モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

帰省 2020.02.28(金)

あっという間の華金

授業あると一週間過ぎるん早いわー。

 

 

今日も朝イチで授業。

6時に起きて7時から授業。

 

 

今週教えたWordでの入力練習なので、基本的に今日は演習のみ。

入力文章は日本文化の紹介なので、試しに浴衣を着て授業をしてみることに。

 

 

→思ったより生徒からのリアクション薄くて、ちょい恥ずかしかった( ;∀;)

 

 

去年は卒業式で初めて披露したら、歓声あがってたなー。

今年はいきなり過ぎたかなー?

「あー先生たまに着るんかなー?」みたいな印象になっちゃったかも( ;∀;)

 

 

 

まぁ授業自体は生徒の入力演習なので、困ってる生徒にサポートするのみ。

 

 

朝からG,E,Dクラスを終え、午前はCとBを終えたらおしまい。

 

Cクラスの授業をしてたら、同僚が「パソコンが動かないから来てくれ」

 

 

 

 

 

ほいほいー(*´-`)

いつもみたいに、内部の接触不良かなー。

 


f:id:NamachaPC:20200229084553j:image

すると、こんな見たことない画面が。

なんだこれ???

 

 

とりあえず内部を開けてみて一通りイジるも、特に問題は無し。

 

えーーーーー?

分からん( ;´・ω・`)

 

 

一旦PCルームに戻り、生徒のサポートしつつ解決策を調べる。

 

 

どうやら、なかなか深刻な問題らしい。

boot.iniってのが問題の可能性かもしれんが、修復するには専用ソフト(ディスク)が必要。

 

 

しかしwindowd.xpなので、ネット上に修復ソフトがもう無い。

 

 

日本人同期や後輩に聞くも、最終的にクリーンインストールか、OSを海賊版wondows10にするかって感じになった。

 

 

やったことないから不安( ;´・ω・`)

月曜日やるかー

 

 

 

昼食とって、午後は16:30からG,Hクラスに授業。

 

しかし生徒が、「午後の授業中止になったので、昼明けすぐから授業してください」とお願いに来た。

 

 

他教科の先生は何しとんねん( ;´・ω・`)

まぁ早く終わるのはこちらも有難いので承諾。

 

17:30頃に授業終わり。

 

 

授業中、こんな書類を各生徒に渡してくれと言われた。
f:id:NamachaPC:20200229200420j:image

 

週末に帰省する際、生徒たちが警備員に提出する用紙。

 

 

なんとこのクラス全員分ある。

どうやら、今週末はほぼ全生徒が実家に帰省するらしい。

 

 

え?

まだ始まって2週間やで?

 


f:id:NamachaPC:20200229200146j:image

人気がなくなった生徒寮。

たまたま寮長がいたので話を聞くと、毎月末生徒たちは帰省するらしい。

 

 

理由は家族が恋しくなるからだそうな。

 

 

 

 

 

 

 

オレも毎月日本帰っていい?

と聞いたら却下された。

 

 

 

 

 

差別やーーーー(。>д<)(。>д<)(。>д<)

まぁそんな金も時間も無いけども。

 

 


f:id:NamachaPC:20200229200814j:image

生徒たちの来週の予定。

朝3:50に起床して、掃除や朝食用意をする。

 

鬼畜やん( ;´・ω・`)

 

 

今は1年制(短大みたいな)だけど、これが3年制になればこのスケジュールも緩和されるらしい。

 

ホンマかいな( ;´・ω・`)

 

 

 

しっかし、いきなり250人もの生徒がシャパに押し掛けたら大変じゃね?


f:id:NamachaPC:20200229201553j:image

流石にそこはシャパを手配してるらしい。

まぁそりゃそうか(笑)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200229201649j:image

しかし、どうやら計算間違いか申請ミスか知らんけど、シャパが足りないらしい。

 

 

 

なんか知らんがホッコリしてまった(゚ー゚*)

 

 

寒いけど生徒たちと談笑。

現地語で卑猥な言葉言ったら爆笑してた。

あとカクテル見せつけ。

生徒は学校敷地内ではアルコール禁止なので、焦らしに良い(*´-`)

 

 

 

寒くなったので帰宅。


f:id:NamachaPC:20200229202013j:image

色々あって作り過ぎた夕飯。

もちろん残しました( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200229202154j:image

そう言えば、久しぶりにブログのアクセス数が久しぶりに1位になってました(*´-`)

 

こんなグデグデのブログをご覧いただき、ありがとうございます(*´-`)

中身無いのに恐縮です( ;´・ω・`)

 

 

 

そんなこんなで昨日は満腹感&悦で寝てて、今頃の投稿に至っている次第でございます(._.)

 

任期も残り4ヶ月ですが、時々ご覧くださいませ(*´-`)

たこわさ食いてー(。>д<)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ