モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ご挨拶 2020.07.06(月)

ぬぁぁぁぁぁぁ!

去年投稿したつもりの内容が、まさかの下書き保存で放置されてたぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

 

※ここから先は、あくまで2020年7月に書かれたという体でお読みください( ・ω・)

 

 

 

こんばんは。

とてつもなくご無沙汰しております。

もはや自分自身ですら、このブログの存在を忘れかけていました( ゚ε゚;)

 

 

7月1日をもって、ボランティアの任期が終わりました。

3月21日に緊急避難で日本に帰ってきて約3ヶ月。

 

本来ならモザンビークで活動のクライマックスを迎えているはずが、毎日家の掃除をするという変わり身。

 


f:id:NamachaPC:20200708001358j:image

リビング、こんな感じでリフォームしました。夏帰国して汗だくで掃除するよりは良かった!(笑)

 

 

 

日本で3ヶ月を過ごし思ったこと。

  • 水使い放題!お湯出るし、水道水飲めるとか神や!( *´艸`)

 

  • 水汲みしなくていい!トイレの水がレバーやボタンだけで流せる!バケツ水で流さなくていい!!( ゚Д゚)

 

  • 停電しない!スマホ使いたい放題!(* ̄∇ ̄*)

 

  • ネット速っ!てかWi-Fiサクサクやん(*´▽`*)

 

  • ご飯の種類多っ!!てかスーパーに調理済のお惣菜めちゃあるやん!オレ何のために料理してたんや( ;´・ω・`)

 

  • 日本語通じる!!!言葉の細かいニュアンスまで分かる!!

 

  • お店で価格交渉が不要!ひったくりの心配もない!(笑)

 

  • 歩行者優先!皆信号ちゃんと守ってる( ゚ε゚;)

 

  • コンビニ神!!!

 

 

 

 

と、よくある日本の良さを再実感(笑)

でもでも・・・

 

  • 物価高ぇー
  • てか物溢れすぎやん
  • 特に服多すぎ
  • スタバとユニクロ多いわー
  • 電車内の学生うるせぇ。言葉が分かるから、周りの言葉を受け取れてしまう。モザンビークもうるさくて当たり前だったのに。
  • 報道ネガティブ過ぎ
  • 街中の市民と友達になれない。それどころか挨拶すらできない。人が遠い。
  • 皆楽しい?幸せ?笑顔を見ない
  • 多様性を感じない

 

 

 

日本にいた頃には感じなかった、日本のネガティブな印象も持つように。

 

なんかなー。人が遠いんだよなー。

職場・友達と待ち合わせ・ナンパ以外の人って、出会いもコミュニケーションも無く物のためだけに外出してるんかな?

 

 

遠慮や謙虚さは美徳やけど、なんか寂しいよー。

 

 

 

日本では現在ニートですが、やってみたいことは色々と。

 

 

多いな( ´_ゝ`)

 

 

最近アメリカ人に日本語ボランティア始めました。
f:id:NamachaPC:20200708001316j:image

ま、キャンセル相次いだ・他のバイト決まったので、一度会っただけでお別れになっちゃったけども(。>д<)

 

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ