしく、いざ実践になっても進められない。

 

 

さて、問題はここから。

 

この前のWordテストで成績が悪かった生徒をチェックし、そこを重点的に回る予定。

 

 

しかし、質問は全く臆することなく聞いてくるモザン人たち。

当然理解度に差はあり、早く進む生徒もいれば遅い生徒もいる。

 

 

 

全体への説明は遅い生徒に合わせてるので、早い生徒はどんどん先行って、どんどん質問してくる。

 

結果、遅い生徒へのサポートができない。

 

 

 

 

 

あのさ、待ってくれ( ´△`)

仕方なく先に進んでる生徒のも軽く解説。

 

しかし、解説始めた途端に練習問題を始め、結局また個別で解説。

 

 

 

聞けや( ´△`)

初回で練習問題も多いため、授業2時間フルでやってもギリギリ終わらず。

 

 

 

午後も授業あるので、やり方改善しなきゃ。

 

 

 

 

家に戻り一旦昼食。

 

 


f:id:NamachaPC:20200317060051j:image

家政婦さんの赤ちゃん。

プレゼントしたカミカミを使ってくれてる(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200317063622j:image

お願いしてた新しい電気ポット(*´-`)

 

 

ちなみに途中雨が降ったため、干してた洗濯物の一部はびしょ濡れ(。>д<)

 

 

 

午後からも2クラス授業。

解説を小刻みにして、体感させつつ解説することを意識。

 

 

 

お陰でなんとか理解はスムーズにさせられた気がする。

 

とはいえやはり新出事項なので、周りと相談したり説明聞かず打ち込んだりで、静かにさせるのが難しかった( ;∀;)

 

 

言うて、再来週にはまあテストやる予定なんやけどなー( ;´・ω・`)

 

 

 

18:30に帰宅。

カレー作ってのんびり。

 

 

先週まではデスペ動画作りで自由な時間無かったけど、これからは勉強かダイエットを交互をやってこ(*´-`)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ