モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

予定変更 2020.03.12(木)

今日は朝一でテスト。

 

朝礼は少し長引いたけど、テスト時間にはさして影響せず。

 

 

生徒たちにパソコンでアクセント入力や写真・WordArtの挿入の問題を解かせつつ、平行して口頭試験も実施。

 

 

デスクトップ見せてーとか、ログオフやってーなど基本操作の実演を6つさせる。

 

9割以上の生徒はスムーズに答えるけど、残り1割はまだぎこちないか、分かってない。

 

 

 

うーーーーんいくら未経験だったとはいえ、授業を6回やったから身に付いててほしいなー。

 

 

リストチェックして、重点的にサポートしなきゃなー。

 

 

11時からもテストなので、回収した分をとにかく採点。

 

 

すると、数学の同僚が相談でやってきた。

なんでも、数式をパソコン上で書きたいけど、どうしたらいいか分からんらしい。

 


f:id:NamachaPC:20200313060703j:image

こんな感じ。

 

 

まぁスペースと罫線挿入しただけだけど。

教えるだけじゃなくて、実際にやるときにサポートしなきゃなー。

 

 

ついつい仕事投げられるのが嫌で、なんだか塩対応になってる気がする。

もうあと4ヶ月しかないねん。

 

 

 

他の同僚も相談に来たけど、イマイチ何を言ってるか分かんないので直に見てみる。

 

 

 

どうやらダウンロードした資料をUSBに入れたいのに、どこにダウンロードされたか分からんらしい。

→ダウンロードフォルダにあった。保存形式がpdfじゃなかったので、開く際にアプリ選択をするようアドバイス

 

 

 

さて11時からテスト最後のクラス。

金曜日に1時間残業して教えた女の子、残念ながら色々忘れてるみたい。

 

入力言語の確認も忘れてたし。

 

 

 

全員の回答を回収して昼飯へ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200313061910j:image

リコーダーを練習しながら歩いてる生徒。

モザン人、なかなかリコーダーが下手っぴ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200313061937j:image

昼食を作ってる生徒たち。

餅ついてるみたい(*´-`)

 

 

 

13:30から昨日保存失敗した生徒の再試験があるので、忙しで食べて戻り。

 

 

1人はそこそこ出来てるけど、もう1人は全然。

うーーーーん中々遅れてる生徒がチラホラ。

 

月曜日からExcelの授業始まるし、生徒の質問に答えるだけじゃなくてこっちからもアプローチ増やしてこ。

 

 

14:30からAクラスにテストの結果発表と簡単な復習。

 

 

 

このクラスの平均点は16.5(20点満点)。

他のクラスよりはちょい低めな感じ。

 

 

1人、僅か一点って生徒いたけど今日は欠席。

来いよ( ;∀;)

 

 

授業後は残った採点を片付ける。

全クラスで平均は17.5くらい。

 

昨年より難易度上げたけど、多分点数は上がってるはず。

 

 

あとは各先生が使う成績管理表の作成。

昨年から性別表記が変わったりクラスが増えたりで、微修正が多い( ´△`)

 

 

18時頃に一旦作り終わったので帰ることに。

今週の授業内容と生徒の欠席を、出欠簿ノートに書きに職員室へ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200313062213j:image

ペットボトル製の椅子。

 

 

ノートを書いてたら、女生徒がやってきた。

「先生、私今までパソコン触ったことがなかったので、テスト全然ダメでした。だから、もう一度チャンスをくれませんか?」

 

 

 

 

 

こういうアグレッシブさというか、諦めの悪さは日本の生徒には無い所やなー。

 

ただ、あくまで明日成績を告げ、10点未満の生徒には救済策(まぁ宿題だけど)があることを伝え、また明日とお別れ。

 

 

 

 

すると、すぐにその生徒が戻ってきた。

「そういえば明日、美術の先生が2時間テストするって言ってたので、先生の授業ってお休みじゃないんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい?

 

寝耳に水なんですが( ;´・ω・`)

 

 

生徒にはそうやるって宣告してるらしい。

 

 

 

 

おいおい、まずはその時間に授業持ってるオレに相談してからだろ( ;´・ω・`)

 

 

 

予定変更の可能性。

とりあえずどの先生か聞くけど、先生の名前を覚えてないらしい。

 

 

1ヶ月たつのに、先生の名前って覚えないもんなの?( ;´・ω・`)

 

 

 

先生を割り出して連絡。

すると、明日なんとかこっちの授業が始まるまでに終えるようにするらしい。

 

 

 

授業無くすのは最悪良いけど、何よりまず相談してくれ(。>д<)

パソコンの相談ガンガン来るのに、スケジュールの相談はスルーはヒドイっすよ( ;∀;)

 

 

 

 

ま、明日はいつも通りの予定になったんだし帰ろ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200313063547j:image

すると、何故だか大量の子どもたちに囲まれた。

 

 

 

どうも子どもたちの間で、ジャッキーチェンが有名らしい。

コロナウィルスいじりは1人もいなかった。

 

 

 

最初は数人がカンフー的な構えしてたので軽く追いかけるフリしてただけ。

 

なのに気付けば20人近くの子どもたち(小学校高学年くらい?)に囲まれた。

 

 

 

集団リンチか?( ;´・ω・`)

 

1人のウチの生徒が、

「その方は先生なんだから、そんな失礼なことするな!」と怒ってくれたけど、しばらくしたらまたリンチ開始。

 

 

皆叫びながら駆けてきたり、カンフーポーズからパンチの動きをしたり、オレにかかってこいと挑発してきたり。

 

 

 

全く、子どもは無邪気よのぉ(*´-`)

とはいえ、急に走って近づいたり、空手もどきの構えをしつつ近づいたりしたら、皆逃げて行く。

 

 

 

しかし今日は集団リンチ。

四方八方を囲まれ、一方を向けば背後から狙われる。

 

 

一人しつこくて柔道の足払いで倒したら、火がついたのか何度もかかってくる。

 

 

 

それに触発されて、周りもヒートアップ。

動物園の動物扱いで、とりあえず触って振り返ったら逃げて行く。

 

 

挙げ句蹴りのポーズまでとるガキも。

その際、砂が目に軽く入った。

 

 

 

 

予定変更。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっ殺す!!!(#・∀・)

 

 

 

1人を捕獲し地面に這いつくばせる。

上から押さえ込み、脇腹や膝をこしょぐりまくり。

 

 

 

とはいえ、この間に殴ろうとする不届き者もいるので、

 

「おーい皆手伝ってくれ!一緒にこいつをこしょぐろうぜー!」

 

 

 

 

 

 

 

子どもは残酷だ。

 

さっきまでの友達を助けようとせず、皆ニコニコでこしょぐりまくってる。

 

 

 

その子どもが逃げると、またリンチ対象はオレ。

 

 

もう勘弁してくれー疲れたよー(。>д<)

 

 

ってことで撤収。

数人ついてくるので、度々追いかけて撃退。

 

 

 

三十路のオジさんに優しくしてちょー( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ