モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-01-15から1日間の記事一覧

ホームステイ家族と再会 2019.01.13(日)

首都滞在も今日で最後。 朝はゴロゴロ~(* ̄∇ ̄*) これが一番幸せな時間や 今日は、ホームステイでお世話になってたご家族に、日本土産をお渡し。 20分ほどテクテク歩く。 日曜はミサのため教会に行き、午後は家族とのんびりするのがモザンビーク流。 そのた…

ゴミ拾い 2019.01.12(土)

今日の朝は、他の隊員企画で近くのゴミ拾いをすることに。 というのも、公共のゴミ箱はあるのにそこには捨てず、道端にポイ捨てがめちゃめちゃ多い。 なのでビール瓶や蓋、ペットボトルやその他諸々のゴミが散乱してる。 これを今回掃除することに。 しかし…

最悪の教育分科会 2019.01.11(金)

昨晩は暑く寝汗をかきながら寝ていた。 朝起きて、身体が一気に熱くなった。 「09:15」 今日は09:00から教育分科会がある。 ⇒つまるところ、寝坊。 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!???? 生まれてこの方、寝坊なんてしたことない(はず)。 なのに、よりにも…

隊員総会 2019.01.10(木)

今日は年2回、モザンビークの各地から隊員が集まる隊員総会の日。 その前にまずは腹ごしらえ。 先輩隊員と朝食を食べ、そこから会場へ。 会場は首都にある豪華ホテルの会議室。 いやーモザンビークに来て最もゴージャスな場所やわ。 午前中は安全管理。 モザ…