モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

一抹の不安 2019.11.20(水)

今朝も曇り空。

しかし明日から首都に行くので、家政婦さんに洗濯をお願い。

 

どうか晴れてきますように(。>д<)

 

 

おにぎりアクション最終日なので、朝食はおにぎり。


f:id:NamachaPC:20191121061431j:image

電子レンジで、卵と醤油をチン。

もう3角形は諦めて、丸型のおにぎりで行くことに。

 

これをFacebookに載せたら、まー他の隊員からイジられる( `□´)

 

後輩からも嘲笑され、食材を殺してるだの、もはや芸術だの。

これは朝飯やねん( ;∀;)

 

 

 

PCルームに行くと、今日は仕事が沢山。

理科と社会の採点が終わり、ひたすら結果入力。

 

 

相変わらずナンバリングが適当で、生徒の成績照合に時間がかかる。

 

なんとか午前で入力を終わらせる。

昼食後は、一覧表への入力・最終卒業試験生徒の一覧表・各教科の合格率などなどを作成。

 

 

1人仕事をしてたら、カウンターパートからメール。

 

「明日は8時」

 

 

 

 

 

へいへーい。

もー明日絶対午前中で帰るからな(。>д<)

 

仕事を全て片付け、明日一緒に確認するのみ。

 

 

 

そんな日だが、嬉しい知らせも。

年末の旅行、校長から承諾がでた(*´-`)

 

いやーこれで禁止されてたら激怒するところやったわ(* ´ ▽ ` *)

 

1月の旅行も申請しなきゃなー。

2月以降は帰国するまでずっと授業だから、行くなら1月までしかない!

 

 

帰宅したら、残念ながら雨のせいで洗濯物乾かず。

夜にはまた雨時々雷。

 

 

雨季とは言え、去年こんなに降ってたっけか?

まぁ、皆の生活を思えば嬉しいことか(*´-`)

 

 

 

夜は、金曜日に迫ったポルトガル語試験の勉強。

HPの模擬試験をやってみる。

 

うーーーーん

答えが無いからイマイチ分からん(._.)

なんで答えだけアップしてくれないのよ( `□´)

 

 

前よりは理解できてるけど、本番は難しいって聞くし、不安。

一番下のレベルだからほとんど合格してるんだろうし、そんな中落ちたらという不安。

 

浪人時代が懐かしいわー。

合格最低点+3点で合格やったしΣ(・∀・;)

 

 

明日が勉強のラストチャンス。

同僚に答え聞いてみて、語彙力増やさなきゃ(*´-`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ