モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

誕生日 2019.06.28(金)

私事ではございますが・・・

 

 

6月28日に誕生日を迎えました(*´-`)

 

悲しいかな、ついに20代に別れを告げ、三十路突入でございます( ;∀;)

 

 

そんな誕生日は、後輩隊員の授業見学へ。

 

 

 

モザンビークの隊員は3つの分科会(教育、医療、農業)に分かれている。

金土はそれぞれの分科会ごとに自由時間となっていて、自分が所属する教育分科会では任意の授業見学となった。

 


f:id:NamachaPC:20190702040105j:image

今回授業見学に行く学校は、東洋の星小学校という、日本のODAで建設された小学校。

 

そして、ここは去年モザンビークに到着した最初の週末に、イベント見学のために来た所でもある。

 

 

誕生日に、1年前に来た学校に戻ってくるって何か感慨深いねぇ(*´∀`*)

 

 

早く着きすぎたので、皆で周辺をちょっぴり歩くことに。


f:id:NamachaPC:20190702041206j:image

懐かしー。

1年前はここで、現地の子たちとサッカーしたなー。

 

腸炎明け&サッカー苦手で参加。

何の役にも立たなかったなー(苦笑)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190702041927j:image

授業の見学。

今日は生徒たちに音階(全音・半音)の説明をするそうな。

 

合唱やってなかったら、ちんぷんかんぷんだったやろなーΣ(・∀・;)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190702042412j:image

流石現役の先生。字めちゃキレイ。

 

 

生徒は大体70人くらい。

前の席に座ってる子達は大人けど、後ろはキョロキョロしたりお絵かきして遊んでたり。

 

 

自分が教えてるクラス(18歳以上の専門学校的な)と比べたら、うるさいし落ち着きもない。

 

しかし、他の小学校や中学のボランティア達からしたら、相当静からしい。

 

 

 

オレ、恵まれた環境なんやなー( ;´・ω・`)

 

 

授業の印象は、机間巡視が少なくて後ろの生徒たちが参加しにくかったかな?

あと挙手回答じゃなくて、指名制にすれば生徒の緊張感も上がる気がする。

 

 

 

とか言いつつ、自分は授業で生徒を呼んで、前で回答させるなんてやってない。

何故ならポルトガル語出来ないから。

 

でも、授業見てて、答えを書かせるだけでも良いと思った。

2学期取り入れてみよ(*´-`)

 

 

 

 

 

授業見学の後は、後輩隊員の家見学して、首都に戻って昼食。
f:id:NamachaPC:20190702043811j:image

このベトナム料理美味しかった(*´-`)

 

 

授業見学の振り返りをして、あとはドミトリーでのんびり。

 

夕飯は後輩とご飯行く予定が、すったもんだ。

その間に置いてきぼりになり、結局遅れて合流することに。

 

 

 

しかし店の場所が分からない。

夜の首都マプトに1人はちょい怖い( ;´・ω・`)

 

 

後輩から連絡こないし、もう1人で食べよかなー。

 

そう思いながら歩いてたら、偶然ホームステイしてたアンゴラ人家族の息子(同い年)と遭遇。

 

「おぉウメ、久しぶりだね!あ、誕生日おめでとう」

 

 

 

 

覚えててくれたんかー( ;∀;)

優しくて感動( ;∀;)( ;∀;)

 

 

また今度遊びに行きたいな(*´-`)

 

 

 

 

なんだかんだで後輩たちと合流。

誕生日なので1人ウィスキーとカクテルを飲みまくり。

 

オレ口数少ないなー(´Д`)

 

 

 

飲み過ぎのため、トイレが近くなっちゃった。

トイレに入ろうとすると、女性が騒いであたふたしながら男子トイレの個室に入ってきた。

 

 

 

 

・・・ふぇ?

あの、ここ男性用でっせ??Σ(・∀・;)

 

トイレを出ると、お友達らしい女性が爆笑してた。

 

 

どうやら慌てただけなのか漏れそうだったのか、男子トイレに駆け込んだそうな。

 

 

 

いや、前者なら何の理由にもなってないけど(^_^;)

 

 

 

日本なら赤面だろうけど、駆け込んだ来た女性と友達、周りの男性たちも豪快に笑ってる。


f:id:NamachaPC:20190702044828j:image

結果記念撮影という、訳の分からない流れに。

これが一番の誕生日プレゼントだったかも(笑)

 

 

 

 

そのあとも数回トイレに行ったけど、いたって普通だった(当たり前)

 

 

ドミに帰って、先輩から騙しのプレゼントを貰って裏切られるという謎のサプライズがあった。

 

しかし、最初サプライズに気付かず純粋に受け取ってしまったため、寧ろ騙した先輩を焦らせてしまった( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20190702045754j:image

でもそこは流石先輩。

ちゃんとプレゼントを用意してくれてて、こっそり渡してくれた。

(左の蜂蜜へ、自分で自費で後輩から購入)

 

 

 

まぁなんだかんだ楽しいことも嬉しいこともあった、良い誕生日やった(*´-`)

 

 

 

あーーー三十路かー。

さよなら20代。

 

大人の男にならなきゃ( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ