モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

テロ対策 2020.01.10(金)

総会2日目。

今日のテーマは「犯罪への実践対応」

 

 

拳銃やナイフを持ってきた犯人に遭遇した場合の練習。

 

 


f:id:NamachaPC:20200111055850j:image

拳銃や手榴弾の場合の基本姿勢。

 

かかとも下ろして、少しでも被弾する可能性を減らす。

 

ちなみに、自分の命を投げ出して手榴弾に覆い被さり、周りへの被害を皆無にする方法もあるらしい。

 

 

 

・・・・うん、オレには無理( ・ω・)

 

 

 

 

伏せて数秒動きがなければ、周りを見回してほふく前進しつつ可能なら逃げる。

 

 

 

 

 

どうか、あと半年無縁でありますように( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200111060810j:image

ホテルのバー。

明日はカクテル作らなきゃー(゚ー゚*)

 

 

午後はモザンビークで企業された方のお話。

廃棄された炭を再利用するビジネスを立ち上げてるらしい。

 

 

こうやってアフリカにいると普通になってくるけど、そもそも日本人がアフリカでビジネスって難しいよねー不安やろうし(._.)

 

 

あとはもうすぐ帰国する先輩たちとの座談会や、今後の活動に関して。

 

 

 

最終報告会の動画共有かー。

Googleドライブにあげられればいいけど、20分の動画は重すぎてあげられないのかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

総会後はJICA職員の方にExcelデータの共有。

データ管理が厳格で、まずはUSBのウィルススキャンを専用パソコンで確認。

 

 

その後他のパソコンにデータを移して、そこからやっと職員のUSBへコピー。

 

 

厳格やと大変やわー( ;´・ω・`)

スキャンに時間かかったりパソコンの不調で、ただデータコピー渡すだけで30分かかった(o´・ω・`o)

 

 

もう他の隊員は既に帰っているので、1人タクシーでドミトリーへ。


f:id:NamachaPC:20200111061609j:image

たまたま見つけた巨大カタツムリ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200111064047j:image

夕飯はマプト駅内のレストランへ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200111064120j:image

この鶏肉美味しかった(*´-`)

 

 

先輩が引っ越しのバイト先輩にビビって、車内でお漏らしした話めちゃ面白かった( ´∀` )b

 

 


f:id:NamachaPC:20200111064450j:image

夜のホームと中国製の橋。

 

 


f:id:NamachaPC:20200111064519j:image

なぜか2013年で止まったままのカレンダー表示。

やっぱテキトーやなー(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

 

 

明日は最終日。

分科会でPCの方針話して、パソコン業務引き継いで夜は打ち上げやー!

 

カクテル作らなきゃ(。>д<)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ