モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ガーーーーン 2019.06.26(水)

水曜日と木曜日は隊員総会。

 

 

朝食をドミトリー近くで済ませてから、会場となるホテルへ。

 


f:id:NamachaPC:20190701035835j:image

モザンビークでもトップクラスのホテルということで、ドアマンまでいる。

1回泊まってみたいな(* ̄∇ ̄*)

 

 

午前は安全対策に関するお知らせ。

10月には、モザンビークの大統領選挙がある。

 

 

国の状況次第によっては一時国外避難(選挙期間はあれやすい)もあるらしい。

 

でも、最近は落ち着いているので首都避難にもならず、自宅待機で済むことになるらしい。

 

 

・・・ん?

10月中旬って、ナマーシャ一大イベントの巡礼祭あるんやけど。

→なんと、全隊員は基本移動禁止。

よって、一大イベントあるのに誰も来ないことに。

 

 

 

 

ガーーーーン( ;∀;)

えーカクテル作れるし沢山人呼びたかったのにー( ;∀;)

 

 

小休憩を挟みつつ午前が終了。

1階レストランでビュッフェランチ。


f:id:NamachaPC:20190701040530j:image

さすが高級ホテル。

種類は少ないけど美味しい(*´-`)

 

 

午後は隊員の座談会。
f:id:NamachaPC:20190701041021j:image

まずはアイスブレイク。

共通点で集まったり誕生日順で並びそう替わったり。

 

 

 

そして座談会。

自分は話し手側になって、来てくださった方々とお話。

 

 

カンニングを一切認めない厳しい隊員がいたり、行きつけの店を作ってモザンビーク人と交流を図ってる隊員がいたり、映像資料を残そうとしている隊員がいたり。

 

カンニングは大して気にしないけど、色々参考にしてみたい意見があった。

残り1年、他の隊員から得られたアイディアを試してみよ(*´-`)

 

 

夜は隊員同士でレストランへ。


f:id:NamachaPC:20190701045605j:image

活動で悩んでる後輩の女の子は泣いてた。

 

 

 

みんな大なり小なり悩みはあるんやなー。

そう考えると、自分はそこそこ順調なのかも。

 

あとはそこからどう更に工夫して、自分の目標掲げていくか。

 

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ