モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

送別会 2019.06.27(木)

隊員総会2日目。

予約してた会場がダブルブッキングで、急遽大学でやることに。

 

 

さすがモザンビークッス(*´∀`*)


f:id:NamachaPC:20190701050618j:image

 

ボランティアの方が教鞭をとっている大学。

 


f:id:NamachaPC:20190701050813j:image

教室の一部をお借り。

モザンビークの他の学校と比べれば格段にキレイだけど、日本の大学と比べると質素やなー。

 

 

 

今日は、もうすぐ帰国する先輩隊員の最終報告会。

 

 

この先輩たちは2017年度1次隊。

丸1年先輩。

 

ってことは、来年はオレが発表する側になっている。

 

 

 

 

あーーー

折り返しなんやなーーー

 

泣いても笑ってもサボってもあと1年。

長くもあり短くもある。


f:id:NamachaPC:20190701051006j:image

2人の先輩の発表を聞いたけど、1人は日本でよくブログを拝見して参考にしてた方。

 

 

でも、その方はサボり気味で、同僚と関係を上手く作れなかったらしい。

 

 

日本人と話してる時やブログでは、そんな感じじゃないのに。

 

 

 

先輩の最終報告、昨日同様の座談会を終え昼食。
f:id:NamachaPC:20190701052438j:image

前々から気になってたハンバーガー屋。

なかなか美味しい(*´-`)

 

 

午後は3つの分科会(教育、医療、農業)からの半年の活動報告。

 

んー他分科の内容を活かすのは、イメージ湧かないなー。

 

 

あとはJICAからの報告。

事務所移転したり、一部隊員の休暇取得日数が過多であると指摘があったり。

 

休みかー。

オレ寧ろ全然取れてないな( ;´・ω・`)

 

 

 

夜は打ち上げ。f:id:NamachaPC:20190701052527j:image

 


f:id:NamachaPC:20190701054038j:image

 

 

 

 

 

ってことで、バーも別会場にて開店。
f:id:NamachaPC:20190701053915j:image

 

2日前よりはエエ感じ(*´-`)

 

 

 

そして、メインイベントである先輩隊員のデスペ(お別れ)動画の鑑賞会。
f:id:NamachaPC:20190701054202j:image

 

 

自分は酔った勢いで送った、カクテル作ってる動画を送った。

 

うん、冷静にみるとなんと恥ずかしいやら( ;∀;)

 

 

 

動画を見終えると、メンタル強い先輩が泣いてる。

 

 

人からの言葉って、心に染みるんやなー。

辛いことも沢山あったんだろうけど、それも振り返れば良い思い出なんかなー?

 

 

 

あー、あと1年かー。

複雑やな。

 

 

 

とっとと日本帰りたいけど、まだまだ達成感なんて無い。

 

とはいえいつまでも居たい訳でもないし、日本の家族や友達にも会いたいし。

 

 

 

来年、どんな心境になってるんだろ?

それは、全てこれからのアクション次第。

 

 

みんなにパソコンスキル身につけさせる。

そのために何をする?

 

何故身につけさせる?

どうやって?

 

 

そしてどんな活動にしたい?

誰に何を?

 

 

 

惰性で過ごしてちゃいけない。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190701054545j:image

先輩隊員が作ったカルボナーラがめちゃ美味しかったので、弟子入りして見せてもらった。

 

 

こんなサクサク作られへんわー( ゚Å゚;)

でも今度試してみよ。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ