モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

寿司食いねぇ! 2020.02.11(火)

今日も朝から雨。

 

こりゃ今日も首都行きは延期かなー?( ;´・ω・`)

 

 

家政婦さんすら来なくてソワソワしてたけど、家政婦さんは来てくれた。

 

何で傘無いんだろ?買えないのか??

 

 

 

とりあえずPCルームへ。

生徒への名札を作りつつカウンターパートを待つ。

 

 

親戚の合否が知りたいと同僚がやってきた。

この合否、HPとかで公開できんのやろか??

見に来いとか不便やん(._.)

 

 

・・・今更やけど、HPあるのか?( ;´・ω・`)

 

 

 

10時にカウンターパートが来たので出発。

雨の中シャパを乗り継いでマプトへ。

 

 

談笑しつつ、モザンビークのことを聞いてみた。

  • 何故首都の名前はマプトに変わったのか?
  • ナマーシャは昔スワジランドのロハマシャと同じ村だったが、いつからナマーシャに分かれたのか

 

 

残念ながら、共に知らないとのこと。

ずっと暮らしてる国だからこそ、意外と知らないもんなんかなー?(^_^;)

 

それか、自国の歴史教育がほとんどされてないとか??

 

 

マプトに着いたのは13時。

家電量販店は昼休み(12~14時)らしいので、まずは昼食へ行くことに。

 

 

寿司(生魚)を食べたことが無いというので、日本料理屋へ招待。

 


f:id:NamachaPC:20200212022853j:image

これで8000円( ;∀;)

 

 

 

昼食にあたり、1つ問題が。

当たり前だけど、カウンターパートはお箸を使ったことがない。

 

 

 

ってことで、まずは箸置きを掴む練習。

なんとか出来たので、まずは海老天を食べさせてみる。

 

 

なかなか気に入った模様(*´-`)

 

 

 

次に握りの海老。

これは生じゃないので特に抵抗無し。

 

でも箸で上手く掴めず、ネタだけ取れた。

シャリとセット・醤油につけるという概念が無いので、そのまま食っちゃったΣ(・∀・;)

 

 

トンカツもめげることなく箸で食べてる。

他にもサーモン・イクラ・マグロに味噌汁も食べさせる。

 

 

生魚にビビってたけど、普通に食べてたので一安心(*´-`)

 

 

 

 

 

・・・って、これだけじゃ面白く無いので、わさびも食べさせてみる。

 

→悶絶するカウンターパート。

 

 

 

ククククククククククククククククククククク( *´艸`)

 

 

 

お会計をしたら、日本語を話すモザンビーク人スタッフがいた。

こういうのほっこりする(*´-`)

 


f:id:NamachaPC:20200212065325j:image

歩いて近くのショッピングセンターへ。

 


f:id:NamachaPC:20200212065459j:image

家電量販店をいくつか回るも、プロジェクターランプは売ってないらしい( ;´・ω・`)

 

 

見積を2社とりたいのに、そもそも購入すらできないんじゃね?(._.)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200212065618j:image

売られてるプロジェクター。

うーーん高い( ;´・ω・`)

 

 

カウンターパートの案内で別の所へ。

家電すらほとんど置いてないお店。

 

 

どうやら、各所から見積りを集めてくれるエージェントみたいな人らしい。

f:id:NamachaPC:20200212065732j:image
3枚見積もらったけど、これが一番安い(約16000円)。

日本のアマゾンだと2万なので、これならいいはず!

 

 

 

その足で、ポルトガル語試験の証明書をもらうため、ポルトガル大使館へ。


f:id:NamachaPC:20200212070122j:image

なかなかギリギリの合格( ;´・ω・`)

 

前大使館行った時はまだ来てないって言われ、その2日後くらいに届くというタイミングの悪さ。

 

 

そしてクリアファイルが無いらしく、新聞に挟まれて渡された。

・・・証明書って大して大事なものではないの?Σ(・∀・;)

 

 

 

カウンターパートはBoaneまでしか帰らないので、ここでお別れ。

昼奢ったからか、交通費は全部だしてくれた(*´-`)

 

 

ドミトリーに軽く寄って、まずはバスターミナルのJuntaまでシャパで移動。

 

 

いつもなら始発でガラガラなのに、今日は既に立ち乗り客までいるΣ(・∀・;)

これがモザンビークの帰宅ラッシュか。

 

 

押し潰されつつJuntaに到着。


f:id:NamachaPC:20200212070340j:image

中心地から郊外に向けては大渋滞。

 

 

 

ナマーシャ行きのシャパは1時間ほど待って出発。

途中寝てたからうろ覚えだけど、こちらもマプトを出るまで15分の所が1時間もかかったらしい。

 

いつもなら90分で帰れるのに、倍の3時間かかってやっと帰宅。

 

疲れた( ;´・ω・`)

 

 

 

まぁ見積りとれたし、カウンターパートに寿司振る舞ってあげられたので良かった(*´-`)

 

今度他の同僚たちにも、わさびをおみまいしてやろ(*´・∀・`*)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ