モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

正座 2020.02.27(木)

木曜日は朝7時から授業。

眠ーーーーーい( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20200228042755j:image

生徒たちは6時半から朝礼。

今日は10分延長。

 

 

朝から40分も何してんだ( ;´・ω・`)

 

 

まずはEクラスに授業。

アクセント入力の復習と、Wordで文字や色を変える練習。

 

まぁそこそこ理解できてるかなー?

一度文字設定を変えると、その後も引き継がれて混乱する生徒が多い。

 

 

最初に入力だけさせて、あとから一部設定変更がやりやすいかなー?

 

 

 

授業を終え、忘れ物をしたので一旦帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20200228044843j:image

すると、家のドアが開かない。

まーたノブの所が不調なのか( ;´・ω・`)

 

 

中にいる家政婦さんに引いてもらいつつ、自分は外から押す。

 

 

しかしびくともしない扉。

仕方なく体当たりすることに。

すると扉は開いたが、角にぶつかり左膝を負傷。痛いぜ( ;∀;)

 

 

続いてFクラスにも同様に授業。

早くアクセント入力が終わった生徒には入力ゲームさせてたけど、マクロ設定が皆分からず逐一設定することに。

 

それよりアクセント入力手間取ってる生徒のフォローしたいのに(._.)

 

 

こんなときにお構い無しなモザンビーク人。

私のパソコンも設定してーーとお呼びが止まらない。

 

 

挙げ句次の単元の説明始めても、入力ゲームで遊んでる生徒が数名。

 

ちょっと怒った雰囲気だして、ぶっきらぼうに説明。

人の話しはちゃんと聞きなさい(。・´д`・。)

 

 

イラついた自分にも反省して、いつも通り生徒の作業サポート。

 

 

授業後は昼飯なので、浴衣を試着したがる生徒が5名ほど。

 


f:id:NamachaPC:20200228050232j:image

なんか手を合わせられると、寧ろタイを連想してまう。

 

 

ってことで、お辞儀を教えてあげる。

他にも浴衣にポケットが無いことや、正座も教えてあげる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200228051035j:image

ってことで、生徒と正座。

あぐらはかけないのに、正座はできるんやなー。

 

 

せっかくなのでイタズラ。

正座した生徒の膝の上に座る(゚ー゚*)

 

 

すると痛みに喘ぐ生徒。

いいねー鳴け鳴け(*´・∀・`*)

 

 

そのまま後ろに倒れると、男は皆ギブアップ。

 

 

女の子は可哀想なので、正座してる時に太ももを思いっきり押してあげる。

痛いでしょーフフフー( ´∀` )b

 

 

謎の悦に浸りながら昼食。


f:id:NamachaPC:20200228050951j:image

赤ちゃんはおニューの服を着てるらしい(*´-`)

 

午後はAクラスの授業の予定だったけど、昼からの生徒会議のため中止に。

 

 

土日にやれよそんなん( ;´・ω・`)

授業より朝礼や会議優先って、相当実のある会議してるんやろな?( ;´・ω・`)

 

 

 

雑務を片付け17時に帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20200228054137j:image

今日の太陽は不思議な色してる。

 


f:id:NamachaPC:20200228054332j:image

青い空から紫、オレンジっぽくなってくグラデーションがキレイ(*´-`)

 

 

夕飯食べて軽く筋トレとダンスしてお風呂。

日本は学校が臨時休校かー。

 

モザンビークのコロナってどうなんだろ?

日本と同じで検査してないだけだから、菌があるかもしれないんかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ