モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

国境を越えて 2020.01.02(木)

今日は隣国エスワティニからナマーシャの国境を越え、先輩がやって来る日。

 

朝風呂、洗濯物の取り込みを終えてとりあえずナマーシャに帰る。

 


f:id:NamachaPC:20200105070016j:image
お墓には沢山の人が来てるらしい。

 


f:id:NamachaPC:20200105070232j:image

バスターミナルのJunta。

何故か柵が新設されてた。

 

 

さてさて、ナマーシャ行きのシャパに乗ろうとしたら・・・・


f:id:NamachaPC:20200105070311j:image

まさかの大行列。

40人近く並んでる・・・・なんでこんなに沢山??

 

 

前後に並んでた人たちは、ナマーシャからエスワティニに入国して、そのまま南アフリカまで行くらしい。

 

 

んーその方が近いルートがあるのかなー?

国境2回越えるとかめんどそうどけど。

 

 

ポルトガル語やシャンガナ語で雑談。

1年半でよく喋れてるよーと誉めてもらえる。

嬉しいけど、個人的に全く足りない( ;´・ω・`)

 

 

たまたまシャパが2台来たので、1時間程度の待ちで済んだ。

暑くて汗だくだったから、マジ助かった( ;´・ω・`)

 

 

車内でも日本書の縦から読むのに皆興味津々。

あのーー本読みたいんスけど(^_^;)

 

 

皆ナマーシャでは降りないらしく、ほとんどが国境まで行ったらしい。

 


f:id:NamachaPC:20200105071446j:image

昨日ぼったくりドライバーを待ってた道。

 

おひお昼食べてのんびりしてたら、思ったより早く着きそうという先輩からの連絡。

 

急いで国境へ。


f:id:NamachaPC:20200105071516j:image

昨日この景色見せてあげれんかったなー。

 

 

国境に着くと、先輩は既にモザンビークに入国してた。

 

 

えーー国境越える瞬間見たかったのにーーΣ(・∀・;)

 

 

 

モザンビークに帰ってきた先輩の感想。

モザンビーク汚ぇなー」

 

 

 

 

 

悲しい一言でございやす( ;∀;)

 

先輩はエチオピアナミビアエスワティニと20日間丸々旅行してたらしい。

 

どこも素晴らしかったらしく、モザンビークは霞んでいるご様子。

 

でも、ナマーシャはのんびりしてるしマプトよりキレイ、軽井沢らしいと一応好評価のようで一安心(*´-`)

 

 

あとは飯食ったりだべったり本読んだり。

 

 

今日はドライバーも必要なく、ストレスの無い1日だった。

 

ドライバー問題なけりゃ、良いところなんだよねー(^_^;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ