モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

宝の持ち腐れ 2019.10.29(火)

今日は朝からこんな曇り空。f:id:NamachaPC:20191030054925j:image

 

 

こりゃ大雨と雷かなー?

とりあえず学校へ。

 

成績処理の資料を確認してたら、校長から呼び出し。

目次の自動挿入のやり方が分からないらしい。

 

 

 

この質問よくされるよなー。

ってことで、以前作った簡単なマニュアルを渡し、実践して見せる。

 

すると戸惑いつつ、練習してみるとのこと。

ええ心掛けや(*´-`)

 

 

 

とは言いつつ、自分もWordは正直よく分かってない。

なのでネット資料を見つつ勉強。

 

あとは最後の授業資料をまとめ直し。

明日英語クラス来るかなー?生徒たちは授業終わって暇そうやけど。

 

 

その後は別件。

JICA経由で、豊田市の中学校とのSkype交流の案件をいただいた。

 

先方としては、海外で活動する自分と生徒たちの交流会にしたいらしい。

 

 

 

となれば、当然テレビ電話の用意しなきゃ。

 

 

我がPCルームには、こんなものがある。


f:id:NamachaPC:20191030055250j:image


f:id:NamachaPC:20191030055544j:image

 

 

なんとカメラとモニター。

これを活用しない手は無い!

 

・・・・と思ったけど、配線複雑(てか壁内通されてる)で自分のノートパソコンに繋げない。

 

 

てかそもそもWi-Fi切れてるから、スマホテザリングしてSkypeかー。

 

 

・・・・パソコン無しで、スマホのみでSkypeするのもありか?

 

 

 

PCルームには、主に中国からの支援で設備されている電子機器が沢山ある。

 


f:id:NamachaPC:20191030055734j:image

いつも使ってるプロジェクター。

ランプがそろそろ切れるらしいが、売ってるのか・・・・?

 

 


f:id:NamachaPC:20191030055923j:image

そんなプロジェクターの真上にある、別のプロジェクター。

電源コードが短すぎて使えない。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191030060003j:image

スキャナー?それともペーパー見せる用?

 

 

 

 

これに印刷機Wi-Fiモデム。

 

他にも

  • パソコン・・・・全て使用
  • 壊れたパソコン・・・・他の先生どっか持ってった
  • 英語版キーボード・・・・同上
  • 余ったマウス・・・・同上

 

 

 

 

と、使ってないアイテムも沢山ある。

使うことが目的じゃないけど、ちょいもったいないよねー( ;´・ω・`)

 

 

 

まぁ、カメラのコードもノートパソコンの挿し込みに合わないっぽいから、使えないかもだけど。

 

 

ポルトガル語勉強して帰宅。

筋トレ→夕飯→ダンス→風呂。

 

 

明日もうちょい周辺機器の勉強しよー。

持ち腐れはもったいない( ;∀;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ