モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

飲み明かす 2020.01.25(土)

今日は首都マプトへ。

朝ごはんにオムライス作って失敗して出発。

 

 

( ・ω・)

 

 

まずは国境の付近のシャパ乗り場へ。


f:id:NamachaPC:20200126234809j:image

草を食べる馬(?)

 


f:id:NamachaPC:20200126235431j:image

田舎道。

 

何故か今日はJuntaではなく、Baixaという所で下ろされてしまった( ・ω・)

 

 


f:id:NamachaPC:20200126235518j:image

世界の美しい駅トップ10に名を連ねる、マプト駅。

 


f:id:NamachaPC:20200127051556j:image

時計は16時で止まったまま。

 

 


f:id:NamachaPC:20200127051648j:image

ホーム

 

 


f:id:NamachaPC:20200127051747j:image

世界の美しい駅がそれぞれパネルで紹介されてる。

 


f:id:NamachaPC:20200127051815j:image

その中には日本の金沢駅も(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200127052036j:image

ホームには珍しく電車が止まってた。

でも、これは明日出発するものらしい。

 

 

この駅で電車が動いてるの、見たことないな( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200127052146j:image

端は線路上に降りられるようになってる。

・・・・って人歩いてったけど!?職員なんやろか?( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200127052256j:image

ホームにある博物館へ。

入場料は50Mt(100円)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200127052410j:image

中は建設などの歴史が綴られてる。

まぁポルトガル語なので読む気にならなかったけども。

 


f:id:NamachaPC:20200127052502j:image

ミニチュア。

これで電車走ってたら楽しいんだろうけど、まぁ駅全然無いから無理か。

 

 


f:id:NamachaPC:20200127052605j:image

電車のレプリカも展示されてる。

 

 


f:id:NamachaPC:20200127052626j:image

車両部分は入ってもいいようなので、潜入。

 

 


f:id:NamachaPC:20200127052803j:image

至って質素な感じ。

一回乗ってみたいなーどこ行くのか分からんけど(。>д<)

 

 


f:id:NamachaPC:20200127053733j:image

2階から。

駅は緑をベースにしててキレイ。

しかしホームが2つしかなく、めちゃ小さい。

まぁモザンビークは鉄道全く使われてないからなー。

 

 

そのまま歩いてドミトリーへ。

 


f:id:NamachaPC:20200127053838j:image

駅近くは路面店が沢山。

これはかなり少ない所。沢山いる所はスリが不安なので写真撮れない。

 

 


f:id:NamachaPC:20200127054009j:image

謎のセクシーショップ。

店員が昼飯で中に入れず。

隣にマッサージ店があるらしい。

 

・・・・風俗って意味じゃないよね?( ;´・ω・`)

 

 

 

40分ほど歩いてドミトリー着。

以前誰かのUSBからウィルスに感染したっぽいので、無料ソフトのAvastをインストール。

これでどこまで役に立つのかなー?

 

f:id:NamachaPC:20200127054121j:image

 

 

 

 

夜は後輩と2人で飲みにお出かけ。f:id:NamachaPC:20200127054251j:image

一軒目。

酒がほとんど無いというので、たったと切り上げ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200127054604j:image

二軒目。

ハムうまっ!!

 


f:id:NamachaPC:20200127054622j:image

ピカパウとかいう牛肉をどうこうしたもの。

これもうまっ!!(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20200127054709j:image

隣のお店で、何故かルワンダのものを色々売ってた。

小銭入れと石鹸購入。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200127054749j:image

三軒目はホテルのテラス席。

 

 


f:id:NamachaPC:20200127054816j:image

ウォッカ・レモンジュースとブルーキュラソーで作る「ブルーラグーン」。

 

でも緑色だよ?

てか甘くて重い( ;´・ω・`)

 

 

 

そんなこんなで、18時前から深夜1時まで飲んでたΣ(・∀・;)

 

 

明日朝7時からテニスだけど、ヤバいやろな( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ