モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ブラック企業 2020.01.06(月)

来ない・・・・来てよ・・・・

 

 

 

 

 

 

日本では正月休みが終わり、重い腰を上げて仕事始めをした方々が沢山いただろう。

 

ウチの教員養成校は2日から既に働きはじめていたが、やっぱ今日が区切りって感じ。

 

 

 

そんな月曜日の朝、私はモヤモヤしていた。

 

「家政婦さん・・・・来てくれぇ」

 

 

 

 

マダガスカルで携帯電話を盗まれたせいで、家政婦さんの電話番号が分からない。

 

年明けはいつから仕事とハッキリ決めていなかったので、今日来ることを期待していた。

 

 

でも、結局来なかった。

水汲みしてほしいし、洗濯もしてほしい。

明日の午後か水曜日にはマプトへ行くので、今日が良い。

 

 

 

日本語の念が通じるわけもないので、諦めて学校へ。

 

 

 

明日は入試(ポルトガル語・数学)当日。

試験監督の名札印刷を任されてたので、まずは資料作り。

 

9時から職員向け会議だけど、カウンターパートも仕事が溜まっるらしい。

 

先生たちのリスト作りを丸投げされ、その間も何か仕事をしてるらしい。

 

 

まぁ入力やからオレのが早いし、構へんよ(*´-`)

 

 

10時になり、カウンターパートは先に会議へ。

オレも見直しを終え会議へ行く。

 


f:id:NamachaPC:20200107055208j:image

明日の入試は、募集110人(男女共に55人ずつ)に対し、志願者1350人・倍率12倍。

 

試験教室もウチだけじゃ足りないので、近くの小学校・中学校にも教室と先生を借りることに。

 

 

試験はポルトガル語と数学が2時間ずつ。

8時~10時、11時~13時で、解答はセンター試験みたいなマークシート方式。

 

 

へー皆鉛筆持ってるんや!

まぁ、こんな大量なの採点しきれないよね(^_^;)

 

 

 

 

会議を終え、試験監督の名札印刷。

相変わらず校長室のプリンターは不調で、印刷に時間がかかってまう( ;´・ω・`)

 

 

13時を過ぎ、今度は受験生たちへの会議。


f:id:NamachaPC:20200107061638j:image

これがもう1サイドあるけど、明らかに1350人もいないっぽい・・・・(^_^;)

 

 

オレがいくと、受験生たちはザワザワ。

まぁそうよねー。明らかに外国人でしかもロン毛、一部の人には性別すら分からないような輩だし( ;∀;)

 

 

 

明日の試験会場の説明の後、小学校や中学校がどこにあるか分からないという声が。すると、

 

「このあと時間あるでしょ!探して!」というカウンターパートのワイルドな一言。

さすがモザンビーク(苦笑)

 

 

受験生会場が終わったのが14時半。

もう今日は昼飯抜きやな(._.)

 

 

150枚ほどの名札を1人黙々と切って16時。

カウンターパートに渡したら、仕事がどんどん舞い込んでくる。

 

 

 

教室分けのリストを見た生徒たちから、名前が違うと言う生徒たちが計3名。

 

 

Excelのデータ直す→印刷→校長サインもらう→再掲出

って流れだけど、古い書類をすぐ処分しないので、何だか混乱してるらしい(^_^;)

 

 

気付けば既に18時。

しかし、相変わらず準備は終わらない。

 

書類まとめを手伝い、追加で入った生徒名の修正も。

他にも目次みたいなの作ったり、年明け早々バタバタ。

 

 

昼飯抜きでお腹ペコペコ。

でも止まらない仕事。

 

 

 

 

ブラック企業か( ;∀;)

 

 

 

そんな時、一本の電話が。

家政婦さんだった。

明けましておめでとうと言った瞬間、何故か電話が切れた。

 

 

え、お別れ!?( ;∀;)

恐らくクレジットが切れただけ。

 

 

 

連絡出来なかった理由を伝えると、明日行ってもいいかと言う連絡。

 

良いけど、明日午後か水曜日には出ちゃうんだーと言ったら、連絡返ってこなくなった。

 

 

 

まぁ、正直今日来てほしかったから、明日はどっちでもいいや。

何で昨日か今日の朝に聞いてくれないのよー( ;∀;)

 

 

 

夜8時になり、夜食が登場。


f:id:NamachaPC:20200107061931j:image

 

 

 

 

あーーーー嬉しいーーーー(* ´ ▽ ` *)

・・・・飼い慣らされてるんだろうか?( ;´・ω・`)

 

 

お箸もスプーンも無いので、素手で食べる。

米を素手で食うのは難しいわー(._.)

 

 

その後も色々手伝い、結局9時半に。

手伝えることは大体終わったので、一足先に帰宅。


f:id:NamachaPC:20200107063329j:image

 

 

 

アカン日本にいた頃でも、夜勤とかじゃない限りこんな時間まで滅多に働かんかったわ( ;∀;)

 

 

ちなみに、受験生たちは明日朝8時から入試。

マプトからはシャパなので、間に合わない恐れがある。

 

 

→ナマーシャに泊まらなきゃいけない。

でも、ホテルは無い。

 

 

→→あ!学生寮あるやん!

でもキャパは無理やりでも300人まで。

 

→→→余った生徒の所在は知らないらしい。

・・・・うーーーん、まさにモザンビークだ( ゚Å゚;)

 

 

 

帰宅して風呂入ってブログ書いてたら、カウンターパートが女の子2人を連れてやってきた。

 

 

・・・・誰?

家には上がってこないし、全くの謎や( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ