モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

風呂争い 2020.01.08(水)

今日は14時から、来週帰国する2017年度3次隊の方々の最終報告会。

 

 

昨日余った大量の米を食べ、首都行きのシャパに乗るため国境へ。

 

 

あいにくお客さんが全然いなくて、出発まで1時間かかった。

 

車内では、東野圭吾の「容疑者xの献身」を読む。

最近読書が楽しい(*´-`)

 

 

 

13時にドミトリーに着き、パスポートを回収してJICA事務所へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200109070424j:image

発表は8人いて、発表15分+質疑応答5分。

 

前の隊次の方々と違い、活動で良かった点や反省点をあげるかたが多かった。

 

 

皆一笑いあるって感じで、聞き手を引き込むにはやっぱ掴みだなー。

あとはポルトガル語の勉強かー。

 


f:id:NamachaPC:20200109070842j:image


f:id:NamachaPC:20200109070853j:image

悩んで塞ぎ込まず、自分の意志はハッキリ言う。

まだまだ苦手なところやなー。

 

 

あとはパスポートを預けてお金を受け取り、他の隊員たちと夕飯。


f:id:NamachaPC:20200109071111j:image

外で売られてる絵。

 

 

 

さてドミに帰ってからが問題。

明日からの隊員総会のため、50人近い隊員全てがマプトにいる。

 

 

中には同期の家やホテルに泊まる隊員もいるけど、半分以上はドミトリー泊。

 

 

しかし、お風呂は1個しかない。

(男子棟にもあるが、温度調整不可)

 

 

ってことで、いつまでたっても風呂に入れない(。>д<)

 

 

2時間待っても入れなかったので、男子棟の水風呂をササッと浴びる。

タオルも数が足りないので、速乾タオルで簡単に拭く。

 

 

 

うーーーーんホテルに1人で泊まろうかなー?

でも、気になってる高級ホテルは、どこも1泊2万円ほど。

 

ドミトリーなら1泊100円。

 

 

 

迷うわーーーー( ;´・ω・`)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ