モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

まるで日本のようだ 2020.03.07(土)~08(日)

今週末は首都マプトへ。

先週火曜・次の火曜に来週末もマプトへ。

 

 

ナマーシャを蔑ろにしてるみたい( ;´・ω・`)

出発準備してたら、ゴマ油の瓶を割ってまった。

 

前もゴマ油割っちゃったし。

もうゴマ油には手を出すべきではないのだろうか?( ;´・ω・`)

 

 

本当はカウンターパートと買い物するはずだったのに、お店が休みだからと急遽中止に。

 

なんだかんだで11時に家出発。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200309012417j:image

今日は教会でお祈りしてる人が多かった。

 

 


f:id:NamachaPC:20200309013109j:image

シャパ乗り場まで歩いてたら、知らない人(あっちは名前知ってる)に出会った。

 

 

今日ナマーシャでマラソン大会があったらしい。

へーーーーそんなんあるんや(*´-`)

まぁオレは参加しないけど(^_^;)

 

 

 

13時にマプトへ着き、そこらへんのタクシーを捕まえてレストランへ。

 

 

この運転手、過去に兵隊もやってたという面白い人やった。

また今度使ってみよ(*´-`)

 

 

一緒にお別れ動画作ってる後輩隊員と合流して、動画見せ合いしつつ昼食。


f:id:NamachaPC:20200309013417j:image

 

 

 

韓国のJINROがあったので、思わず飲んでまった。

 

 

いやーー来週はテストで忙しいから、この週末で仕上げなきゃいけないんだけどなー。

 

まだまだなんだよなー( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

機材や部屋、飲み物なども一通り確認。

 


f:id:NamachaPC:20200309013852j:image

え!!!!

響がある!!!!!

 

 

 

値段を聞くと、どの店員も知らない。

最終的に、箱だけで中身は無いと言われた。

ホンマ?(^_^;)

 

 

近くのスーパーでアイス購入。
f:id:NamachaPC:20200309014024j:image

いやめちゃ潰れとるし。

なんなら他のはもっと平たかったり、袋開いちゃってたり。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200309014133j:image

夜は他の隊員たちと酒。

ブルースカイという洒落たカクテル。

 

 

オレが知ってるブルースカイとは全然違うけれども( ̄□ ̄;)

 

 

あとはドミトリーに戻って、お酒を飲みつつ動画修正。

深夜2時頃、他の隊員と屋上で何故かこしょぐり合い。

 

 

オレは何をしているんだろう?

ってことで就寝。

 

 

 

今日はのんびり寝て、ショッピングセンターへ。




f:id:NamachaPC:20200309014318j:image

やべー大都会やー。

まるで日本やー(*´・∀・`*)

 

 

日本から来たばっかりの頃は、小さくて客の少ないショッピングセンターだと思ってた。

 

 

でも、赴任して1年半、ここが大都会に見えるようになってしまった。

名駅行ったらどうなるんだろ?(。・´д`・。)

 

 

 

オモチャ屋さんへ行くと、ベビー用品を発見。

おしゃぶりをプレゼントしてあげることに。

 

 

生後半年以上のオモチャが多かった。

まだ生後3ヶ月くらいなので、お別れの時用のプレゼントも購入。

 


f:id:NamachaPC:20200309020114j:image

もう14時なので昼飯。

 


f:id:NamachaPC:20200309020315j:image

カイピリーニャを飲みつつ

 

 


f:id:NamachaPC:20200309020415j:image

シュラスコ肉をいただく。

 

 

いやーーーーやっぱ都会だ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200309020541j:image

スーパーもめちゃキレイ。

てかフルーツ沢山ある。しかも傷んで無い。

 

 


f:id:NamachaPC:20200309020613j:image

おーーーーー!エビ!!

デカイのは4500Mt(9000円)

・・・高すぎだよ( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200309020721j:image

こちらは牛タン。

一本300Mt(600円)

 

安すぎだよ(*´∀`*)

 

 

 

こんな贅沢をしつつ帰路へ。

お金があれば贅沢できるねんなー。

 

何か寂しい言葉ではあるけど( ;´・ω・`)

 

 

 

さー今週はWordのテスト。

試験時間40分だけど、時間無視して諦め悪く続けて、怒る羽目になるんだろなー。

そして採点地獄かー。

 

んで火曜日はプロジェクターランプ買い出しの再トライ。

 

んで土曜日はいよいよ先輩のお別れ会。

 

 

 

とてつもなく忙しい一週間になりそうや(#゚Д゚)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ