モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

帰国後の進路 2019.10.28(月)

今朝は快晴。

こりゃ暑くなるでー(。・´д`・。)

 

 

学校へ行くと、生徒たちが歌ってた。


f:id:NamachaPC:20191029055645j:image

シャンガナ語なので内容さっぱり分からんけど、皆歌上手いわー(*´-`)

今度オレも歌おかなー

 

 

 

PCルームに行き、今週の授業用意。

英語クラスには簡単にパワポ教えて、アンケートとろうかなー。

あとは名札プレゼント。

 

 

それに加え、こんな物を用意。


f:id:NamachaPC:20191029055854j:image

せっかくなので軽くゲーム。

くじ引きして、その番号の生徒に3色ボールペンプレゼントするかなー(*´∀`*)

 

 

今週、他の教科はテスト採点のみで授業は無いらしい。

ってことで成績表の相談が数人。

 

  • 転校してきた生徒の名前追加したい
  • 1学期のデータ反映したい

 

 

つまり追加方法知らないのね。

つまり、ブック内に1,2学期両方のシートあることを理解できてないのね。

 

 

ちゃちゃっと片付けたい気持ちを抑え、1つずつ教える。

両面印刷の仕方も教えられたし(*´-`)

 

 

職員全体への勉強会するべきかなー?

カウンターパートに一度相談するか( ;´・ω・`)

 

 

それとは別件でカウンターパートとお話。

なんと、来年からは1年制・3年制の共存になるらしい。

 

今までは1年制。1年間で忙しく学んで卒業。

でもそれでは不十分ということで、モザンビーク全体で3年生への変更をしたい。

 

とはいえ、前は数年先とか言うてたやん( ;´・ω・`)

えーこれ事務作業混乱せぇへんやろか??

 

 

 

まぁそれより、まずは今年の卒業やな(^_^;)

昼食のため一旦帰宅し、再び戻る。

 

 

音楽の先生と話してたら、音楽ももう一人ボランティアが欲しいらしい。

まぁでも、1教科1先生って科目も半分くらいだし、厳しいやろなー。

 

 

 

その後は自己分析、ポルトガル語勉強、宿題やってる生徒のサポート等々。

 

 

夕方からいきなり大雨&雷。

やんではまた雷。ややこしい天気やなー。雨季入ったかな?

 


f:id:NamachaPC:20191029060429j:image

なぜか家の庭で鳴いてる猫。

いつも生ゴミを漁りにくるにっくき輩。

今日はオレを見ても逃げ出さない。

 

 


f:id:NamachaPC:20191029061119j:image

何故かカエルもやってきた。

雷鳴ると避難するようになってんのか?

 

 

 

 

筋トレして味噌汁作って、ダンスして風呂。

入浴後に帰国後の進路を少し考えてみた。

 

 

帰ったら何しよ?

名古屋?それとも県外?はたまた外国?

気分は名古屋だけど。

 

 

何する?

ポルトガル語使えたらええかなー?

前いた星が丘も色々アイデア出てくる。

 

 

 

ポルトガル語で検索。

広島や長崎の原爆資料館は、結構ポルトガル語対応してるらしい。んー自動音声あるみたいだし、あんま求められてないかなー?

 

 

名古屋でポルトガル語を調べると、なんと地下鉄の乗り換えアナウンスにポルトガル語が使われてたらしい。

何故か今は入れ替えでポルトガル語無くなっちゃったらしいけど。

 

 

名古屋にはブラジル人沢山いるから、ポルトガル語のニーズはあるのかなー?

 

 

帰国まで残り279日。

帰国してからの進路も考えなきゃ。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ