モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

お別れ 2020.03.14(土)~15(日)

今週末は2017年度4次隊、つまり直近の先輩のデスペ(お別れ会)。

 

 

幹事兼デスペ動画作成なので、気が重い(._.)

昼からBBQなので、昼前にナマーシャを出てマプトへ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200316054329j:image

会場に着いたら、すでにフライングで始まってた。

 


f:id:NamachaPC:20200316054700j:image

それと平行してうどん作りも。

皆で粉から捏ねてた(*´-`)

 

 

動画の動作チェックしてお酒買い出しして、自分も参加。

 

 

男連中は0次会なのに既に飲みまくり。

自分も昨日作ったフルーツ漬ウォッカをお渡し。

 

うーーーーん砂糖加えたけど、やっぱ微妙やな( ;´・ω・`)

 

 

 

 

さてさて、酒が止まらない男連中。

日本酒一升瓶を徳利に入れ、イッキ飲み会。

 

・・・もったいない( ;´・ω・`)

こんな貴重な日本酒を勢いだけで飲むなんで、愚の骨頂や( ´△`)

 

 

そして酔って吐く者も。

この後が本番なのに( ;´・ω・`)

 

 

 

かくいう自分もイッキ飲みのせいで酔いが回ってる。

 

16:30に他の隊員と下準備のため会場へ。

すると、同行の男はトイレでダウン(お別れ)

 

 

 

おいおいおい( ;´・ω・`)

そいつを介抱してたら、いつの間に18時回ってて会始まってたし。

 

 

・・・オレ寝てたのか?

もーーー司会なんかできねぇ。

 

つーかカラオケだけど、何故かパソコン繋いでそこからリンクさせててよく分からんし。

 

 

 

もうやだ(._.)

とりあえず皆楽しく歌ってねー的なこと言って、そこから先もまた記憶が無い。

 

 

とりあえず19:30からお別れ動画を流すので、ずっとトイレで潰れてる野郎を起こして会場へ。

 

 

2人の動画をお見せ。

最初にもう潰れてた輩のを見せて、その後オレが作った動画を流す。

 

モザン国旗とディズニー風オープニングを流し、そこから皆からのお別れメッセージを流す。

 

モザンビーク人からも沢山メッセージがあったので、字幕つけるの大変だったー(。>д<)

 

 

エンディングはKREVAのスタートを流しつつ思い出の写真を流し、最後にモザイクアートで作った写真を見せておしまい。f:id:NamachaPC:20200316060414j:image

 

 

泣かせることはできなかったけど、喜んでもらえて一安心(*´-`)

 

1ヶ月間、テストやら計画やらプロジェクターランプなど、他にも色々抱えて大変だったけど、頑張って作った甲斐があった!


f:id:NamachaPC:20200316061017j:image

最後は皆で写真。

 

 

 

あとはドミに戻って即就寝。

もーーー酒のせいで頭痛い( ;´・ω・`)

 

 

 

 

日曜は寝汗びっしょりで起床。

関西出身の隊員が作ってくれたたこ焼きを昼飯に。
f:id:NamachaPC:20200316061314j:image

 

 

 

その後、本当は昨日やる予定だったこれを。
f:id:NamachaPC:20200316061352j:image

 

先週ショッピングセンターでノリで買ったツイスター。

 


f:id:NamachaPC:20200316061554j:image

これ、思ってたより遥かに辛い。

 

 


f:id:NamachaPC:20200316061628j:image

同期の山本ちゃんと。

こんな風に、足上げてって言われたらマジで手足がブルブルする( ;∀;)

 

 

数回やっただけで汗だく。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200316061840j:image

山本ちゃんと彼女(帰国する先輩)

 

 

 

明日も授業があるので帰ることに。

再来週には帰国されるので、もうこれでお別れなのかなー?

 

 

いつも明るいのに優しい先輩と、一見ちゃらんぽらんだけど周りに気を使ってくれる先輩。

 

 

また日本で会えるかなー。

 

 

シャパ乗り場の近くでハンバーガーを買い、運良くほぼ待たずにシャパに乗ってナマーシャへ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200316061906j:image

夕焼けがキレイなナマーシャ。

 


f:id:NamachaPC:20200316062508j:image

鳥を売ってるオジサン。

 

 

帰宅してハンバーガー食べてのんびりして、風呂に入ることに。

 

 

ポットでお湯を沸かしてたら、バチッという音と共に火花が。


f:id:NamachaPC:20200316062524j:image

えーーーコード溶けてる( ;´・ω・`)

ここまで1年半頑張ってきた電気ポットともお別れか( ;∀;)

 

 

 

明日家政婦さんに買ってきてもらお(._.)

 

 

 

 

あーーーついにデスペ終わった。

肩の荷は降りたけど、それはつまり次は自分が送り出されて帰国するってこと。

 

 

まだ実感無いけど、オレもあと数ヶ月なんだなー。

 

 

やっと日本に帰れる喜び、ナマーシャとお別れする寂しさ、両方が入り交じっててよくわかんねぇや(._.)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ