モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

狂乱 2020.03.13(金)

今日も朝イチで授業。

と言ってるも、テストの復習と点数伝えるだけなので、まぁ楽な1日(*´-`)

 

 

7クラスに対して各人のテスト点数を通告。

 

ちなみに平均は17.4点(20点満点)。

昨年は簡単な内容で平均18点だったので、まぁ昨年よりちょっと順調って感じかなー?

 

 

 

ってことで一人ずつ点数をお伝え。

平均が17.4ってことで、大半は18点(9割以上)。

 

満点も全クラスで30人くらいはいるかなー?

 

 

 

満点だと告げられ、はにかむ生徒・控えめに喜ぶ生徒・思わず歓声をあげる生徒・思わず踊り始める生徒。

 

 

楽しいこっちゃで(*´-`)

 

ギリギリ満点に届かなかった生徒の一部は、何が足りなかったのか聞いてくる。

 

 

本当に細かいミスがあり、それを見せてあげるとめちゃすんなり納得する。

 

 

 

ちなみに10点以下の生徒には追加の宿題。

その生徒たちも基本素直に応じる。

 

 

 

 

しかし、中には諦めの悪い生徒も。

それは、成績はギリギリセーフ(11点とか)の生徒たち。

 

 

この結果に納得できないから、私も宿題をやりたい。

→これはええやん。つまり自習に励むってことなんやから(*´-`)

周りが高得点で軒並み浮かれてるから、焦りもあるのかな?

 

 

 

しかし、一部の生徒は

「もう一度テストをさせてほしい!そして成績を更新させてほしい!」

 

 

 

 

日本じゃ滅多に言われない願いやろうなー。

しかし、そんなん認めてたら満点とるまで何回もトライしたり、1回目のテスト捨てて2回目にかけるようになってく。

 

 

なのでその要求は拒否。

5人くらいいたなー(^_^;)

 

 

 

あとは浴衣着たいって生徒はサポート。


f:id:NamachaPC:20200314062539j:image

扇子ボロボロになっちゃった(。>д<)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200314073052j:image

正座も体験させてみて

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200314074233j:image

その上に座るというスキンシップ。

なんだかんだ嬉しそうな生徒(*´・∀・`*)

 

 

 

昼飯を終え、16時から授業。

本当は16:35からだけど、前の授業が早く終わったから今から始めてくれとの要望。

 

 

ちなみに昨日、他教科と被ってるーみたいな話だったけど、それは別クラスの話だった。

 

単なる生徒の勘違い。

Fクラスっていってたけど、その生徒はEクラスだった。

 

 

Fクラスなんだね?って確認したやんかー( ;∀;)

 

 

 

18:40に帰宅して晩飯。


f:id:NamachaPC:20200314074316j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200314074746j:image

あと日曜日から漬けてる、ウォッカのフルーツ漬け。

 

飲んでみたけど、うーーん果実の甘味が足りたい。

 

果物を引き締めるため砂糖を入れるのが普通らしい。

 

 

ってことで砂糖適当に投入してもう少し待ってみることに。

 

 

 

あとは、明日の先輩のデスペ(お別れ会)での動画作り。

 

いやー見るたびに細かいところや流れが気になっちゃう。

 

 

 

しかさキリが無いので、一旦mp4に落として終わり。

 

 

 

今回のデスペを終えたら、次は自分が追い出される側。つまり帰国が近づいてる。

 

 

 

あーーー

なんかあっという間に過ぎていきそう。

 

 

それは明日の先輩も同じなのかなー?

何とか喜んでもらえますように(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ