モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

テロ 2019.01.15(火)



今朝ものんびり。

先輩隊員からもらった蜂蜜(大)と、市販の蜂蜜(小)を食べ比べ。


f:id:NamachaPC:20190116055927j:image

市販の方が甘いかなー?

蜂蜜は腐らないそうなので、しばらくパンの相棒は心配しなくて良さそう(*´ノ∀`*)

 

 

 

学校へ行くと今日は他の先生が2人いたので、日本のお菓子お土産(揚一番・ぽたぽた焼)をプレゼント。

 

美味しいと言ってムシャムシャ食べてたので一安心(* ̄∇ ̄*)

 

この2人のパソコンと、教頭のパソコンが不調なのでリペア。

共に本体内のコード指し直したらとりあえず直った。

 

 

午前中は業務マニュアルを作成。

と言うのも、隊員間で何かしら職を持つこととなり、自分はGoogleドライブ担当になった(まともに使ったことないけど)。

 

先輩から引き継ぎされたけど、マニュアルみたいなものは無いようなので、作業確認も兼ねてマニュアルを作成。

役職についたからには、ただ業務をこなすだけじゃなくて、後輩がよりスムーズに活動出来るようにしなきゃいけない。

 

 

昼を食べ、午後は報告書の作成。

なんと、ポルトガル語でも一部資料を作らねばならぬらしい・・・マジか(*_*;

明日翻訳終わらせて、木曜日に校長と話すかなー?

 

 

今日も17時に帰宅。


f:id:NamachaPC:20190116060552j:image

キレイだったので学校をパシャリ。

 

 

帰宅してエクササイズして夕飯作り。
f:id:NamachaPC:20190116060618j:image
日本から調理用品や日本食持ってきてたので、簡単な料理。

 

 

 

夜はのんびりFacebook見てたら、複数の同期隊員が生存報告を発信してる。

 

どうも、ケニアでテロがあったらしい。

予兆は無かったらしく突発らしい。

 

 

 

いや、怖いな・・・。

ナマーシャは安心って思ってるけど、いつ何があるか分からない。

他国とはいえ、アフリカの怖さを改めて感じた1日だった( ;´・ω・`)

 

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/
青年海外協力隊ランキング:title]