モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

モザンビーク人に振り回される 2019.10.23(水)

今朝いきなり見知らぬ番号から電話がかかってきた。

 

寝起きの頭には何を言ってるのか分からない。

でも1つ思い当たる節が。

中学校見学を、今日か明日行くって答えてたな。

→つまり、中学校の校長?

 

聞くとSim(はい)との返答。

今日は行けないので明日行くと返答。

 

 

今日は違う所にいるとか良く分からん返答してくるけど、明日行くことで電話終わり。

 

電話の後、明日誰を尋ねればいいのかをメール。

別人の名前出されたけど、まぁいいか。

 

 

 

朝ごはん食べてPCルームへ。

白衣を着た生徒たちが、恒例の写真撮影(自撮り)をしてた。



 

生徒と1枚(*´-`)


f:id:NamachaPC:20191024061638j:image

 

午前は、明日の授業用意。

明日はExcelのデータ並び替えをやる予定。

 

これで来週は簡単な挨拶だけにするので、新しく資料作るのもこれが最後かー。

 

 

 

すると、数学の先生が雑談にきた。

モザンビークの先生たちは、最終学歴によって3段階に分けられる。

  • N1・・・・大卒
  • N3・・・・教員養成校(3年制)
  • N4・・・・教員養成校(1年制)

 

自分がいるナマーシャの教員養成校は、N4。

N1だと小中に加え、教員養成校で働くこともあるらしい。(勤務先は役所が決めるらしく、この同僚も以前は他の町で小中を教えたことがあるらしい)

 

 

そして、このランク分けによって給料も変わるらしい。

N1が高くてN4が低い。

 

 

 

そんな雑談をして別れ、1時間ほどしたらまたその同僚がやってきた。

「ウメ何時までここにいる? 12:40?ちょっと待ってて」

 

 

 

なんだ?仕事の依頼か??

 

 

すると、生徒数人を引き連れてきた。


f:id:NamachaPC:20191024070641j:image

 

どうやら、数学テストの追試をやるらしい。

それはいいんだけどさ?何で始まったら出ていくの?

 

 

途中来たかと思ったら、リュックしょってる。

「オレ帰るから、用紙回収して明日渡して!」

 

 

 

 

ナメとるんか(-_-#)

終了時間も何も言わず帰ろうとする同僚。

一応時間だけ聞いて、試験監督受け持つことに。

 

 

なんやろなー腹立つわ(-_-#)

こそこそ話す生徒も入れば、メモをこっそり回そうとする生徒も。

全部見えてるから(#・∀・)

 

 

終了時刻に答案回収。

あと5分とかねだってくるけど、カンニングしたやつの意見なんか無視。

 

 

 

 

昼食と服受け取りのため、青空市へ。




f:id:NamachaPC:20191024071110j:image

大体良いけど、何故か1枚だけボタンが逆(女性タイプ)になってた。

昼食の間に直してくれるそうな(*´-`)

ちなみに、ズボンは採寸忘れてたのでまだらしい。

・・・・前採寸したデータ無くしたのか(^_^;)

 

 

 

いつもの店で昼食。


f:id:NamachaPC:20191024070821j:image

手伝いの女の子が、「前買ってくれたカプラナ、シャツにしたいんだけど!」

 

 

 

 

いや好きにしてぇな( ;´・ω・`)

さすがにそこまで工面せぇへんで?

 

 

働いてるママは、「私にジュースがビール奢ってよ!」の一点張り。

 

 

 

はぁ、モザンビーク人疲れる( ;∀;)

良い奴らなんだけど、時々雑・ワガママ。

 

 

 

カプラナを受け取り帰路へ。

途中小学生の男の子が話しかけてきた。

 

日本語を教えてあげながら歩く。

しばらくついて来る。

 

・「ぼく日本に行ってみたい」←ええことや

・「水持ってない?」←ねだるなや

 

 

 

メルカドで油と髪留めを購入。

油は1L90Mt。

5Lまとめ買いしても全くお得にならない。



f:id:NamachaPC:20191024070339j:image

 

学校に戻る途中、前会ったことある男性に遭遇。

誰かは知らないが、資料印刷してほしい言うてたな。

→朝電話してきたのは、この人だったらしい。

・・・・え?校長か聞いたら、はい言うたやん( ;´・ω・`)

テキトーな返事するなよなー(ToT)

 

 

 

→→結局明日何時に印刷するの?

  中学校は何時に行けば良いの?

 

 

更にその途中、銀行マンが通りかかって、学校まで送ってくれた。

こういう所は良いんやけどなー。

 

 

 

 

16:35から英語クラスに授業。

今日は成績入力表の作成練習。

 

セルの結合やセル幅の調整など、細かいことも教える。

途中日本語で話してボケたり生徒とのんびり話したり。

 

これも来週で終わりかー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191024070935j:image

授業を終え帰宅。

夕焼けがキレイや。

 

 

腹筋して夕飯。

腹が減ってなかったので、ミニどん兵衛だけで終わり。

 

受け取ったカプラナをアイロン掛け。

→途中停電。

今日はネットも弱いし、人どころか環境にまで振り回されとるわ(。・´д`・。)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191024071217j:image

今日受け取ったカプラナたち。

 


f:id:NamachaPC:20191024071328j:image

ちなみにこれが持ってたカプラナたち。

 

 

 

軽く運動して風呂。

遅いネットにイライラしつつブログ。

 

 

ふと足元を見たら・・・・


f:id:NamachaPC:20191024071408j:image

 

 

んん?これ着け毛じゃなくね?

・・・・って蛇やん!!!

 

モザンビークでは、よく女の子の着け毛が道中に落ちてる。

それに似てたけど、よくよく見たらいきた蛇やったΣ(・∀・;)

 

 

 

ドアと床の間に隙間があるから、たまに虫は入ってくるけども。

まさか蛇が来るとは。

 

 

 

モザンビーク人に振り回され、自然にも振り回され、最後は蛇にまで弄ばれる。

 

・・・・明日、中学行って大丈夫なのだろうか?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ