モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

犯罪にあったら・・・・2020.01.09(木)

深夜4時、あまりの蒸し暑さで目が覚めた。

ドミトリーに泊まる人数が多いと、こんな弊害もある。

 

 

汗だくやわー( ;´・ω・`)

リビングに行き、クーラーと扇風機ガンガンにして就寝。

 

 

今日から総会。

午前は安全に関する委員会。

 

 

ひったくりの被害映像やら対策やら。

大切なのは無抵抗主義。

 

盗まれた瞬間諦めろ・追いかけたらまた別の被害に遭ってしまうとのこと。

 

 

あと半年何も無いといいなー( ;´・ω・`)



f:id:NamachaPC:20200110055345j:image
間食タイム。

 

 

いや洒落過ぎやろΣ(・∀・;)

ロン毛の私には身分不相応やわ( ゚Å゚;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200110061520j:image

あとはモザンビークを開発する意味の講話。

大きな港が3つもあって内陸国のためにもインフラの安定化が大切、でも開発指数は世界ワースト10あたり。

 

南北に長い国で北部の方が貧困度が高い。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200110063226j:image

お昼はビュッフェ。

JICAのモザンビーク人スタッフへのパソコン勉強会について打ち合わせつつお昼ご飯。

 

先輩が残してくれたタイピングゲームを、やってくれるらしい(*´-`)

 

 

あとYouTubeの話も。

こういうブログは沢山あるけど、モザンビークに関する日本語の動画滅多に無いしやってみようかなー(゚ー゚*)

 

 

午後は隊員の座談会やら活動報告やら。


f:id:NamachaPC:20200110063719j:image

 

小学校の先生は月給7000~35000Mtやけど、中学の先生は20000~40000Mtらしい。

 

小学校前期 1~5年生

小学校後期 6~7年生

中学校前期 8~10年生

中学校後期 11~12年生

 

 

中学校の前期か後期を卒業

→教員養成校で小学校教員免許取得

→→小学校で勤務して金貯める

→→→大学へ入る

 

 

って流れがあるらしい。

・・・・うーーーん、ウチの教員養成校、早く3年制始めようよー(^_^;)

 

 

 

後は先輩隊員の報告。

塞ぎ込まず外へ出て、とにかく話すこと。

うーーーーんオレできてないなー( ;´・ω・`)

 

 

モザンビークの人々のために活動をする。

それは自分のためでもあり、日本に還元する。

 

 

あと半年かー。

後輩に授業見てもらって参考にしてもらって、配属先以外にもパソコンを使う機会を与えてあげたい。

 

 

あーー時間惜しいわー( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ